コレクター ジル・ヴィルヌーヴ – 偉大な証人 ダニエレ・オーデット

ジル・ビルヌーブにフィオラノでのテストを受けるよう促すため、エンツォ・フェラーリはスクーデリアの元スポーツディレクターに連絡を取ることを選択した。 ダニエレ・オーデットにとって忘れられない最初の出会い。

公開 12/08/2022 à 09:33

ジャン=ミシェル・デヌー

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コレクター ジル・ヴィルヌーヴ – 偉大な証人 ダニエレ・オーデット

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偉大な証人 – ダニエレ・オーデット

1977 年から 1986 年までフィアット グループのスポーツ活動ディレクターを務めた

「リスクこそが彼に生きている実感を与えたのだ」

ジル・ヴィルヌーヴとはどのようにして知り合ったのでしょうか?

シルバーストーンの後 (1977と マクラーレン. 編集者注)ビルヌーブが興味深い可能性を示していた場所で、氏はこう語った。 フェラーリ 彼に会いたかった。 そこで彼は秘書に電話して繋いでくれるように頼んだ。 「 プロント? フェラーリです。 について話したいと思います F1 あなたと一緒に、できるだけ早くマラネッロに来てください! » 彼も同じことを期待していましたが、” 遅滞なく到着します » いつもそのような機会に、彼は自分自身がこう言うのを聞いて驚いていたという。 契約提案書を送ってください。後ほど確認させていただきます。 」。 フェラーリは控えめに言っても驚いて、突然電話を切った。 このエピソードは彼の好奇心をXNUMX倍にする効果があったのだろうか? それでも彼は私に会いに行くように電話をかけてきました。 私はスクーデリアの元スポーツ ディレクターで、現在はフィアット グループのスポーツ活動ディレクターを務めていたため、モントリオールに行くのは理にかなっていました。

そこに着いてから彼に連絡し、ホテルで会うことに同意しました。 ロビーに座っていると、ハーレーダビッドソンタイプのバイクがホテルのドアの前に止まっているのが見えました。 「ピットストップ」スタイルで到着したので、バイクがドアを通過するのではないかと思いました。 黒い革を着たXNUMX人のバイカーが受付に向かい、オーデット氏はそこにいるかどうか尋ねているのが聞こえました。 彼らは私の居場所を告げられ、私の方へ向かいました。 「 こんにちは、私はジル・ヴィルヌーヴです 」と少年は言いました。 「 私はジョアン、彼の妻です » と少女は続けた。 シルバーストンでのジルのパフォーマンスを祝福した後、私はフェラーリ氏が彼に会いたがっており、フィオラノでのテストをオファーしたことを彼に説明した。 彼は私にこう答えました。 テストの必要はありません、すぐに行きます。 もしよかったら、契約書にサインして、テストを受けさせていただきます! » 騎士団長は驚いていたが、私は彼の発言をフェラーリ氏に報告し、フェラーリ氏が決定するだろうと伝えた。

彼は自分に自信を持っていたので、それを攻撃性と間違えるのは簡単だったでしょう。 彼が自分が何を望んでいるのかを知っていることはすぐにわかりました。 フェラーリという名前を聞くと彼は冷めてしまいました。 そこで私はフェラーリに電話して、少年があまり感銘を受けなかったと正直に伝えました。 今回、私を少し驚かせたのはフェラーリでした。 それを私に送ってください。そうすれば、署名する契約がある場合、彼は契約に署名する前にテストを行うことがわかります。 » チケットを取りました。 彼はジョアンと一緒に来て、車に乗る前に契約書にサインした。 彼は自分に自信を持っていたので、フェラーリ氏を逆転させることに成功した。 初めて!

ニキ・ラウダの離脱を阻止するためにエディ・チーバーが手元にいたのに、なぜフェラーリ氏は彼を探しに行ったのでしょうか?

