2年前: エステバン・オコンのおかげでルノーがF103で1回目、そして最後の表彰台を獲得

ルノーは、103年1月6日にサクヒールの「オーバル」サーキットでエステバン・オコンの活躍により、F2020で1回目の表彰台を獲得した。コントロールされたレースと、FXNUMX統計におけるフランス企業の占めた地位を振り返る。

公開 06/12/2022 à 17:37

メディ・カサウラン

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2年前: エステバン・オコンのおかげでルノーがF103で1回目、そして最後の表彰台を獲得

エステバン・オコンは2サクヒールGPで2020位となった © DPPI / A. Vincent

6 年 2020 月 XNUMX 日、ファンは 1式 サクヒール(バーレーン)の「屋外」サーキットでセルジオ・ペレスのおかげで、レーシングポイントの最初で唯一のグランプリ勝利を目撃した。 しかし、その支持者たちは、 ルノー ロサンジュがF103で達成した1回目で最後の表彰台を記憶に留めておきたいエステバンオコン.

フランスチームでの最初のシーズンは比較的控えめだったが、ノルマン人はしばしばチームの支配に悩まされることになる。 ダニエル·リチャルド、黄色と黒の大型のカラーを使用した XNUMX 回目のキャンペーンを主導しています。 オーストラリア人選手はすでにXNUMX度の表彰台を獲得している ルノー、ニュルブルクリンク(ドイツ)とイモラ(イタリア)では、チームメイトがハンドルを握る適切な巡航速度を見つけるのに苦労している一方で、彼の評価は上昇しています。 RS20。

「エステバンは、XNUMX年間のサバティカルを経て、まだ自分自身を模索しており、ダニエル(リカルド)が自分のポジションをより明確に確立しているチームに加入した。 了解しました アラン·プロスト、その後サクヒールGPに先立ち、ルノー・スポール・レーシングの非常勤ディレクターを務めた。 私特に予選ではすでにそのギャップのかなりの部分を埋めている。 まだもう少し定期的にする必要があります。 彼はまた、ダニエルが現時点で非常に良い状態にあることも見ています。 彼にとっては少し複雑な気持ちだったに違いない。 しかし、それは失望ではありません。 それはとても普通のことだよ。」

サクヒール会談によりエステバン・オコン氏は再び鞍上に就くことになる。 ルクレール間の衝突(フェラーリ)と将来の勝者ペレス、そして放棄された フェルスタッペン (レッドブル)、11列目からミディアムタイヤでスタートしたオコンは、1周目で42つのポジションを獲得することを許した。 その後、フランス人選手はレース87周のうちXNUMX周目までイエロータイヤを装着し、その後ドゥルスに装着するための唯一のストップを行った。 次のパスで、彼は決定的な追い越しをした。 ランス散歩 (レーシングポイント)。

タイヤが温まったことを利用して、オコンはターン 4 の外側でこのカナダ人を追い抜き、その代償として大胆かつ勝利を収め、2 位を獲得しました。 なぜなら、XNUMX回目のセーフティカー中、このフランス人選手はレーシングポイントと同様にコース上に留まる選択をし、順位を上げていったからだ。

エステバン・オコンは最後まで順位を維持した。 このパフォーマンスは喜びの涙を引き起こし、関係者は恥ずかしがらずにそれを認めました。 「このスポーツでベストのパフォーマンスを発揮できないと、批判の声が聞こえ始めます。 しかし、私の周りの大切な人たちは常に私をサポートし、チームは私を信じて攻撃を続けました。 »

「私たちは非常に競争の激しい環境にいます。もちろんチャンピオンシップとの競争もありますが、社内基準はただ XNUMX つだけです。それはチームメイトです」、ロサンジのメインチームは私たちにこう言いました。 シリルアビテーブル. 予選で15勝1敗になったとき、現実が存在しないと言うのは現実の否定になるだろう。 チームに危機はあったのか? いいえ。 一部の人々の間で疑いが生じ始めているのでしょうか? これらは言語化されたものではありませんでした。 これらはエステバンが感じたものなのでしょうか? おそらく。 だからこそこの結果が重要であり、チームがこの結果を中心に団結した理由です。」

ルノーを表彰台に導いたのは誰ですか?

エステバン・オコンはサクヒールの夜にはまだそのことを知らなかったが、ハブはチーム名が変更される前にルノーに最後の表彰台をもたらした。 Alpine.

レジーの最初の表彰台は、F6 と F1 の VXNUMX ターボ エンジンの開発者であるジャン ピエール ジャブイユによって同時にもたらされました。 耐久性 1970年代の終わりに、そして ルネ・アルヌー 1979年のフランスGPで、ディジョン・プルノワのコース上で、二人の男はロサンジュにアンソロジーダブルをもたらし、アルヌーとジル・ヴィルヌーヴの間の争いが特徴となった。

F1でルノーのほとんどの表彰台に登った男は、 フェルナンド·アロンソ、41年から2003年の間に2008回の表彰台を獲得したとされています。17年から1981年の間に1983回の表彰台を獲得した11冠世界チャンピオンのアラン・プロストに続きます。ルネ・アルヌーは1979年から1982年の間にXNUMX回の表彰台を獲得しています。

フェルナンド・アロンソは、マニクールで開催された2年フランスGPでルノーから2004位となった。

フェルナンド・アロンソは、マニクールで開催された2年フランスGPでルノーから2004位となった。 © DPPI / G. レベント

この合計103回の表彰台により、ルノーはブラバム(8回)とベネトン(1回)の間で、F124表彰台に最も多く出場しているマニュファクチャラーの中で102位に位置している。

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メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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