ジャック・ラフィットとリジェ時代

オートヘブドの最新号で、ジャック・ラフィットはギ・リジェの失踪について語った。 抜粋。

公開 03/09/2015 à 10:56

ピエールタッセル

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ジャック・ラフィットとリジェ時代

ギ・リジェとはいつ知りましたか?

1972年、私はフランス・フォーミュラ選手権に出場していた ルノー当時の私のスポンサーであるBP社から連絡を受けたガイは、私に彼の車でル・マン24時間レースに参加する機会を提供してくれました。私は彼のためにそのイベントに1972度出場しました。 (1973年、1974年、8年、XNUMX回リタイア、XNUMX位。編集者注)。

しかし、私たちがお互いをよりよく知るようになったのは、1975 年から 1976 年の冬に行われたプライベート テスト セッションのときでした。 私は日本でのレースから戻ってきました、私はヨーロッパチャンピオンでした F2 Tico's Martini/BMW で、私は世界スポーツチャンピオンの称号を アルファ·ロメオ そして何よりも、私は世界選手権で12位に終わったばかりでした。 F1 になった ISO 上で ウィリアムズ? だからこそ、ガイは私に来るように言ったのです。 「あなたの意見に興味があります」と彼は私に言いました。 これ以上何もない …

1979 年に、この素​​晴らしく並外れたグラウンドエフェクト JS11 を使用して、どのようにして世界の目標にこれほど近づくことができたのでしょうか?

1979年、80年、81年に逃したチャンスについて何千回も考えたでしょうか? 1979年? シーズン最初のXNUMXつのグランプリで優勝しました。 フェラーリ 私たちに追いつきます。 私たちはできる限りの開発を試みていますが、風洞実験をほんの ​​XNUMX 時間でも受けなければ、プレイすることはできません。 私が覚えているのは、私たちが戦っていたどのチームも持っていない手段で、XNUMX 回偉業に近づいたことです...

ジャック・ラフィットの完全な証言は、AUTOhebdo の 2027 号でご覧いただけます。 デジタル版、そしてニューススタンドでも。

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