ジルがマクラーレンでシルバーストンで見せたことのためだけでなく、フィリップ・モリスを喜ばせるためでもあった(タバコ会社。 編集者注)。 1976年の日本GPでラウダがタオルを投げ込んだ後、彼を迎えに行ったのはエディだった。 ニキは1977年シーズンまで契約を結んでいたが、事故後にフェラーリとの関係が複雑になったため(1976年にニュルブルクリンクで命を落としそうになった。 編集者注)、我々はチーバーと3として契約したe 最後に、ニキは 1977 年シーズンに出場し、ワトキンス グレン (米国。編集者注) でタイトルを獲得すると、シーズン最後の XNUMX つのグランプリには出場しないことを決めました。

その後、ジルが赴任したカナダで、チーバーは弁護士とともにマラネロに現れた。 エンツォが管理者に契約書を持ってくるように頼んだとき、エディは条件を管理したいだけだと思ったが、それを手にすると、それを四つに引き裂いてこう言った。 これがあなたの契約です、今あなたは自由です! » ジルは日本GPでもロニー・ピーターソンのティレルの前輪で発進し、群衆に衝突し、アマチュア写真家とトラックマーシャルを死亡させた(他のXNUMX人も数日後に負傷により死亡した。 編集者注)。

日本から帰国後、フェラーリは私に、ジルがフルシーズンに臨む準備ができているかどうか疑問に思ったので、チーバーとの契約を少し早く破棄しすぎたのかもしれないと語った。 冬の間、彼はフィオラノでたくさん乗り、コースに入るたびに上達し、非常に速くなりました。 エンツォはタツィオ・ヌヴォラーリを思い出させるジルに恋をした。 同じリスクを負い、競合他社よりも効率の悪い車でも勝つ能力は同じです。 彼はすっかり虜になってしまった。 ジルがファンの心を掴んだのは、その並外れたドライビング、​​勇気、サーキットでのリスクテイクなどと同じ理由ですが、それだけではありません…

天使の顔。

天使の顔。 – 写真: DPPI

いつでもどこでも素早く実行する必要がありましたか?

まさにその通りです! 私がランチアのスポーツディレクターだった頃、ストラトスのエンジンを供給してくれたマラネロと頻繁に連絡を取っていたことを思い出します。 スクーデリアは、ツアー・オブ・イタリア・オートにドライバーを用意してくれました。リトモ・アバルトに乗るジョディ・シェクターと、ストラトスから派生したシルエット・カーに乗るジルです。 彼らはトラック競技に出場し、ロード競技のラリードライバーと提携した。 ジルはヴァルター・ロールとチームを組みました。

イモラではショーを披露したが、エンジンを強く引っ張りすぎてヘッドガスケットが割れてしまった。 修理が行われる頃には、イモラとミサノの間の高速道路を利用しない限り、次の停車地点に到着することは不可能になっていました。 ロールはすでにイベントの開始時に捕まらずにトリックを成功させていましたが、今回はそうではありませんでした。 私たちは排除されました。 ジルのショーは常にカラフルでしたが、多くの場合、トラック、メカニック、合理性などの限界を大幅に超えていました。

あなたはこれを個人的に経験したことがありますか?

何度も経験しましたが、私はそれが恐ろしいのと同じくらい驚いた記憶として残っています。 彼は公国に住んでいて、私はヴェンティミリアの次の最初の出口であるボルディゲーラに住んでいました。 彼はフェラーリでマラネッロに行くたびに、途中で私を迎えに来てくれて、いつも自分の以前の記録を破ろうとしていました。 彼は時速200kmを下回ることもなく右から左に追い越しをした。 恐怖の2時間でした。 何事においてもそうですが、彼は常に限界に達していました。 当時、彼はモナコにマーキュリーエンジンを備えたリヴァのようなモーターボートを所有しており、悪天候が終わるのを待って大きな波に飛び乗るのが彼の得意技でした。

彼は素晴らしいジャンプをしていました。 私はかつてF1ドライバー同士のモーターボートレースを企画したことがある。 このアイデアは、パイロットでボート製作者のトゥーリオ・アバーテ氏、ディディエ・ピローニ氏、ビルヌーブ氏の間のディナー中に生まれました。 このプロジェクトは、ヴィラ デステと多くのスポンサーの協力があって初めて実現しました。 もし第2ラウンドでブルーノ・ジャコメッリが圧勝していれば、第XNUMXラウンドはさらに接戦となった。 ピローニがXNUMX位となり、そのすぐ後ろにビルヌーブが続いた。 前に誰かがいたとき、ビルヌーブは可能な限りの手段を講じて突破したかった。 今度は彼のボートの船首がピローニの船尾の上に上がりました。 彼は文字通りディディエの上空を飛び去り、ディディエのヘルメットに跡を残した。 今XNUMXe、最終コーナーでリッカルド・パトレーゼを追いかけました…

授賞式の後、ジルさんはヘリコプターですぐに出発したいと考えた。 通常、離陸する前に、すべてが適切な温度になるまで待つ必要があります。これは、非常に繊細なツールであるためです。 しかし、飛行機の周囲に人が増えてきたため、彼は待たずに出発しました。 コモ湖上空でエンジンが停止したとき、彼はすでにハイになっており、石のように落ち始めました...実際、彼は後で私に説明しました、少しの損傷もなかったし、意図的にエンジンを切ったのだそうですショーをするために! ジルは道路や高速道路に従って視覚的に運転しました。 彼は車を操縦するようにヘリコプターを操縦しました。

それは彼にいくらかの敵意をもたらしましたか?

