15年前: ジョーダンの最後の表彰台とティアゴ・モンテイロの喜び

19年2005月1日、参加者数が減った忘れられないレースの最後に、ポルトガル人のティアゴ・モンテイロがFXNUMXで唯一の表彰台を獲得した。 

公開 21/06/2020 à 10:13

メディ・カサウラン

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15年前: ジョーダンの最後の表彰台とティアゴ・モンテイロの喜び

2005 年のアメリカ グランプリは後世に語り継がれています。 1式 参加者の数が途方もなく少ないためです。ドライバーはXNUMX名で、全員がブリヂストンのタイヤを履いています。 

ミシュランを装備した他の17台のシングルシーターはウォームアップラップの後に諦めていた。 彼らのタイヤは、インディアナポリスのバンクでの 73 回の繰り返しに耐えることができませんでした。 フリー走行中、ラルフ シューマッハー 左後輪タイヤが爆発し、フランスのメーカーは製品の耐久性を高める解決策を見つけられなかった

この大失敗で勝利したのは、 ミハエル·シューマッハ スキャンダラスな大衆の前では、彼は幸せな男であり、チームでもあった。 アメリカに到着したティアゴ・モンテイロとジョーダンは最初のXNUMX回まで無得点だった。 

「他のクルマと争ったり、ポイントを争うチャンスはあまりなかった」 (当時は最初のXNUMX台のために予約されていた。編集者注)とポルトガル人は回想するが、現在はワールドツーリングカーカップ(WTCR)のホンダドライバーとなっている。 それで、私はF1の知識を増やすことに重点を置いていました。なぜなら、これは私の最初のシーズンであり、機会があれば可能な限りプロフェッショナルになるように心がけていたからです。 »

ミシュランタイヤ事件はまさに運命の兆しだった。 「 私たちは無数の会議に参加したが、(メーカー、チーム、F1の間で)合意に達していなかったにもかかわらず、何が起こるのかを理解し始めたのはフォーメーションラップのときだった。 

もちろん、そうなる可能性があることは分かっているので、エンジニアはラジオで、グリッド上での自分の立場を尊重し、注意するよう注意を促していました (17e) 何が起こっても。 その周回中、一部のマシンがジグザグではないことがはっきりとわかり、彼らが出発しないことは明らかでした。 一方で、他の人たちはタイヤを温めていて、私はラジオで観察結果を報告しました。 »

 

 

対戦相手がピットレーンに突入するとすぐに、ティアゴ・モンテイロがチャンスを悟るのに時間はかかりませんでした。 「グリッドに着いたとき、我々にはXNUMX台のミナルディがいた」 (Cristijan Albers と Patrick Friesacher 著) そしてチームメイトのナレイン・カーティケヤン)が後ろにいる。 目の前には二人しか見えなかった フェラーリ 遠く離れた。 そのギャップは計り知れなかった。 

ほとんどの時間、我々はジョーダンとミナルディの間で戦ったが、我々の間には良いレベルがあった。 毎回私が彼らより先にゴールできるという保証はありませんでした。 » 奇妙なことに、その週末に決定的な役割を果たしたのは彼の資格だった。 「テストで彼らの前に立つことが重要な要素でした。 それは私にモチベーションを与えてくれました。 »

ライトが消えると、黄色と黒の車はフェラーリから十分な距離を保ってXNUMX位を維持した。 でも、それが公園の散歩だと思わないでください。 「とても、とても大変でした。 当時は 1 時間 45 分を完走しましたが、これはエネルギー管理が行われている現在の F1 とは少し異なります。 

途中までは20秒ほど進んでいたのですが、 エンジニアはギアボックスの温度が上昇しているので速度を落とすように私に言いました 鋭く! それは本当に私が最後に聞きたかったことでした。 追っ手に追いつく隙を与えたくなかった。 » 

ルーキーは自分のピットウォールにあまり耳を傾けなかった。 « 私は彼を無視して、最後の10周まで狂ったように攻撃しました。 これらは私の人生で最も無限ループだった 10 回でした。 このような瞬間に、すべてのことが心配になり、コックピット内の騒音に耳を傾け、頭の中で映画が作られます。

もしかしたらブレーキが効かなくなってしまったのでしょうか? ギアボックスがおかしいようですか? いずれにせよ、レース序盤のように自分の運転に集中し続けるのは非常に困難でした。 幸いなことに、すべて問題ありませんでした。 »

F1で表彰台に登った最初のポルトガル人ドライバーであるティアゴ・モンテイロは、目立たないことを選んだミハエル・シューマッハやルーベンス・バリチェロとは異なり、喜びを表わすことを躊躇しなかった。 一部の観客を驚かせたかもしれないこの映像は、その率直さでパドックの感動を呼んだ。

 

 

« おめでとうって言われて、みんな嬉しかったけど、 私たちは祝わないように頼まれた 奇妙な週末の締めくくりだったから表彰台に立った。 ファンにとって最高のグランプリではなかった。 私はこれらのルールに従いたかったので、それで大丈夫でした。 しかし、表彰台に上がったとき、私はそう思いました...私はいつもそう言っています 黄色い服を着た人々の海。

彼らは叫び、大喜びし、祝賀の意味で物を空中に投げていました。そして、彼らの何人かが真剣なままであるのを見たにもかかわらず、私は決心しました。 「似合わないから、私もパーティーに行くよ」。 やろうと決めたことを少し振り返ってみました。 

今シーズンは多くの問題を経験し、よく耐えてきたことを理解しなければなりません。 懸命に働いてくれたメカニックたちに敬意を表して、彼らの喜びを分かち合わないのは正しくありません。 今は彼らの時代であり、同じことが再び起こる可能性は非常に低いです。 

また、議定書授与式の間、私には汽笛が少しも聞こえなかったことも指摘しなければなりません。 そうですね、これまでで最も熱狂的なプレゼンテーションではありませんでしたが、聴衆からの敬意を感じました。 »

主要関係者によれば、この結果はそうではなかった。 「スポーツの観点から見ると、私の人生は変わりませんでした。 2007年、私はもう少しで契約しようとしました トロロッソ, しかし彼らは、私が2005位に終わったスパ8でのパフォーマンスや、ブラジルでの予選での11位のほうに興味を持っていました。 »

逆に、ポルトガルではその悪名が急上昇しています。 「私は15日か1日連続で、昼と夕方のニュースに出ていました。 今でもこのレースに関するメッセージをいただきますが、XNUMX周年を迎えてさらに増えてきました。 彼らは私を紹介するとき、今でもこう言います。「こちらは、WTCR のドライバー兼優勝者、FXNUMX で表彰台などを獲得したティアゴ モンテイロです。」 「それは私にとって永遠に残るものであり、私の人生に良い影響を与えてくれました。 » 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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