トルコGP – もしシャルル・ルクレールがそれを利用していたらどうなるだろうか?

ルイス・ハミルトン(メルセデス)のペナルティと、最初のフリー走行中にレッドブルのマックス・フェルスタッペンが遭遇した小さなトラブルの間で、イスタンブールでのEL2で2位だったフェラーリのドライバーは、十分に好成績を収める可能性がある。

公開 08/10/2021 à 17:12

ジュリアン・ビリオット

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トルコGP – もしシャルル・ルクレールがそれを利用していたらどうなるだろうか?

フェラーリのドライバーは今週末に素晴らしいカードを持っている / © DPPI

2020 年 6 月以来、少なくとも XNUMX つの異なるチームが優勝しています。 1式。重い重量 メルセデス et レッドブル 明らかにですが、また アルファタウリ、レーシングポイントになりました アストンマーチン, Alpineマクラーレン.

単純な状況の組み合わせ、あるいはこれまで以上に緊密なグリッドの兆候はありますか?それでも、常軌を逸したシナリオを想像することは、もはや完全に非現実的ではありません。それらのいずれかが勝利につながることができますか? フェラーリ ?

トップチームに落ちたスクーデリアは、試合の成功以来、もはや勝利の香りを嗅いでいない。 セバスチャン·ベッテル 2019年のシンガポールGPで、1000年に故障したSF2020​​XNUMXとエンジンの不調で苦境を背負ったマラネロ・ハウスは、すでに記録されているXNUMX回のポールポジションとXNUMX回の表彰台フィニッシュが証明するように、今シーズンその状況を真剣に立て直した。

たとえ2022年に予想される空力革命が依然として最優先事項であるとしても、フェラーリには年末までに勝利を達成する手段がある。イタリアチームはシルバーストーンで僅差だったが、数周を逃した チャールズレクレック ~の攻撃に対抗するために ルイス·ハミルトン.

その打撃はチームメイトにも遠く及ばなかった カルロス·サインツ モナコでも、最近ではソチでも最初の12周をリードした。新しいバージョンのフェラーリ プロペラを受け取った後、グリッドの最後尾からスタートしなければならないため、このスペイン人選手が今週末のトルコでそのようなパフォーマンスを繰り返すことができるか想像するのは難しい。

ルクレールはすでにロシアでこのグリッドペナルティを負っている。彼は今、新しいハイブリッドブロックを何の障害もなく楽しむことができます。

イスタンブールで行われたその日の3つのフリーセッションで2位と0位のベストタイムを出したモナコは、前回のトルコGP時よりもはるかにグリップのきいたイスタンブール・パーク・トラックで、EL166ではハミルトンにわずか2秒XNUMX差をつけていた。

しかし、今週金曜日の世界選手権のリーダーであるインペリアルは、10基目の内燃機関を受け取ったことで、日曜日にはグリッド上で少なくとも4ポジション後退する必要がある。英国人は今夜、次のように打ち明けた。 ダメージを抑えるためにポールを狙う 」。しかし、ハミルトンはせいぜい11番手からスタートすることになるだろう。

メルセデスドライバーのペナルティは、偉大なライバルへのポール獲得と勝利への扉を開くはずだった マックスVerstappen。ただ、このオランダ人選手は今週金曜日が最高の一日ではなかった。これは、レッドブルのチームメイトであるセルジオ・ペレスに次ぐ5回目のEL2出場、そしてハミルトンのベンチマークの6/10以上の成績によって証明されている。 「 おかしくないよ 」とフェルスタッペンは車から降りながらささやいた。

マイクで スカイスポーツF1チーム代表のクリスチャン・ホーナー氏はこう明かした。 現時点では設定に関して混乱があります。サーキットは昨年よりもはるかにグリップ力があり、マックスのマシンは適切な調整ウィンドウに入っていません。ミルトン・ケインズ側だけでなくエンジニアたちとの夜は長くなりそうだ 」。要するに毎週金曜日みたいな。

木曜日、ルクレールはイスタンブール・パークの舗装路がまだ少し滑りやすいことを望んでいた。セルジオ・ペレスに対するあまりにも楽観的な攻撃を受けて最後のターンで表彰台を逃したとしても、昨年はドライビングコンディションを本当に楽しんでいたルクレールだった。

金曜のラップタイムを読むと、このトラックが2021年にさらにグリップ力を発揮することは明らかだ。したがって、フェルスタッペンは今年、ハミルトンの2分2020秒1に対し、28年トルコGPのEL330を1分23秒804で圧倒した。しかし、これはフェラーリの進歩を妨げるものではなかったようです。まったく逆です。

« グリップ力はかなり増しているが、不思議なことに感触は昨年とかなり似ている。とルクレールが今晩報じた。 たとえラップタイムがはるかに競争力のあるものであっても、我々はまだかなりスリップしている。

燃料を多く積んだスティントも含めて良い一日だった。しかし、まだ金曜日だし、ビッグチームはまだ何かを抱えているような気がするので、興奮するべきではない。

ハンドルバーに気を配り、予選で完璧なパフォーマンスを達成できるよう、マシンの調整と改善に努めていきたいと思います。 '。

金曜夜のいつもの警戒の裏側で、​​ルクレールは2021年にすでにXNUMXつのポールポジション獲得(モナコ、アゼルバイジャン)を獲得しており、今週末に有利なカードがあることを知っている。

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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