フランス – ベルギー: モータースポーツの試合で勝つのはどの国ですか?

サッカーの試合の前に、仲良しデュエルで四輪勝負の時間です!

公開 10/07/2018 à 17:05

バーナード

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フランス – ベルギー: モータースポーツの試合で勝つのはどの国ですか?

火曜日の夜20時、何百万人もの人々がサッカーワールドカップ準決勝のフランス対ベルギーの試合を観戦することになる。 サンクトペテルブルク(ロシア)でアントワーヌ・グリーズマンとエデン・アザールのチームの準備は順調に進んでいるが、UTO毎週 隣り合うXNUMXつの国を、ワールドクラスのFIAモータースポーツという別のスタジアムで対戦させることにした。

サーキット
タンタン(そしてミシェル・ヴァイヨン)の国はとてもとても強いです。 もちろんゾルダーもいるけど、 スパフランコルシャン のパイロットの意見では、 1式、鈴鹿と同じように世界で最も美しいものの一つです。 大幅な高度差 (アルデンヌのトボガンと呼ばれる)、かなりの長さ (7,004 km)、そして何よりも、パイロットの勇気が試されるオー ルージュ - ラディヨン シーケンスのような勇気の要素。

 

 

フランスでは、 ルマン (Sarthe) est le tracé le plus atypique ; des sections sinueuses et rapides (Virages ポルシェ) succèdent à plusieurs kilomètres de lignes droites (Hunaudières), le tout sur des routes publiques. Un parfum unique pour une épreuve à nulle autre pareille, les 24 Heures du Mans. Nous aurions pu parler du Paul-Ricard (Var), mais l’ivresse de voir des protos et des GT sur un circuit de 13,626 km est incomparable.

 

 

スコア: 1-1

世界チャンピオン
排外主義的に言っておきますが、今回勝つのはフランスです。 「先生」、 アラン·プロストは、1 年から 51 年の間に、F33 で 106 つの世界タイトルを獲得し、1980 回の勝利、1993 回のポールポジション、XNUMX 回の表彰台を獲得しました。現在でも、彼はこの分野で最も注目すべきドライバーの XNUMX 人であり、特にアイルトン・セナとのホメリック対決で注目を集めています。

 

 

フランスは世界ラリー選手権も制した(WRC) : 以来 2003年(14歳!)、パイロットの王冠はフランス人の頭に置かれ、 セバスチャン・ローブ (9)それでは セバスチャン・オジェ (5、現在のシリーズ)。

この美しいリストに加えてみましょう イヴァン・ミュラー (XNUMX度の世界ツーリングカーチャンピオン)、 ジャンルイシュレッサー (二度の世界スポーツカーチャンピオン、複数のワールドカップ ラリー-襲撃)、 ロイック・デュバル そしてブノワ・トレルイエ (タイトルは WEC), ディディエオリオール (WRCタイトル)または ヤニックダルマス (スポーツカーのタイトル)そして絵が素晴らしい。  

ジャッキー·イクス ベルギーの色を勇敢に守ります。 「ミスター・ル・マン」 長年にわたりサルトの勝利記録保持者であり (6 回)、世界スポーツカー選手権 (WSC、1981 年と 1982 年) で XNUMX 回優勝しました。

多くの分野での多用途性 (F1副チャンピオンをXNUMX回獲得) フェラーリ 1969 年と 1970 年には 1985 年のパリダカールまたは 1000 年のバサースト 1977 km で優勝し、彼はモーター スポーツのエリートとは別のドライバーになりました。

 

 

しかし、ベルギーを世界の棚に上げたのは彼だけだ。 同氏を擁護すると、66,9年のフランスの人口は2016万人、ベルギーは11,35万人だった。 明らかにパイロットの割合は減っています…

スコア: 2-1

タイトル付きチーム
フランスは 1 つの総合メーカーを擁し、いくつかの公的機関に依存することができました。 FXNUMXでは、 ルノー は、2005 年にその名前に戻るまで、独自のフランス製エンジンで 2006 つのマニュファクチャラーズ タイトル (2016 年と XNUMX 年) を獲得しました。 プジョー ワールドラリー(マニュファクチャラーズタイトルXNUMX回)とグループC(WSCタイトルXNUMX回)の栄光の日々を満喫した。 シトロエン は、2003 年から 2015 年の間に WRC で XNUMX 回、WTCC で XNUMX 回の成功を収め、黄金期を過ごしました。


2005 年のオーストラリアン ラリーで、フランス車 (シトロエン クサラ) に乗るベルギー人 (F. デュバル)。 © DPPI

これはベルギーでは今まで知らなかった喜びです。 だけ チームWRT ブランパンの前身であるFIA GTシリーズ(2013年)中にFIA賞を集めたが、それはもはや世界選手権ではなかった。

スコア: 3-1

そして2018年には?
シングルシーターでは、数の面でフランスが優位に立っており、フランスは 1 人の国民を FXNUMX に送り込んでいます (Pierre Gasly, エステバンオコン, ロメイングロジアン)、 その間 ストッペル・バンドルン 2017年からは単独で国を代表している。1年から2011年にかけてF2012に出場したジェローム・ダンブロージオは、 フォーミュラe.

En 耐久性, マキシム・マルティンは、WECにエントリーした唯一のベルギー人です。 アストンマーチン 彼らがいた間 18フランス語 スパ・フランコルシャンでの2018-19スーパーシーズン開幕式にて。

しかし、ラリーでは決闘は超接戦となる。 WRCチャンピオンシップのXNUMXラウンドを終えて、 ティエリーヌーヴィル とニコラス・ギルソウル (ヒュンダイ) devancent de 27 points セバスチャン・オジエとジュリアン・イングラシア (Mスポーツ Ford) dans ce qui s’annonce être l’une des saisons les plus passionnantes de ce début de siècle.

 

 

最後に、 観光/GTカテゴリーはベルギー人が最も好む世界です。 2010年代初頭のマークVDSの後、チームWRTは世界を支配しています。 ブランパンGTシリーズ アウディ R8 の艦隊を率いて (耐久、スプリント、総合でのチームとドライバーのタイトル、スパ 24 時間、ニュルブルクリンク、バサースト 12 時間などでの勝利)。

ベルギー植民地はワールドツーリングカーカップでは数で劣っている(WTCR): チーム WRT だけでなく、Comtoyou Racing、Boutsen Ginion Racing、DG Sport Compétition も参加 合計 10 台の参加者のうち、ベルギー国旗の下で 26 台の車が走っています。

最終スコア:4-2
モータースポーツに関与するメーカーとドライバーの数が多かったため、モリエールの国がこの試合に勝利しました。 ベルギーは領土が比較的小さく、人口も少ないにもかかわらず、世界で最もクレイジーなサーキットの一つと、並外れたチャンピオンを輩出してきました。

あなたがベルギーのインターネット ユーザーであれば、ベルギーが決勝戦に出場できることを願っています。 あなたがフランス人なら、私たちはフランスをサポートします! AUTO コミュニティには嫉妬深い人はいません毎週、 以来彼のスポーツは美しい感情のベクトルでなければなりません。

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