ハミルトンがフェルスタッペンとの熾烈かつ戦略的な対決に勝利

メルセデスのドライバーは、バルセロナのピットでリスクを冒して、3年に2021度目の成功を収めた。

公開 09/05/2021 à 16:38

ジュリアン・ビリオット

0 コメントを見る)

ハミルトンがフェルスタッペンとの熾烈かつ戦略的な対決に勝利

4年のグランプリで2021回目となる、 マックスVerstappen et ルイス·ハミルトン 勝利を賭けた壮大な決闘で私たちに褒美を与えてくれました。 2019年ハンガリーGPのリメイクで、 メルセデス そして彼のスターパイロットは、勝利を得るために大胆な戦略を実行しました レッドブル そしてカタルーニャのリーダー。

消灯と同時に祝賀会が始まり、初期の勢いが増したフェルスタッペンが主導権を握った。 レッドブルのドライバーは、ポールシッターのメルセデスの第XNUMXコーナーに近づいてきたが、イン側で瞬きもせずに並走したため、ハミルトンは接触を避けるためにわずかに左に移動せざるを得なかった。 

デュエット奏者たちは、レースの素晴らしいスタートを利用して、すぐに先頭で抜け出しました。 チャールズレクレック、巻き上がった Valtteri Bottas 最初のラップでメルセデス3号車のアタックを抑える前に、スタート時にターン77の外側で走行した。 

ハミルトンとフェルスタッペンはスペイン大会の最初の1分の24の間ずっと対決し、その差が4,2秒を超えることはほとんどなかった。 リーダーはXNUMX周の終わりにピットレーンに身を投げ、ソフトからミディアムに交換した。 オランダ人選手にとって残念なことに、ピットストップは通常よりも遅く、XNUMX秒かかった。 

その後、メルセデスが次の周にハミルトンを止めてチャンスを生かすかと思われたが、5度の世界チャンピオンはさらに6周コース上に留まった。 ハミルトンはフェルスタッペンから約XNUMX秒遅れで出た。 彼はすぐに先頭のレッドブルのエキゾーストに戻ったが、隙を見つけることができなかった。 

その後、メルセデスチームは、第 1 ストップを第 2 ストップとするという大きな戦略的行動を試みました。 ハミルトンは43周目の土壇場で新しいミディアムセットを組み立てることに応じた。 英国人選手はフェルスタッペンから3秒以上遅れて23位となった。 

17周目に無駄な抵抗を見せたチームメイトのボッタスの助けも得られず、ジャンクションに到達するまでにわずか10周しかかからなかった。 60周目、フェルスタッペンは最初のブレーキングでコントロールを奪ったハミルトンが設定したペースに従うことしかできなかった。 オランダ人選手はすぐに2回目のピットストップを行い、レース最速ラップを記録してボーナスポイントを獲得し、その日の失点を6ポイントに抑えた。 

ボッタスは表彰台を獲得しましたが、再び、彼は前を走る4人のリーダーの間の決闘を遠くから見ているだけでした。 ルクレールは最後まで8位を維持するという非常にクリーンな結果を出し、セルジオ・ペレスを上回った。XNUMX番グリッドから確実な逆転劇を見せたが、戦略的なレベルでリーダーを助けるには不十分だった。

ダニエル·リチャルド おそらく移籍以来最も納得のいく週末を過ごしているだろう マクラーレン。 オーストラリア人選手は前任者を上回る6位でフィニッシュ カルロス·サインツ (フェラーリ)と彼のチームメイト ランドー・ノリス.

予選5位、 エステバンオコン スタートで2つ順位を落とし、9位に後退した。 彼は同胞よりも先を行く Pierre Gasly、スターティンググリッドでの位置が悪かったために5秒のペナルティを課されましたが、最後まで攻撃的でした。 ポルトガルの場合と同様、パイロットは アルファタウリ プレーに投入された最後のポイントを奪います。 

に対する失望 フェルナンド·アロンソ、タイヤの摩耗により最後のラップで転倒するまで、この10位を占めました。 

キャリア98勝目、今年3勝目を挙げたハミルトンは、20週間後のモナコ遠征(23月XNUMX~XNUMX日)に向けて、これまで以上に好調だ。

 

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く