エリック・ブーリエ:「課題は長期にわたる」

エリック・ブーリエと、フランスGPのアンバサダーでポール・リカール・サーキットのディレクターであるステファン・クレールが、2019年フランスGPに向けてVarトラック周辺に施された改善点について意見を交わす。

公開 20/06/2019 à 10:07

ピエールタッセル

0 コメントを見る)

エリック・ブーリエ:「課題は長期にわたる」

皆さん、2019 年フランス グランプリは私たち、中庭側、庭園側に何をもたらすのでしょうか?

ステファン・クレール。 コース上では、ピットの出入りが再設計されました。 これはセキュリティの面で大きな改善です。 実験と検証が必要です。 さまざまなタイプのレースをいくつか行いましたが、それがうまく機能することがわかりました。 これはむしろ良いことであり、なぜこの作業をもっと早く実行しなかったのか疑問にさえなります…

エリック・ブーリエ。 囲いに関しては、XNUMX番目の村が作成され、毎晩コンサートが開催されます。 そのアイデアは、人々が生活の中心に戻るために常にある場所から別の場所に移動する必要がないように、あらゆる場所にエンターテイメントを配置することでした。 これは、橋の向こう側でも何かが起こることを意味します。

2018年と比べてチケットの売り上げは減少すると予想されますか?

EB. まだ空席はございますが、減少は考えておりません。 目標は引き続きスタンドを可能な限り満員にすることです。 昨年のグランプリの目玉は「復帰」だった。 そこには F1 28年間カレンダーから離れ、XNUMX年間ポール・リカールから離れていた後、フランスに戻った。 このイベントは非常に期待されており、多くの人が参加を希望していました。

今年の課題は長期的なものです。 2014年にオーストリアGPが復活し、これも大いに期待されていたことを覚えている。多くの人が集まり、ポール・リカールのときと同様、移動に大きな問題があった。 この観点から見ると、第 XNUMX 版ははるかに改善されており、現在は機能しています。 毎年満席なので問題ありません。 グランプリはバランスポイントと観客を見つけなければなりません。

2019 年版ではモビリティに大きな力が注がれましたが、昨年と同じではなかったのはなぜですか?

SC。 データがなかったからです! それはモータースポーツのようなものです。何もデータを持たずにサーキットに到着すると、そこには何もなく、セッティングを学ぶのに時間がかかることになります。 昨年、私たちは経験的に取り組み、最善の解決策を想像しようと努めました。

土曜と日曜はずっと良くなったので、もっと悪かったかもしれない。 金曜から土曜にかけての夜間修正が功を奏した。 過去を振り返って何がうまくいっていないのかがわかれば、修正することができます。 モビリティに当てはまることは、このグランプリの組織の他のすべての側面にも当てはまります。 初版で多くのことを学んだので、きっとさらに良くなるはずです。 イベントを作成するときは常にこれが当てはまります。

EB. 昨年のフランスGP復活を支えたチームは1980年前のマニクールにはなかったし、ましてや2018年代末のポールリカールにはいなかったということを強調することが重要だと思う。 XNUMX年にはそうではありませんでしたが、現在はそうではありません。

このすべてはその後十分に説明されましたか、それとも十分に説明されましたか? ファンの理解不足を感じます…

EB. この種の大きなイベントでは、モビリティを専門とする専門家によってすべてのデータが収集および分析されるまで待たなければなりませんでした。 このデータがあればあらゆることをシミュレーションすることができたので、今日実際の計画が存在するのです。 グランプリ後の数日間、直接のコミュニケーションではなく冷ややかなコミュニケーションを選択したのは、ナンセンスな会話を避けるためでした。 具体的な対応と、本格的なデータに基づいて構築された行動計画を伝える必要がありました。 たとえ当時は不人気だったとしても、何も起こらない「やればいいだけ」は避けなければなりませんでした。

SC。 被害は出ましたが、私たちは自分自身にも人々にも嘘をつくつもりはありませんでした。 あなたの質問からは、痛ましい反発が起こるのではないかという不安を感じますが、心配する必要はありません。 私たちは、2019 年版が大成功を収めることを期待しています。

インタビュー全体は 2219 号に掲載されており、現在も入手可能です デジタル版 または経由で ホンメルのキオスク.

0 コメントを見る)