Formula 1 – スプリントレースはチャンピオンシップを歪めますか?

毎週火曜日、XNUMX 人の記者が今の熱い議論に焦点を当てます。 今週私たちは、スプリントレースがチャンピオンシップを歪めるかどうかを自問します。

公開 16/11/2021 à 09:00

ジェレミー・サティス

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Formula 1 – スプリントレースはチャンピオンシップを歪めますか?

事実: サンパウログランプリが終わってから、 ルイス·ハミルトン 彼はブラジルでグリッドから25位降格のペナルティを受けたことを思い出したい。 エンジン交換で20回、金曜日の予選失格後のスプリントレースでは5回となった。 スプリントレースのおかげで金曜日のインテルラゴス戦では10位からXNUMX位に浮上し、その差の大部分を取り戻すことができた。 したがって、彼は最終的に優勝したグランプリではXNUMX位からスタートしました。 今年のスプリント レースの XNUMX 番目で最後の週末を終えて、現状を振り返り、自分自身に問いかける時が来ました。 スプリントレースがチャンピオンシップを歪めたかどうか。

はい、ジュリアン・ビリオット著 

のスポーン F1 内燃機関の発明以来、モータースポーツに起こった最良の出来事としてスプリントを我々に売り込もうとしているが、このジョークが2021年の世界チャンピオンのアイデンティティに重大な影響を与える可能性があるという事実は依然として残っている。各短いラウンドの最初の XNUMX 回で、行われる魅力的な決闘の外観を変えるのはコンセプトそのものです マックスVerstappen そしてバーレーンでシーズンが開幕して以来のルイス・ハミルトン。 サンパウロ(ブラジル)の最新の例を見てみましょう。 ドライバーの失格に関係なく メルセデス、もしスプリントがなかったら、彼のチームはおそらく新しい熱機関(ICE)を設置するために別の目的地を選択し、それによってそれに伴うグリッド上の5つの順位の低下を被ったであろうと推測できます。 実際、レギュレーションでは、この種のペナルティがメインイベントである日曜グランプリに適用されると規定している。 メルセデスは論理的に、当初ポールポジションを獲得していたハミルトンが土曜日の勝者に与えられる3ポイントを獲得して、フェルスタッペンとの差を縮めることができるだろうと期待していた。 翌日はランキングトップへの復帰を目指して6位からスタートするはずだった。

このプロジェクトは、彼が非準拠の DRS の資格から除外されると発表された後、打ち砕かれました。 ハミルトンは、規制外のICE変更に関連する5ペナルティの順位を維持しながら、スプリントで最後尾スタートを余儀なくされた。 14度の世界チャンピオンは、24周中5回のオーバーテイクを挟みながら壮大な初カムバックを果たし、スプリントでは10位でフィニッシュした。 その結果、彼はグランプリグリッドで101位となった。 ホメリック選手としてのキャリアの中で 10 回目の勝利を収め、最大の敵との戦いでさらなる勝利を収めました。 ここで、ルイスがグリッドの最後尾からメインレースをスタートしなければならなかったと想像してみよう。スプリントステップがなければ、そうなっただろう。 もうまったく同じシナリオではありません。 おそらく結果はメルセデスのドライバーと同じだっただろうし、彼の車は先週末、別の惑星にあるように見えた。 ハミルトンが追い抜く車がさらに12台あれば、フェルスタッペンはあと2021周レースのコントロールを維持できたかもしれない、と考えることも禁じられないが、その距離がメルセデスのドライバーによる追い越しをチェッカーフラッグまで分ける距離であった。 確かなことは、この中間ステージがなければハミルトンがグリッド上で被っていたであろう遅れの半分をスプリントで解消できたことだ。 この XNUMX 年のキャンペーンでは、ヴィンテージ ワインが存在することは以前からわかっていましたが、なぜ味を歪める可能性のある人工香料でワインを強化したいのでしょうか?

 

NO、ジェレミー・サティス著 

神聖な世界の F1 ファンの間では、スプリント レースについての情報を盗聴することが流行になっていますが、私も大ファンではないことを告白しなければなりませんが、これはおそらく、私のやや保守的で、偏狭な心のせいでしょう。 はい、私はポールシッターにフライングラップで最速のドライバーになってもらいたいのです。 そして、はい、たとえ日曜日の行列に参加することになっても、私は日曜日のグランプリを週末の唯一のレースにしたいと思っています。 私の問題は、これはハイブリッド時代の最高のシーズンを我々が独立して経験しているので、F1を最も都合の悪い時期に素晴らしいものにするために組み込まれた概念であるということです。

しかし、スプリントレースについて認識しなければならないことがXNUMXつあり、それはその結果です。 今年はXNUMX回観ましたが、そのたびに彼らはテンションをワンランク上げる才能を持っていました。 ドライバーたちが日曜日に出発したとき、彼らはすでに前日の最初のスタートからの方向性を理解しており、最初のラップでの独特の感情的な経験を持っています。 日曜日が来ると、もう適応期間はなく、すでに残り火のように熱く、先延ばしにすることなく配達する準備ができています。 これらのスプリントレースがなければ、私たちはおそらくモンツァとシルバーストンでのルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンの熱狂的な戦いを知ることはなかったでしょう。彼らの有害な衝突について言及することさえなかったでしょう。

私たちは事実に直面しなければなりません。 好むと好まざるにかかわらず、スプリントレースを伴う週末形式は、ルイス・ハミルトンがブラジルで達成した主要なパフォーマンスをさらに安心させるものでした。 彼女は歴史と心理ドラマを追加しました。 最も記憶に残るラウンドの中で、モンツァ、シルバーストーン、インテルラゴスは年末に良い位置に立つことになるだろう。 では、100ポイント、3ポイント、2ポイントをもたらす1kmレースがチャンピオンシップを歪めるなんて、どうやって想像できるでしょうか? これらのスプリントは、日曜日の激しさと緊張感を高めること以外の目的はありません。 そして、これらの比類のないチャンピオンがグランプリでの戦いでさらに前進するよう後押しすること。 スプリントレースは例外であるため、チャンピオンシップを歪めるものではなく、それを強化するものです。 そして、それらが例外であり続ける限り、これは当てはまり続けるでしょう。

ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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