ジェンソン・バトンが上海で勝利

ジェンソン・バトンは中国GPで雨天を利用し、ルイス・ハミルトン、ニコ・ロズベルグ、フェルナンド・アロンソを抑えて優勝した。

公開 18/04/2010 à 11:11

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ジェンソン・バトンが上海で勝利

雨が降るリスクもあり、非常に不確実なレースが始まります。 ドライバーは全員、急いでピットに戻らなければならない可能性があることを承知して、スリックタイヤでスタートします。 フェルナンド·アロンソ (フェラーリ)完全に起動し、両方をXNUMX倍にします レッドブル しかし、数分後、スタート盗塁によりピットストップペナルティを課せられた。

XNUMX周目でアクシデントが発生 セバスチャンブエミ (トロロッソ), 小林カムイ (ザウバー)とトニオ・リウッツィ(フォース・インディア)はコーナーの立ち上がりで横に逸れ、最初のXNUMX人のドライバーに接触した。 そのためセーフティカーが出動し、小雨が降ってきたため多くのドライバーがピットに行ってインターミディエイトタイヤに交換する機会を利用した。

ドライバーXNUMX人がスリックタイヤを使い続けることに賭けている。 ルノー。 この大胆な選択のおかげで、ニコ・ロズベルグ (メルセデス)中国GPではジェンソン・バトン(マクラーレン)、ロバート・クビサ(ルノー)、ヴィタリー・ペトロフ(ルノー)。 雨はすぐに止むので、この選択は大胆というよりも賢明であることがわかります。 インターミディエイトタイヤへの交換を決めていたドライバーたちはスリックタイヤに交換。

一部のパイロットは、間違った戦略的選択の犠牲になったことを認識し、前線に戻ろうとします。 これは特に次の場合に当てはまります。 ルイス·ハミルトン (マクラーレン)を超える セバスチャン·ベッテル (レッドブル)一方、ポールシッターはエイドリアン・スーティル(フォース・インディア)と対戦する。 英国人は両選手を追い抜くことで一石二鳥だ。 すべてにもかかわらず、数周前にピットレーンで並んで運転していたXNUMX人の男がベッテルと同じように、彼も捜査中のままだ。 二人の若きパイロットに与えられたダモクレスの剣。

ルイス・ハミルトン、驚異的な速さでなんとか再開 ミハエル·シューマッハ 素晴らしい戦いの後。 彼はそのすぐ後にセバスチャン・ベッテルによって模倣され、ベイビー・シュミがシュミを引き継ぎ、まさに象徴となった。 そこからそれほど遠くないエイドリアン・スーティルは、あまり快適ではないようだ。 すでにXNUMX台のレッドブルに追い抜かれていたが、ハイメ・アルグエルスアリ(トロロッソ)に屈するしかなかった。

トップでは依然としてニコ・ロズベルグがリードを保っていますが、20周目にグリップ不足によりコーナーで大きく外れてしまいました。 直線でコースに戻ってきた彼は、ジェンソン・バトンに抵抗できず、トップに立った。 ロズベルグのこの外出は、誰もが目にしていること、つまり雨が戻ってきていることを告げる。 ドライバーたちはピットインし、いくつかの順位を獲得しようとする者もいた。 これは特に、ピットへのアクセスレーンでチームメイトのフェリペ マッサの内側にいるフェルナンド アロンソの場合に当てはまります。 したがって、ブラジル人選手はタイヤ交換のためにダブル世界チャンピオンの後ろで待たなければならない。 今回は上位XNUMX名がストップした。 しかし、XNUMX回のタイヤ交換を省いたことで、残りのプロトンに対して大きなリードを維持している。

それまでグランプリで非常に良い成績を収めていたハイメ・アルグエルスアリは、フロントウイングの弱さに見舞われ、それを失い、タイヤを交換すると同時にピットに行かなければならなかった。 コース上の瓦礫を片付けるためにセーフティカーが登場。 良好なリードを保っていた上位XNUMX名のドライバーは、それが消えるのを見ました。

したがって、ジェンソン・バトンはセーフティカーに詰め込まれた集団のリーダーとなる。 これがなくなり、英国人はスタートストレート前のカーブで極端に速度を落とす機会を利用します。 ドライバー全員がその場に留まるために速度を落とし、バトンの操縦が功を奏し、完璧なスタートを切ってリードを保った。

後方では、ピットストップで26つ順位を落としたルイス・ハミルトンがカムバックを再開し、マーク・ウェバーをオーバーテイク。 その後、英国人選手はミハエル・シューマッハを攻撃し、XNUMX周目に追い抜いた。 つまり、バトンはロズベルグ、クビサ、ペトロフ、ハミルトン、シューマッハ、ベッテル、スーティル、アロンソ、バリチェロよりも上位にいるということになるだろうか?

ミハエル・シューマッハは楽ではなかったが、エイドリアン・スーティルとフェルナンド・アロンソに抜かれた一方、ルイス・ハミルトンはヴィタリー・ペトロフ、次いでロバート・クビサを抜き35位に浮上してカムバックを続けた。 その後、ニコ・ロズベルグを手ごわい相手とみなしたが、XNUMX周目になんとかオーバーテイクしてXNUMX位を引き継いだ。 もう一人のドライバーが見事なカムバックを果たし、ペナルティを受けたにも関わらずセーフティカーを利用して先頭に戻ることができたのはフェルナンド・アロンソだった。 ポイントゲートでマーク・ウェバーがルーベンス・バリチェロを追い抜く(ウィリアムズ)XNUMX位を継承する。

上海では雨が激しくなり、ミハエル・シューマッハがタイヤ交換のため最初にピットに入った。 すぐに全員が戻り、新しいグリップ状態に適応します。 ジェンソン・バトンが再び首位に立ち、ルイス・ハミルトン、ニコ・ロズベルグ、フェルナンド・アロンソ、ロバート・クビサ、セバスチャン・ベッテルが続く。

45周目、ヴィタリー・ペトロフとフェリペ・マッサがXNUMX位ハイメ・アルグエルスアリをオーバーテイクした。 数秒後、エイドリアン・スーティルもスペイン人選手に二塁打に迫った。

絶好調のヴィタリー・ペトロフは、フィニッシュに近づく52周目にミハエル・シューマッハを追い抜き、長いストレートでブレーキをかけてきたXNUMX度の世界チャンピオンを上回った。 このロシア人はそこで止まらず、濡れた上海のトラックでマーク・ウェバーのミスを利用してXNUMX位を引き継ぎ、今季初のXNUMXポイントを獲得した。 F1。 そこまで遠くないところで、ミハエル・シューマッハはXNUMX位に浮上するフェリペ・マッサに道を譲らなければなりません。

首位ではマクラーレンの60台が余裕のリードでフィニッシュした。 ジェンソン・バトンが今季XNUMX勝目。 この英国人選手は雨をXNUMX度利用し、XNUMX回目は急いでタイヤ交換をしなかったこと、次に小さなミスを犯したニコ・ロズベルグを追い抜いたことであった。 こうして彼はニコ・ロズベルグを上回るXNUMXポイントを獲得し、シーズン序盤から非常に安定して世界選手権を制覇した。

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