サウジアラビアGP – 紆余曲折のレースを経てハミルトンが優勝

英国人選手は非常に奇妙なレースでマックス・フェルスタッペンを破り、シーズン最後のグランプリ前に同ポイントに戻った。

公開 05/12/2021 à 20:57

Gonzalo Forbes

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サウジアラビアGP – 紆余曲折のレースを経てハミルトンが優勝

ジェッダでは、ルイス・ハミルトンがマックス・フェルスタッペンを上回ることに成功した。 ©DPPI/F. グッデン

長期間にわたって押しのけられ、虐待された マックスVerstappenグロテスクであると同時にイベントに満ちたレースで、 ルイス·ハミルトン 2位に甘んじたライバルとのタイトル争いを考えると、非常に重要な成功を収めた。 このシーズン7勝目とレースベストラップのおかげで、ドライバーは メルセデス 試合終了のホイッスルだけで一時は勝ち点で同点に戻った!

消灯時も非常に良い反応を示し、イギリス人選手はなんとかリードを保ち、チームメイトにも助けられました Valtteri Bottas マックス・フェルスタッペンに屈しなかった。 その後、トップのトリオは比較的穏やかなレーススタートを切り、このサウジアラビアGPの1周目のスタートと夕方の最初のツイストまで各メンバーの差は5インチだった。

過失は放置され、保護機能が組み込まれ、 ミック・シューマッハー 最初のセーフティカー介入を引き起こした。 マックス・フェルスタッペンがコース上を走行し続けている間、メルセデスがXNUMX人を止めるために選んだ瞬間。 ~側の大胆な賭け レッドブル それはすぐに実を結びました。

ドライバーたちがピットレーンを離れると、レース運営側は14周目に赤旗を振ることを決定し、これはグランプリの無効化を意味した。 わずかな停止も頭をもたげることなくタイヤを交換する機会を与えられたオランダ人にとっては、この状況が適していた。 恩恵です! 

新しいリーダー、マックス・フェルスタッペンは、3回目のスタンディングスタート中にルイス・ハミルトンに驚かされました。 怒りに満ちたバタビア人はイギリス人選手に屈することを拒否し、コントロールを維持するためにトラックの限界を超え、ライバルが目に見えない動きを見せたためにXNUMX位に後退した。 エステバンオコン 2位に浮上。

興奮のあまり、多くのパイロットが互いに接触し、過失で発進しました。 チャールズレクレック そしてセルジオ・ペレスはメキシコ人選手を放棄、あるいは事故さえも引き起こした。 ニキータマゼピン 彼は目の前の出来事に驚いて、銛を突き刺した。 ウィリアムズ ジョージ・ラッセル著。 すぐに新たな赤旗が振られ、レースはXNUMX度目の中断となった。 絨毯商人のゲームが始まったのはその時だった。

激怒したメルセデスはマックス・フェルスタッペンに対するペナルティを要求した。 そこでFIAはレッドブルに対し、ドライバーをルイス・ハミルトンのすぐ後ろの3番手に戻し、エステバン・オコンをポールポジションに残すことを提案した。 数回の議論と交渉の後、オーストリア人はこの夕方のXNUMX度目のスタンディングスタートの提案を受け入れた。

このグリッド降格にもかかわらず、レッドブルのドライバーは諦めず、ルイス・ハミルトンがエステバン・オコンと2位争いをしている間、リスタートから再びコントロールを奪った。 すぐにハブたちを排除し(2周目)、英国人はライバルに攻撃を開始した。

マックス・フェルスタッペンの排気ガスに何周も耐えたこのメルセデスのドライバーは、37周目の開始時に最初のアタックを試みたが、チャンピオンシップリーダーの大きな抵抗に遭い、XNUMX人は最初のブレーキングのシケインをショートさせられた。 警告を受け、2021年シーズンの主催者がトラック上で戦いを続ける中、レース運営側は調査を開始した。

彼のドライバーのかなり攻撃的な行動に気づいたレッドブルのマネージャーたちは、ドライバーのポジションをルイス・ハミルトンに戻すよう彼に要請した。 諦めたオランダ人選手は従ったが、ルートの最終コーナー手前で英国人選手が後ろから接触するのを目撃した。 その後、誰も何をすればよいのか全く分からない、まったくの理解不能な感覚が始まりました。 チームとレースの方向性の間で何度もやり取りがあった後、バタビアン選手はイギリス人選手をパスさせ、イギリス人選手は43周目のアタックでポジションを譲った。

サウジアラビアの雪庇に曖昧な雰囲気が広がる中、ルイス・ハミルトンは43周目についにマックス・フェルスタッペンを追い出すことに成功し、二度と捕まることはなかった。 これ以上に緊迫した状況の中、8度の世界チャンピオンは今季1974度目の優勝を達成し、レースベストラップのポイントを獲得した。 完璧な手術により、最後にはグランプリの相手のレベルに戻ることができた。 XNUMX年以来初めてのことであり、ワトキンスグレン(米国)でのクレイ・レガツォーニとエマーソン・フィッティパルディの間の決闘は、XNUMX番目の都市が勝利した。 最後までハラハラさせられるには十分だ。

表彰台の足元に立つオコン

エステバン・オコンはレース序盤の出来事の後、非常に良い順位を獲得し、表彰台から遠く離れたところにはいなかった。 再スタート時にルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンに対して無力、ドライバー Alpine その後、発生した交通渋滞を利用しました。 ダニエル·リチャルド 独自のリズムを設定します。 楽に3位につけたノーマンは、長い間表彰台の最後の一歩を見てきました。 しかし、それはバルテリ・ボッタスの復帰を当てにしていなかった。

ダニエル・リカルドと彼のチームによってブロックされた マクラーレン 何周もしてようやくオーストラリア人から解放されたフィンランド人は、グランプリの終盤で個性を発揮した。 エステバン・オコンとのコンタクトに戻ったバルテリ・ボッタスは攻撃を試み、さらには前をパスしたが、フランス人選手はその仕事を簡単にはしなかった。 長い一進一退の末、ブルーズの代表選手は最終的にスタート/フィニッシュラインで敗れ、F1でのXNUMX度目の表彰台獲得まであとXNUMX秒足りなかった。

悔いはあるものの、エステバン・オコンは貴重な12ポイントをグランプリにもたらしたことで満足できるだろう。 Alpine 誰が5位を確保したようだ アルファタウリ メーカーランキングでは。 ダニエル・リカルドは、グリッド上の他のフランス人選手に先んじてトップ5入りを果たしました。 Pierre Gasly.

今後の詳細情報…

Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

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