ロメイングロジアン (ハース)あまりにも長い週間にわたり、彼を取り巻く批判を沈黙させてきた。 レッドブル 指輪。 オーストリアでは、フランスでは、 土曜日に今年最高の資格を達成した、日曜日に理想的なレースをリードした。
32歳のドライバーはXNUMX位への昇進でその日をスタートした セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)に課せられたXNUMX階級ペナルティのおかげで。 トリコロールのすべての要素が揃った週末を象徴するギフト。
ロマン・グロージャンは、羽毛をあまり失わずに最初のラウンドを終了するのに十分な注意を払ったが、論理的に屈服した。 セバスチャン·ベッテル puis ダニエル·リチャルド (レッドブル)。 リーダーたちの機械的故障が起こるまでは、XNUMX位かXNUMX位さえが現実的な目標に見えた。Valtteri Bottas、ダニエル・リカルド、 ルイス·ハミルトン).
「これは私たちにとって50回目のグランプリであり、チームにとって最高のフィニッシュです。」 @RGrosjean の後に言った #AustrianGP。 「今週末はまさに私たちが望んでいたものでした。」 @Haas_Automation | @JackandJonesTM pic.twitter.com/NwIZXu2NFx
—ハース F1 チーム (@HaasF1Team) 2022年7月11日
だから、 シングルシーター 背番号8のマークが最終ループで表彰台の足元に戻ってきた。 元GP2シリーズチャンピオンの悪夢のようなシーズンスタートとは対照的な結果となった。 XNUMXレースでXNUMXポイントも獲得できなかったのに!
「すごいですね、私たちも少しだけ助けられました」 メルセデス 諦める人。 やっと点が取れて気持ちいいとCanal+のマイクで認めた。 たくさんのことが目の前にあったので、自分の幸せを少しだけ内に秘めています。 私の息子のサシャとサイモンが私を誇りに思ってくれることを願っています。 チームのこともとても嬉しく思います。彼らはそれに値するものです。 »
タイヤの耐久性が重要な役割を果たしたこのイベントで、ロマン・グロージャンはわずかXNUMX回のピットストップに成功した。 「私たちは、VSC中にかなり早い段階で停止し、同じタイヤセットで50周続けるという、かなり大胆な戦略を選択しました。 入札。 レースの終わりには、彼らはあまり美しい光景ではなかった。 »
ロマン・グロージャン、50回目のグランプリでハース史上最高の成績を収める. 「完璧な週末だった。このまま続けなければならない。 それは巨大です、4番目と5番目(と ケビン・マグンセン)、素晴らしいですね。 こんなにハイで終わったのは久しぶりだ。 » より正確に言えば、2016年のバーレーンGP(5位)以来、すでにハースに乗っている。
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