30年前:マンセルの黒旗とエストリルでのセナとの衝突

24年1989月1日のポルトガルGPでは、ナイジェル・マンセルが後退してピットに入り、アイルトン・セナと衝突、そして...FXNUMXでミナルディがリードした唯一の周回という、控えめに言ってもクレイジーなシナリオが引き起こされた。 

公開 24/09/2019 à 14:00

メディ・カサウラン

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30年前:マンセルの黒旗とエストリルでのセナとの衝突

13年シーズン第1989戦 1式 開催地はエストリルサーキット(ポルトガル)。 残すところあとXNUMX試合となりましたが、 アラン·プロスト 彼のチームメイトより少し先にいる マクラーレン アイルトン・セナ(20点)。

ブラジル人選手は土曜日の午後、これまでにないほど戻ってきた。 予選は彼のものだ。 1 番の選手は、ホンダ V4,350 エンジンの叫び声をあげながら 10 km を怒りとともに走り、1 分 15 秒 468 秒でゴールします。 彼の直接の追跡者、ゲルハルト・ベルガー(フェラーリ) はほぼ XNUMX 分の XNUMX で拒否されました。

「他のドライバーがどのような順位に就いても、私は勝たなければなりません。 アイルトン・セナがスタート前に日本のテレビでアナウンスした。 とにかくそれが私の願望であり、どのレースでも私の願望です。 » アラン・プロストは4番手からスタートする。 したがって、これはフランス人に追いつく絶好の機会です。 

イベントは「マジック」にとってはかなり悪いスタートとなった。 ゲルハルト・ベルガーは、照明が消えるとスケートの量を減らし、すぐに彼を追い越します。 ナイジェル・マンセル(フェラーリ)とアラン・プロストが3位と4位を維持した。 取り組みの開始時点ではフェラーリ 640 の方が効率的であることが判明し、アイルトン・セナはナイジェル・マンセルに道を譲りました。

レッドコンビが発進し、30周目あたりで最初の周回で追いついた。 パドックで最速の口ひげを生やした男性が同僚を追い抜き、先頭に立った。 

その後、ピットストップの波がやって来ます。 ナイジェル・マンセルは、39周目に減速レーンに入った仮想表彰台上の最後の男です。 しかし、楽観的すぎる彼は、ブレーキをかけているときに車輪をロックし、ほとんどスタッフをなぎ倒し、ボックスの前を通り過ぎてしまいました。 

 

 

 

 

その現場を見たスクーデリアのチーフメカニック ジョアン・ビジャデルプラット(ロリポップを持った男)は必死で腕を振って、パイロットに航路を続けるよう命令し、部下が船を押し出すのを防ぐよう命令した。 シングルシーター.

このジェスチャーは無駄であることがわかります。 ナイジェル・マンセルはリバースにシフトし、実際に自分の位置に戻ります。 

この群衆の中で、 整備士は薄手のシャツと短パンで車輪を交換します(!)。 この英国人選手は貴重な時間を失い、アイルトン・セナの後塵を拝することになった。 彼がこのブラジル人のリアウイングに近づくと、レースディレクションは予備から黒旗を引く…

この懲罰はナイジェル・マンセルに宛てられたものである。 スタンドでの行為は純粋に失格と同義だ! 軽視できない制裁だ。 ただし、犯人は目の前のマクラーレンのディフューザーに集中しすぎているようです。 一度、二度、三度、黒旗は無視されます。 

 

 

彼にはXNUMX度目にそれを見る機会はないだろう。 メインストレートの終わりでアイルトン・セナの内側に入る事を決めた。 後者はいつもの軌道をたどり、ショックは避けられない。 こうして、除外されたドライバーは、タイトル候補の一人に到達するまで旅を続けたのです。 

 

 

アラン・プロストの将来の目的地(フェラーリ)と英国人の車の色との関連性を描いたフランス2など、一部のメディアはナイジェル・マンセルを疑っている。 「来シーズン、マンセルがプロストのチームメイトになると知ると、疑問に思う人もいる。 »

ナイジェル・マンセルが弁護。 「聖書に誓って言うが、私はアイルトンを捕まえることに夢中になって旗を見なかった。 そして、無線通信はなかったと誓います。 » マクラーレンのボスであるロン・デニスは、「これがフェラーリ経営陣のフェアプレーに関する考えであるならば、おそらく変更されるべきだろう」と信じていた。 »

「ピットストップの時点で、彼は自分がオフサイドであることを知っていたと思う」とアイルトン・セナは説明した。 バックしてピットに入ることはできません。 それはとても簡単です。 何も見られなかった、何も聞こえなかったということは全く容認できません。 私にとって、彼が「アウト」であることは明らかでした。 

彼が失格だったとは知らなかった彼は続けます。 なぜ彼がこんなことをしたのか分かりません。 »

 

 

アクシデント後にXNUMX位に浮上したアラン・プロストはXNUMXポイントを獲得する健闘を見せた。 当時、セナとの対立の険悪な雰囲気に巻き込まれていた彼は、鋭い目でこの事件を判断した。 「誰もがそれぞれの問題を抱えています。 私も一時期持ってました (特に不可侵条約がさまざまな方法で解釈されたサンマリノGPに関して。編集者注)。 

チーム全員にとって、今は非常に難しいシーズンだ。 彼にとっても私にとっても。 確かに最近はずっと幸運です。 でもそれも正義なのかもしれない。 » 

フェラーリに関して言えば、この大失敗はスポーツ界から50万ドルという素晴らしいチケットと交換された。 ナイジェル・マンセルはFIAからヘレス(スペイン)での次のイベントをソファから観戦するよう命じられた。

キラーニュース:ミナルディチームがラップをリードした唯一のF1989イベントは1年のポルトガルグランプリだった! この偉業は、ナイジェル・マンセルの悲惨なセーブの直後にピエルルイジ・マルティーニによって達成された。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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