FIAはネズミイルカの規制に介入する権利があるのか​​?

毎週火曜日、1 人の記者が今の熱い議論に焦点を当てます。 今週私たちは、FIAがFXNUMXにおけるネズミイルカの規制に介入したことは正しかったのかどうか疑問に思う。

公開 21/06/2022 à 10:00

ジェレミー・サティス

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FIAはネズミイルカの規制に介入する権利があるのか​​?

スナメリの被害を最も受けているのはメルセデスだ。 ©写真DPPI

事実: 12月XNUMX日にバクーで記録的な変動が記録されたことを受け、先週の木曜日、FIAは各チームに送った技術指令を通じて、ネズミイルカの問題に取り組むことを決定した。 運転手の座席の下と耳に設置された加速度計のおかげで、立法者は、運転手の健康を保護するために、一人乗りの座席が超えてはならない最大振動速度を決定することになります。

はい、ジェレミー・サティス著

関係なく、 1式 1970年代は終わりました。 毎週日曜日に命を賭けた剣闘士たちを懐かしむ人たちにとって、これはひどいニュースだが、XNUMX世紀では安全が競技の中心であり、それを喜ぶことしかできない。 スナメリの問題の難しさは、それが静かな危険であり、その長期的な影響がおそらくまだ疑われていないことです。

すべてにもかかわらず、これらの振動、跳ね返り、またはあなたが呼びたいものは何であれ、首や脳に良くないことを知るのに医学博士号を持っている必要はありません。 また、FIAはこのスポーツの立法者である前に、ドライバーの安全の絶対的な保証人であることも忘れてはなりません。ドライバーはすでにこの競技に内在するあまりにも多くのリスクに直面しているため、ドライバーの安全をこれ以上無視することはできません。健康と安全をさらに数十分の一で。

の議論 トトウルフ、このオーストリア人選手が相手と同じように自分自身に蓋をしようとしているのは確かに主観的であるが、それでも耳を傾ける価値がある。 「各チームから少なくとも XNUMX 人のドライバーが参加するが、例外がある可能性がある」アルファ·ロメオ et ウィリアムズ、背中、首の激しい痛み、または視力障害など、ネズミイルカの影響を訴えました。。 あなたは私に言うでしょう、そしてあなたは正しいでしょう、すべてのチームは車の車高を上げることによって、ネズミイルカの問題を解決しないにしても、少なくともそれを減らすための技術的手段を持っています。 しかし、XNUMXラウンドでそれを達成した人は何人いるでしょうか? この考えは、扇動的になり、チームに石を投げることではありません。 それは不公平でしょう。

メーカーは実際、1分のXNUMX秒のわずかな利益を求めてFXNUMXに数億ユーロを投資しているのに、ドライバーの快適性を満たすために地面にあまり近づけずに運転することで貴重なXNUMX分のXNUMXを失うことになるのでしょうか? もちろん違います。 そして、それはつまり、FIAがそれを課さなかったら、チームはパフォーマンスよりもドライバーの健康を優先することに決して同意しないだろうということを意味する。 さらに、ほとんどのパイロット自身も、快適性を高めるためにパフォーマンスを落とすことを拒否します。 そしてまさにこれが、FIAがうまく介入した理由だ。

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レギュレーションの変更はすべて、すべてのチームを平等な立場に置く機会です。 一般的な意見としては、2022 ヴィンテージは、互いにぴったりと並んでおり、場合によってはお互いを上回っている美しいクルマで成功を収めていると言えます。 唯一の欠点は、最初の車輪の回転時にすべての車が衝撃を受けたことだった。 ネズミイルカは自分自身をパーティーに招待しました。

これは新しい現象ですか? 絶対違う ! グラウンドエフェクトカーを運転したことのあるすべてのドライバーと、それを設計したエンジニアは、いつかその問題に直面することになります...しかし、20世紀の終わり以来、そのようなことはありませんでした。 世紀と安全の祭壇におけるテクノロジーの追放。 ここに問題があるのです。なぜなら、若いパイロットやエンジニアがネズミイルカの発生を発見し始めているからです。シミュレーション ツールは、どれほど正確であっても、効果的な対応を提供することはできません。 したがって、多少のパフォーマンスの低下を受け入れながら、満足のいく結果が得られるまで、基本に戻って実験し、平らな底を掘り出し、車高を上げ、エルロンの角度をいじる必要があります。

競争は妥協の問題であり、一部のチームには次のようなものがあります。 レッドブル そして、より少ない程度ではありますが フェラーリ、チームはうまく機能し、プロトンの先頭の位置を維持しながら、この現象に対する満足のいく解決策を見つけることができました。 ザ メルセデス 一方、W13 は跳ね続け、乗客の背中と勝利の希望を打ち砕きます。 FIAはカナダGPを前にこの問題を取り上げることを決定したが、時速300km以上で飛び跳ねるミサイルにドライバーが震える光景は最悪の事態を懸念させるため、それを責めることはできない。 したがって、私たちは抑圧的な議員の終焉を迎えるべきでしょうか?

棒の脅威により、一部の劣等生は問題を解決しようとするのではなく、フリー走行でネズミイルカを隠し、スポーツと安全を無視してレースでそれに戻る可能性があり、規律を最も絶対的なばかげた状況に陥らせる可能性があります。 常識をこれ以上無視することはできません。なぜなら、F1 のスピードと同じくらい、常識を最大限に活用できるのは、乗り物に誤って扱われた操り人形ではなく、最高のコンディションにあるドライバーだけだからです。 この問題は、ドライバーと合意の上、チームに単独で責任を負わせるのに十分なほど深刻です。なぜなら、パフォーマンスバランスをとった後は、安全バランスを誰も望んでいないからです。 

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ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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