いいえ、彼はとても自然で完全な人だったので、彼と友達にならないわけにはいきませんでした。 確かに彼は少しワイルドだったが、氷が割れてしまえば、これ以上に温かいものはなかった。 リスクこそが彼の哲学だった。 そのリスクこそが彼を生きていると実感させたのだ! 彼を強くしてくれたのは彼だった! それが、エンツォを含め、誰もが彼を愛した理由であり、彼の中に並外れたことを成し遂げ、どんな状況でも、どんな車でも勝つことができる平凡な人物を見いだした。 1979年にはシェクターよりも速かったものの、世界チャンピオンになるまでの時間はなかった。ただ、当時はまだ彼はコントロールできていなかった。 間違いなく、彼は時間があればそこに着いただろう。

エンツォ・フェラーリは、他のドライバーに対して決してしなかったことを、ジルに対してしたのだろうか?

ジルはフェラーリにとって息子のような存在だった。 招かれてもいないのに彼のオフィスに入ってきたのは彼だけだった。 彼はフェラーリの秘書だったヴァレリオのオフィスの前を通りかかり、ドアを開けてこう言った。」  こんにちは、エンツォ、来ますか? » フェラーリはまた、ジルとフランス語を話すことができたので、ジルとの陽気な瞬間をとても気に入りました。 彼は若い頃にフランスで働いていたため、それが彼が習得した唯一の外国語でした。 いつもはほんの少ししか許してくれなかったジルに、彼はすべてを許してくれた。

バイザーを下げると、彼はもはや同じ男ではなくなりました。

バイザーを下げると、彼はもはや同じ男ではなくなりました。 – 写真DPPI

1982年に彼がピローニに裏切られたと感じたとき、あなたはイモラに居ましたか、そしてそのXNUMX週間後にゾルダーにも居ましたか?

私はイモラにはいませんでしたが、ゾルダーにはいました。 事故後、私が最初に話しかけたのは親友のヨッヘン・マスだった。 彼はとてもショックを受けました。 彼は私に言う前に、彼らの間に理解の欠如があることについて私に言いました。 ご存知のとおり、これは単純な事故ではなく、非常に深刻です ! » ヨッヘンは速いラップを走行していたジルにラインを譲るために脇に移動したが、ジルはその操作方法を理解していなかった。 1977年の日本でピーターソンの車輪が彼を飛び立たせたように、今回はミサ行進だった。 イモラではマルコ・ピッチニーニが責任者でした(スクーデリアの。 編集者注)。

私はフィアットグループのトップとしてそこにいました。 フェラーリはジルの死により大きな影響を受けた。 彼はタフな男で、ニュルブルクリンクでのラウダの事故後、私が病院でベッドサイドにいたときに、サーキットに戻ってピーターソンにステアリングを譲るように言うことができた。 当時、ニキが生き残れるかどうかは分かりませんでしたが、フェラーリはチームと彼のために働いてくれた人々のことを考えていました。 彼は会社のために自分の感情を脇に置くことができました。 ニキの場合には彼が持っていたこの極端な明晰さは、ジルの事故の後は見られなかった。 XNUMX度のグランプリを経て、彼はパトリック・タンベイを起用することを認めたが、彼は起用が認められた唯一のドライバーだった。 パトリックは代わりではなく、それ以上の存在でした。

彼の死後 XNUMX 年が経ちましたが、ジルの人気が続いていることに驚きましたか?

いいえ ! アイルトン・セナとともに、彼らは彼らのスポーツの真髄を表現しています。 彼らはF1ドライバーではありません、彼らはF1なのです! 彼らの悲劇的な最後は電気ショックでもあり、これにより安全性の観点から規律が前進することができました。

Jean-Michel Desnoues が収集したコメント

 

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