ジェンソン・バトンがメルボルンで勝利

紆余曲折と追い抜きに満ちたレースの末、ジェンソン・バトンがオーストラリアGPで優勝した。

公開 28/03/2010 à 10:16

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ジェンソン・バトンがメルボルンで勝利

F1にはスペクタクルがなかった:シーズン開幕戦バーレーンGPの翌日には誰もが同意した。 誰もがレースを盛り上げるために独自のアイデアを考え出しました。 最終的には、紀元前から存在していた自然の要素に頼る必要がありました。 1式 :雨。 レースの最初のXNUMX分を通して、グリップ状況の変化により、プロトン内での争いの数が増加しました。

レース開始XNUMX分前に雨が降り出した。 チームはこれを計画しており、路面は濡れていたが、それほど濡れていなかったため、マシンにインターミディエイトタイヤを装着した。 フォーメーションラップでは、ドライバーたちはこのような状況で出発しました。

冒頭ではフェリペ・マッサ(フェラーリ)、XNUMX番目、完璧に起動します。 彼はジェンソン・バトンを追い抜いた(マクラーレン), フェルナンド·アロンソ (フェラーリ) とマーク・ウェバー (レッドブル) XNUMX位に浮上 セバスチャン·ベッテル (レッドブル)、非常に良いスタートを切った。

最初のコーナー、最初の事件:ジェンソン・バトンのブレーキが遅れ、フェルナンド・アロンソを押し、フェルナンド・アロンソが接触。 メルセデス de ミハエル·シューマッハ。 トラックに背を向けるフェルナンド・アロンソや、フロントウイングが地面に触れるミハエル・シューマッハとは異なり、この英国人選手にとってはすべてが順調だ。 アロンソが最後に去り、シュミがピットに戻る。

この事件の数秒後、 小林カムイ (ザウバーは)ミスをして爆発した シングルシーター 上の ウィリアムズ de ニコ・ヒルケンベルク, セバスチャンブエミ (トロロッソ)も脱線します。 フリー走行同様、小林はフロントウイングを失ったが、プロトン内でこの問題が発生すると危険となる。 この事件を受けてセーフティカーが出動した。 ベッテルはマッサ、ウェバー、クビサ、ロズベルグ、バトン、 ハミルトン?

集団後方のアロンソとシューマッハがレースの先頭に戻るべくポジションを上げていた頃、小雨が止み、路面は乾き始めた。 ウェバーがマッサを抜いてXNUMX位となり、ハミルトンがバトンを追い抜いた。 後者はすぐにピットに戻り、スリックタイヤを履く。

路面はまだ大部分が濡れているため、英国人にとってリスクは大きい。 バトンはピットレーン出口でスリップし、数秒後に大きく幅を広げたが、自分の選択は正しかったと考えている。 実際、トラックが徐々に乾くにつれて、バトンはグリップを取り戻し、まだインターミディエイトタイヤを履いている他のドライバーよりもはるかに速いです。

バトンの進歩を見て、全員がタイヤ交換のためピットに戻る。 ウェバーがレースをリードし、ベッテルはオーストラリア人よりも先にピットに戻った。 しかし、後者はまだインターミディエイトタイヤを履いており、ほぼ完全にドライになったトラックで貴重な数秒を失った。 ピットストップ後、ウェバーはXNUMX位から離脱した。

ベッテルは先頭でベストラップを記録し、その後では争いが激化した。 ロズベルグはクビサに続いてクラクションを鳴らし、バトンに次ぐ意外な13位となった。 ハミルトンはバリチェロを追い抜き、マッサの後ろで待つウェバーと合流した。 21周目、ウェバーはついにマッサをパスし、ハミルトンはそのチャンスを利用してフェラーリをパスした。 途中、英国人はウェバーを捕まえようとしたが接触(最初の衝突)し、二人はコースアウトした。 マッサは自分の地位を取り戻す機会を利用します。 プロトンのさらに後方では、XNUMX歳年上のミハエル・シューマッハから見事な方法で身を守らなければならないのは、ハイメ・アルグエルスアリ(トロロッソ)だ。

まず、ベッテルは依然としてバトンの前でリードしており、バトンは大胆な戦略を利用して見事な逆転を果たしました。 クビサとロズベルグが続く。 後方では、5位から8位の順にマッサ、ハミルトン、アロンソ、ウェバーの間で栄誉の座が争われている。 22周目にハミルトンがマッサを追い抜き、アロンソはブラジル人選手との接触を避けるために減速しなければならず、ウェバーはその機会を利用してXNUMX台のフェラーリの間に侵入した。

しかし最も信じられない出来事は26周目に起こり、セバスチャン・ベッテル(レッドブル)がしっかりとトップに立ったままコースアウトした。 したがって、ジェンソン・バトンが首位を継承し、レース開始時の早めのピットストップが有効だったことの証明となった。 その後、大通りがバトンの前に現れます。 ソフトタイヤはレース全体を持続できるはずであり、ブリジストンが提供するゴムは最終的には非常に耐久性があります。

プロトンでは追い越しが多発している。 ロズベルグはハミルトンに追い抜かれ、英国人は依然として2位のクビサを脅かすところまで進んだ。 ポーランド人選手は2008年の世界チャンピオンに抵抗してポジションを守り、さらに後方ではウェバーがマッサを抜いてXNUMX位となった。 アロンソはチームメイトのところに戻り、捕まえようとするが失敗する。

その後、デュエットのハミルトンとウェバーはピットに戻って新しいソフトタイヤを装着し、一方、先頭に残ったドライバー(バトン、クビサ、マッサ、アロンソ)は最初のストップで摩耗したタイヤでゴールを目指します。 ハミルトンとウェバーはコースに戻ってベストタイムを記録したため、正しい選択をしたようだ。

XNUMX番手とXNUMX番手ではXNUMX人が速いラップを重ね、すぐにアロンソのフェラーリに戻った。 レースの終わりまで、スペイン人選手はミスをしないことと、ハミルトンに追い越す機会を与えないことに集中した。 フィニッシュまでXNUMX周、英国人選手は全力を尽くしてアロンソを追い抜いた。 彼はカーブの手前で速度を落として車を寄せなければならなかったが、後ろからウェバーがやって来て彼に衝突し、両車ともグラベルに突っ込んだ。

彼らは去ることができるが、ウェバーは新しいフロントウイングの恩恵を受けるためにピットに戻らなければならない。 フロントではジェンソン・バトンが単独で走り、タイヤが磨耗していたにもかかわらず、競争力のあるタイムを記録することに成功した。 58周を終えた後、彼は拳を振ってマクラーレンでの初勝利を祝うことができる。 彼は最終的にロバート・クビサを上回っている(ルノー)、フェリペ マッサ (フェラーリ)、フェルナンド アロンソ (フェラーリ)、ニコ ロズベルグ (メルセデス)、ルイス ハミルトン (マクラーレン)、トニオ リウッツィ (フォース インディア)、ルーベンス バリチェロ (ウィリアムズ)、マーク ウェバー (レッドブル)、ミハエル シューマッハ (メルセデス) )。

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