フェラーリが戦略の教訓を与える

スクーデリアでレース戦略を監督するイニャキ・ルエダは、ピットウォールでの自分の役割を説明するためのマスタークラスを提供した。 

公開 25/05/2019 à 09:42

ジュリアン・ビリオット

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フェラーリが戦略の教訓を与える

この記事のタイトルを見てあなたは笑ってしまうかもしれません。なぜなら、私たちは近年スクーデリアのピットウォールのエラーを頻繁に指摘しているからです。 しかし、私たちは、英国の家によって導入されたイニシアチブに敬意を表しなければなりません。 マラネロ モナコGPを前に、レース戦略がどのようなものであるかについての興味深いベールの一角を明らかにします。 1式

そこでフェラーリは、ジャーナリストに提供される加速トレーニングのためにメンターのイニャキ・ルエダを招待した。 レッズの戦略マネージャーが勝利を収めた セバスチャン·ベッテル 2017年モナコGPで、ピットストップの遅れのおかげで獲得した、オーバーカット 英語で – ポールポジションからスタートしたチームメイトのキミ・ライコネンを破ることができた。 

一般にチームは反対の戦術を好む傾向があります。アンダーカット、競技会が摩耗したゴムで効率を失って進化する一方で、ドライバーを新しい、より効率的なタイヤを装着してトラックに戻すためです。 

この 2017 年版の事実を簡単に思い出してみましょう。35 周目、ライコネンがベッテルの前をリードし、ソフトとミディアムを交換するために停止しました。 このドイツ人はさらにXNUMX周コース上に留まり、その後速いラップを重ね、同じタイヤ交換を行ってトップに立ち、勝利に向けてレースを進めた。 何のために ?

ルエダ氏はミニ講義で、ドライバーとトラック上の進行状況が点で表されるトラックの GPS マップを利用しました。 このドキュメントでは、車の位置に加えて、ライダーがピットストップ後に降りる場所を視覚化することができます。 どうやって ? パイロットを具体化する点から始まり、ルート上で下流の色付きのセグメントで終わる点線を経由します (上の図を参照)。 ピットストップの時間に応じて、 シングルシーター このエリアでトラックを再開する予定です。

ライコネンがコントロールを握っていたため、彼は優先的にピットインすることになった。 その後、ベッテルがリーダーシップを引き継ぎましたが、フェラーリは次の周でベッテルを止める代わりに、ベッテルをコース上に残しておくことを選択しました。 ダニエル·リチャルド レースのこの時点でセーフティカーが発生した場合。 

その後、パイロットが停止するまで待つよう指示が与えられた レッドブル、数周後に来ました。 その間、ライコネンのミディアムタイヤはまだ温度に達していなかったため、フルパフォーマンスを発揮していませんでした。 摩耗したケーシングにもかかわらず、ベッテルはアイスマンをピットに「ジャンプ」させるのに十分なパフォーマンスを引き出すことができました。 QED。

ドイツ人はそれがうまくいったことに驚いた オーバーカット しかしモナコは、チームがピットを出るときにミディアムタイヤの温度をすぐに上げるのが難しいため、この戦略が功を奏している稀なサーキットのXNUMXつです。

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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