フェルナンド・アロンソと彼のキャリアの選択:複雑な物語

フェルナンド・アロンソが移籍することになるAlpine スペイン人は2023年以上F1での爆発的な移籍に慣れている。 ダブル世界王者の動きを振り返る。

公開 01/08/2022 à 11:23

メディ・カサウラン

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フェルナンド・アロンソと彼のキャリアの選択:複雑な物語

フェルナンド・アロンソは、2014 年にフェラーリでの経験に幻滅した。 © DPPI

2005: ルノーからマクラーレンへ

フェルナンド·アロンソ サプライズ発表は恒例です。 19 年 2005 月 XNUMX 日、ルノーの工場が F1 ヴィリー・シャティヨンチームと エンストーン ドライバーズとマニュファクチャラーズのタイトル獲得をふさわしい休暇で祝う準備をしている中、アストゥリアス出身の選手は、世界副チャンピオンチームに参加するためにブルーアンドイエローからの離脱を発表した。 マクラーレン-メルセデス…2007年に向けて!

まさにその統治に終止符を打った者 ミハエル·シューマッハ ロン・デニスから提示された契約を2000年早く受け入れた。 ロサンジでは落胆している。 フラビオ・ブリアトーレが2005年代初頭から辛抱強く磨き続けてきたこの男は、夢のXNUMX年シーズンを終えて数週間後に荷造りを始めている。

「今年、ルノーで私は最大の夢を実現しましたが、自分のキャリアにとって新たな挑戦を見つける時期が来たと信じています」と彼は自分自身を弁護した。 そのことを念頭に置いて、他のチームで勝利を目指したいと思っています。 »

フェルナンド・アロンソはもう1シーズンをルノーで過ごし、レッドバロンとの一騎打ちの後もナンバーXNUMXを維持することになる。

2007: マクラーレンからルノーへ

英国の栄光を求めるフェルナンド・アロンソの並外れた野心は、名のある骨に衝突する ルイス·ハミルトン。 リーダーの地位を獲得したかのように見えたが、スペイン人は22歳のルーキーが体現する脅威が到来するとは考えていない。 ハンガリーでの戦いでは、アロンソがチームメイトの予選最終ラップ完走を妨害し、緊張が浮き彫りになった。

ロン・デニスがルイス・ハミルトンを好み、以来彼を育ててきたことを認識している ゴーカートレース, フェルナンド・アロンソはプライドを捨て、年末に逆の道を進むことを決意する。 彼は2008年と2009年に再びルノーでドライブすることになるが、フランスチームは彼の不在でその輝きを失った。

マクラーレンではアロンソとハミルトンの関係が緊張していた... © DPPI

マクラーレンではアロンソとハミルトンの関係が緊張していた… © DPPI

2014: フェラーリからマクラーレンへ

2010年にキミ・ライコネンの後任として跳ね馬に雇われたフェルナンド・アロンソは、レッズを表彰台の頂点に戻すために懸命に努力したが、無駄だった。 2010年、そして2012年にパイロットの王冠が彼に手を差し伸べましたが、そのたびにタンデムは レッドブル-セバスチャン·ベッテル 最後のスプリントで彼を十字架につけます。

V6ターボハイブリッドエンジンの革命は、 スクーデリア F2014T は、アストゥリアスの雄牛が F14 で運転した中で最悪のシングルシーターの 1 つであることさえ判明しました。そのパワー、信頼性、バランスの欠如により、主導的な役割を果たすことはできません。メルセデスは競争を細分化します。

フェラーリのルカ・ディ・モンテゼモロ監督が退任し、後任にはセルジオ・マルキオンネが就任する。 今年の初めに、ステファノ・ドメニカリの後任としてマルコ・マティアッチがスポーツマネジメント部門の責任者に就任した。 フェルナンド・アロンソは、これらの美しい人々と良好な関係を維持しておらず、モチベーションの低下を感じています。 マティアッチのセバスチャン・ベッテルへのアプローチは、ついに彼に状況を変えるよう説得した。

フェラーリ F14T は、美しさやパフォーマンスのモデルではありませんでした。 © DPPI

フェラーリ F14T は、美しさやパフォーマンスのモデルではありませんでした。 © DPPI

問題: どのトップチームもそれを受け取ることができません。 2015年にホンダを新しいエンジンパートナーとして引き付け、注目を集めているマクラーレンに目を向けなければならないが、これはマクラーレンにとって1980年代後半から1990年代前半の偉大な黄金期を再び思い出す機会となる。 フェルナンド・アロンソは参加に同意する。

2018: マクラーレンからセミリタイアへ

素晴らしいスピーチの後には、何の前向きな行動も伴っていない。 マクラーレンは日本のブロックにメルセデスとルノーに追いつけず沈んでいる。 放棄は続き、フェルナンド・アロンソは「ミーム」マシーンとなり、インターネットユーザーは彼のヘルメットのマイクに向かって叫ぶ姿や、カメラの前でのコメディシーンを見て大喜びしている。

スペイン人は自分のフラストレーションに苦しみ、思い悩む。 マクラーレンは日本のパートナーからの信頼性とパフォーマンスの飛躍的な向上に関する約束が積み重なっているが、またもやうんざりしている(10年2016位、15年2017位、11年2018位)。 2018年1月、彼はFXNUMXからの休止を正式に発表した。 これは別れではなく、さようなら、次のような他の分野で繁栄する時です。耐久性 またはダカールで トヨタ、しかし、マクラーレン(しかしもうホンダではない)とのインディ500への試みも中止されました。

フェルナンド・アロンソは、F1 の混乱から離れてバッテリーを充電し、自分のスポーツへの信頼を取り戻します。 怒りを胸に秘め、彼は2020年にルノーの扉に戻ってくる。 シリルアビテーブル 扉は大きく開かれ、物語は2021年と2022年のXNUMX年間、フランスチームとともに再開される…新たな電撃移籍がこのフランスとスペインの牧歌に終止符を打つまで。

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メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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