15年前、ルイス・ハミルトンはモナコで最年少優勝者となった

25年2008月2日、イギリス人ドライバーは1度目のF28シーズン中に公国で優勝するという偉業を達成し、ザ・ロックで優勝した史上XNUMX人目のドライバーとなった。

公開 25/05/2023 à 19:06

アレックス・ギャリアット

1 コメントを見る)

15年前、ルイス・ハミルトンはモナコで最年少優勝者となった

ルイス・ハミルトン、モナコGP初優勝を喜ぶ / @DPPI エリック・ヴァルギオル

モナコグランプリは間違いなく世界選手権の中で最も権威のあるレースです。 1式、しかし公国を獲得することは偉業です。 25 年 2008 月 XNUMX 日、ドライバーはもはや単なるグランプリ勝者ではなく、モンテカルロで XNUMX 回優勝した憧れのアイルトン・セナの伝説を築いたモナコの街中での勝者になりました。 

ストリートサーキット、さらにはロックでは、日曜に追い抜くのは非常に難しいため、予選は非常に決定的な練習となります。 のハンドルを握る マクラーレン, ハミルトン デュオの後ろのXNUMX列目を確保することができた フェラーリ フェリペ マッサとキミ ライコネンがそれぞれ 1 番グリッドと 2 番グリッドでした。 メルボルン近郊で今季初ポールポジションを獲得してからXNUMXか月後、スティーブニッジ(イギリス)出身の彼の名誉あるパフォーマンス。 

ルイス・ハミルトン、レースは波乱のスタート

日曜日にはパーティーに雨が降り、ドライバーたちはレインタイヤでの出発を余儀なくされた。 ライトが消えると、ロン・デニスの弟子が最初のターンからアイスマンのフェラーリを飲み込んだ。 一方、ブラジル人選手はポールポジションのアドバンテージをなんとか維持した。 ハミルトンにとっては仕事の半分は終わったので、あとはマッサを追うだけだった。 

しかし、イギリス人選手は6周目にタバコ店のレールに軽い接触をして右後輪に軽傷を負ってしまい、ミスをしてしまいました。 そのためルイスはピットに戻ることを余儀なくされ、5位に浮上した。 まさにその瞬間、勝利は遠くにあるように思えた。 この曲がりくねったモナコルートで追い越しをするにはどうすればよいでしょうか? しかも雨の中・・・。 

XNUMX周目でデビッド・クルサードがマスネを逃し、 セバスチャン・ブルデー 彼の後ろを避けることができなかった。 この事故によりセーフティカーが退出し、キミ・ライコネンはタイヤをグリッドに取り付けるのが遅すぎたとしてドライブスルーペナルティを受けた。 ハミルトンは再び表彰台争いに加わった。 

ルイス・ハミルトンがレースをリード / @DPPI

モナコでの最年少優勝者

周回が進むにつれ、上位陣は給油のためピットに戻り始めた。 まずはロバート・クビサ、次にフェリペ・マッサ。 その後、ルイス・ハミルトンがグランプリの先頭に立ったが、約XNUMX周後にストップした。 スティント中の彼の非常に良いペースにより、快適なリードを獲得したおかげで、オーバーカットを達成することができました。 彼はプロトンの先頭に立って出てきた。 エセスのプール出口でのニコ・ロズベルグの事故により、新たなセーフティカーが導入された。 すべてにもかかわらず、マクラーレンのドライバーはレースの先頭を走り続け、モナコの街中で初勝利を収めた。

23歳4カ月18日での優勝は、XNUMX年に先駆けて公国最年少優勝者となった。 マックスVerstappen (23年7ヶ月と23日) セバスチャン·ベッテル (23 年 10 か月と 26 日)。 同年、インテルラゴスでフェリペ・マッサとフェラーリを犠牲にしてダンテスクなラストラップを見せ、ルイス・ハミルトンが初のF1世界チャンピオンのタイトルを獲得した。 

こちらもお読みください > ルイス・ハミルトン、フェラーリとの接触を否定

1 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

1 コメント

T

ファブリツィオ・トリンチェロ

25 年 05 月 2023 日午前 08 時 31 分

ほとんどの記事は興味がありません! これでは Auto Weekly が新規購読者にとって魅力的なものにはなりません。 ドライバー市場、チームのイノベーション、アストン・ホンダなどの新規参入の可能性について教えてください。

レビューを書く