歴史的なサーキットを保存するようジェンソン・バトンが警告

2009年のF1世界チャンピオンは、スパ・フランコルシャンのような歴史あるコースを損なう魂のない都市サーキットの一般化について、自身の留保を説明した。

公開 14/08/2022 à 15:53

メディ・カサウラン

1 コメントを見る)

歴史的なサーキットを保存するようジェンソン・バトンが警告

ジェンソン・バトンは自らを運転席側に置く。 © DPPI / F. グッデン

の2023年カレンダーの発表です。 1式 長い間待ち望まれていたが、新しい目的地(おそらく24のイベント)の数が増え、ベルギーのような伝統的な国よりも多くの資金を準備している国のため、来シーズンのベルギーGPは忘れられるだろうという強い兆候もある。

2023年に伝説のスパ・フランコルシャン・サーキットなしで開催するという考えは、元ドライバーだけでなくパドックのメンバーもほとんど喜ばない。 この観点について尋ねると、ジェンソン・バトンはこのプログラムからの撤退を理解できないだろう。

「スパがここにいなかったら、とてもイライラするよ」、2012年版の優勝者を宣言 WTF1 ポッドキャストへ. 「スパを取り上げるとしても、それはサーキットが良くないからではない。 ここは世界最高のレースの一つで、そこでのレースは信じられないほど素晴らしく、ドライバーはレースを愛し、チームもそこに行くのが大好きです。 少し注意が必要です。 私たちはF1がエンターテイメントであり、特定のテレビ番組であることを知っています (Netflix で「Drive to Survive」を視聴。編集者注) アメリカで非常に有名になりましたが、それはこのスポーツにとって素晴らしいことです。

しかし、私たちはチャンピオンシップをエキサイティングなものに保ち、幸せなドライバーに会えるので素晴らしいレースを見せてくれるサーキットに行く必要があります。 彼らが喜んで乗ってくれるなら、もっと多くのものを得ることができるでしょう。 そうしないと、「なぜ私たちはこの道を進んでいるのだろう?」と疑問に思うことになるでしょう。 面白くない、追い越せない、狭い。 » »

2009年のF1世界チャンピオンは、元同僚たちの立場に立つことに加え、このスポーツのアメリカ人オーナーが必要以上に都市(最近ではバクー、ジェッダ、マイアミ)を訪問しなければならない傾向があるとリバティ・メディアに警告した。 、2023 年のラスベガス)。

« 私はストリートサーキットとオールドスクールサーキットの組み合わせが好きですが、魅力的な場所にあるという理由だけで、すべての市内中心部に行くことはできません。 それはサーキット自体とその国のためでしょう。そうすることでファン層が拡大し、テレビで見ても楽しいレースが繰り広げられ、たくさんの戦いが繰り広げられるからです。 »

こちらもお読みください > クリスチャン・ホーナーはスパ・フランコルシャンを2023年のカレンダーに残したいと考えている

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

1 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

1 コメント

J

ジャン=イヴ・ユベール

14 年 08 月 2022 日午前 07 時 22 分

私も同意します。都市サーキットには魂がありません。さらに、観客はレース中にある場所から別の場所に移動できないように駐車されています。 ヌル...

レビューを書く