20年前:ミカ・ハッキネン、モンツァでファンの前で涙

12年1999月XNUMX日、ミカ・ハッキネンはフェラーリの敷地内で運転ミスをし、泣き崩れた。 

公開 10/09/2019 à 16:10

メディ・カサウラン

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20年前:ミカ・ハッキネン、モンツァでファンの前で涙

1999年XNUMX月にスピードの神殿に到着したミカ・ハッキネン(マクラーレン)XNUMX度目の世界タイトル獲得を目指す彼の直接のライバル、エディ・アーバインをファンができる限り応援することを知っている。 アイルランド人は彼の フェラーリ シーズン第13ラウンドの時点で、穏やかなフィンとの差はわずかXNUMXポイントだ。 

予選セッションは、ミカ・サロとエディ・アーバインがXNUMX回目とXNUMX回目という結果となり、スクーデリアサポーターにとっては悲惨な光景となった。 ミカ・ハッキネンはそこまで多くを求めず、ポールポジションを獲得した ハインツ・ハラルド・フレンツェン(ジョーダン)より約XNUMX秒の差をつけています。

翌日の路面コンディションはイベントに最適だった。 跳ね馬の旗の間で、シルバーアローが瞬時に先頭で逃げます。 30周を終えた時点で、彼は黄色と黒のジョーダンをXNUMX秒上回っていたが、エディ・アーバインはあと少しでポイントに届かなかった。 すべて順調。 ただし、最初のシケインを通過するときは…

 

 

終了した ! 砂利道に埋もれたマクラーレンは、これ以上進むことはできません。 群衆が大喜びすると、信じられないような映像が生まれます。 ミカ・ハッキネンは冷たくコックピットを離れる代わりに、走って手袋を投げ捨て、隣接する木立に避難した。 彼はひび割れた。

 

 

20年後、XNUMX回の成功を収めた男がこの放棄を分析する。 「時速340~350kmくらいでストレートの終わりに到着しました。 ブレーキをかけると、非常に速いシケインがあったが、プライベートテストを行った後、それは暗記していた。 私にとっては問題ありませんでした。​

そこでブレーキングポイントに到達し、XNUMX速にシフトしました。 しかし、わざとではなく、最初のXNUMX匹と交戦しました。 » このハンドリングの悪さはフィンランド人の運転では補うことができませんでしたが、それには十分な理由がありました。 彼はこのコーナーを全速力で通過していました! 

「モンツァではダウンフォースがほとんどなく、このコーナーではリアが非常に軽く感じます。 エンジニアは安定性を高めるためにディファレンシャルをロックすることを提案しましたが、すべての調整には結果が伴い、私にとってはアンダーステア​​が大きすぎました。、ダブル世界チャンピオンを分析。


©DPPI

「私のテクニックは、アクセルを踏み続けることでした。 論理に反するように見えましたが、うまくいきました。 » 問題が行き詰まっているのは、電子管理の点です。 「ギアを落とすときに後輪がロックしないように自動的にエンジン回転数を上げる調整が行われました。 

これは「反転」と呼ばれるもので、今回の上昇幅はそれほど大きくなかった。 XNUMX 速ギアを入れたときの RPM が十分に高くありませんでした。 突然リアがロックしてグラベルに落ちてしまった。 »

どんなに偉大な人でも間違いを犯すことはありますが、この神経衰弱はどう説明できるでしょうか? ミカ・ハッキネンによれば、このような伝説的な場所で良い成績を収めたいという願望だという。 「私は大きな失望感に圧倒されました。 モンツァではどうしても勝ちたかった。 

 

 

感情が激流のように押し寄せてきました。 外に出てつまずきそうになった シングルシーター, 怒りではなく、悲しみを感じました。 鈴鹿、スパ・フランコルシャン、モナコ、シルバーストーンなどの有名な場所のレースで優勝しました。 しかし、モンツァでの成功は私の失策によって奪われました。 »

このとても人間的な一面を、ミカ・ハッキネンは最後のレースで消し去り、XNUMX度目の世界タイトルを獲得するだろう。 「今回の外出は私にとって有益でした。 それは警鐘だった。 たとえ世界チャンピオンだったとしても、ミスは起こります。 何事も当たり前ではなく、常に努力しなければなりません。 » 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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