一方で、 ホンダ en 1式 で保留中のままです マクラーレン あるいはザウバーでも、日本のエンジニアは現行のV6ハイブリッドの開発も来シーズンの開発も放棄していない。
« 私たちは成長を決して止めませんホンダF1プロジェクトマネージャー 長谷川祐介氏のコメント 私たちは改善を続けなければなりません。もちろんパフォーマンスや結果が最も重要ですが、将来のために学ぶことも必要です。昨年と比較してエンジンコンセプトを変更する必要がありましたが、来年も同じコンセプトを維持します。 「」
ホンダは冬の間にエンジン設計の変更に苦しみ、プレシーズンテストに間に合うようレースをすることになったが、マクラーレンにとっては悲惨な結果となった。日本のエンジンメーカーは、2018年にこの状況を再び味わいたくない。
« 今年の展開が来年に直結するので、同じコンセプトでやれてよかったです。これは、現在の開発を止める必要がないことを意味しており、この観点から、すでに来年の設計に着手しています。 »
スペック3エンジンはシングルシーターに導入されましたが、 フェルナンド·アロンソ ストフェル・バンドーン氏とともに、ホンダは現在、スペック 4 と 2018 年型エンジンの開発を同時に進めています。
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