オースティン (テキサス州) やインディアナポリス (インディアナ州) よりずっと前に、 1式 かつてはニューヨーク州のワトキンスグレンサーキットに定住していた。 このルートでは、他のアメリカの会場よりも多く、偉大なバーナムが 20 回開催されています。
当時の、 ワトキンス グレンはテクニカル セクターが存在しないことが特徴でした (8 km で 3,78 つのターン) そしてその高い最高速度。 こうして、1969年のポールポジションは、オーストリアのヨッヘン・リント(ロータス)がわずか1分03秒620で獲得しました。 108時間のレースをより身近なものにするため、主催者は周回を重ね、合計XNUMX周を実施した。
ヨッヘン・リントがトップグリッドからスタートした場合、見出しを飾るのは間違いなくジャッキー・スチュワート(マトラ、ココリコ)だろう。 まだ「サー」女王からナイト爵位を授与されていない英国人は、数週間前にモンツァ(イタリア)で優勝し、初めての世界戴冠式を楽しんでいる。
スタンドに響き渡る音 V8 フォード コスワース DFV、最も人気のあるブロック 瞬間から。 参加者 18 名のうち、別のエンジンを選択したドライバーは XNUMX 名のみでした。BRM のジャッキー・オリバーとジョン・サーティース、そして BRM のペドロ・ロドリゲスです。ユニーク フェラーリ ボードの。
タイトルが再生されると、不確実性は名誉ある場所に関係します。 キャンペーン開始時には部外者とみなされていたヨッヘン・リントは、勝利がもたらす安堵感を期待している。 27歳の彼は過去XNUMX戦中XNUMX戦でリードし、最後のXNUMX戦では表彰台を獲得した。
ロータス 49 のドライバーは、約 100 万人の観衆の前でナイフを歯に挟んだまま出発します。 ジャッキー・スチュワートとの短い決闘の後、ヨッヘン・リントがブラバムのトリオに先駆けて出発した。
それまで輝いていたこの日は、88周目に劇的な変化を遂げた。 グラハム・ヒルはスピンして油たまりに突っ込み、エンジンをストールさせた。 V8 のギアを元に戻すために、彼はコックピットから出て、自分のエンジンを押します。 シングルシーター、安全帯を元に戻さずにロータスに戻る前に。 実際、コックピットは非常に狭かったため、この操作を実行するには外部の助けが必要でした。
右リアタイヤが「パンク」していると感じたグラハム・ヒルは、次の周にピットインするつもりだとチームに合図した。 彼にはそうする機会はないでしょう。 直線の終わりでタイヤが爆発し、英国人はコントロールを失いました。 シートベルトをしていなかった彼は車が崩壊し、車から投げ出された。
グラハム・ヒルは1969年のアメリカGP中にキャリアを脅かす大事故を起こし、足を骨折する重傷を負った
#F1 pic.twitter.com/TQsaTVuFGg
— スチュアート・デント (@Stuart_Dent) 2016 年 10 月 5 日
奇跡的に医師は発見しない 「あの」両足骨折 ! 病院で観察下に置かれたグラハム・ヒルは、親戚やチームの訪問を受ける。 彼は彼女にこうも言います。 「妻に、今後XNUMX週間は踊れないと警告してください。 » なんというイギリス人のユーモアのセンスでしょう!
この事故に気づかなかったヨッヘン・リントはピアーズ・クラージュより46秒早くゴールラインを通過した。 彼はついに、勝者に与えられる月桂樹の花輪を手にしました。 「ただ、一度だけクルマが完全な状態に留まっただけだ」 »と、コリン・チャップマンの意図的に壊れやすい工法を引き合いに出して説明した。
ボーナス情報: 主催者は勝者に重さのかかるスーツケースを持たせて出発させます。 賞金50万ドル。
0 コメントを見る)