素晴らしいオートヘブド 2022 レトロ: シーズンのハイライト (1/3)

オートヘブド編集チームは、モータースポーツの 2022 年を彩ったハイライトを追体験していただきたいと考えています。 XNUMX 部構成のシリーズの最初の部分では、XNUMX 月から XNUMX 月の期間に焦点を当てます。

公開 29/12/2022 à 10:00

ジュリアン・ビリオット

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素晴らしいオートヘブド 2022 レトロ: シーズンのハイライト (1/3)

©DPPI

1月14日~XNUMX日:ダカールでアル・アティヤが勝利

Le prince du désert a frappé sur le Dakar pour la quatrième fois. Le Qatari Nasser Al-Attiyah remporte son premier Dakar disputé en terre saoudienne grâce à une fiabilité satisfaisante du nouveau トヨタ Hilux T1+, mais il doit surtout une fière chandelle à son navigateur Mathieu Baumel. Le copilote français lui a permis de fausser compagnie à tous ses adversaires dès la première étape grâce à un coup de navigation plus inspiré que tous ses camarades. Seuls Sébastien ローブ BRXハンターT1+に乗って僅差で追いかけたファビアン・ルクインも、頑固なドライブシャフトが決定的にXNUMX位に降格するまで連絡を取り合うことができた。 シーズンの終わりには、アルアティヤとローブが同じ順位で初の世界選手権を終えることになる。 ラリー-襲撃(W2RC)。

ナセル・アルアティヤと副操縦士マチュー・ボーメルが有名なダカールで3度目の勝利 / © DPPI

20月23~XNUMX日:モンテカルロでローブの勝利

モンテカルロ ラリーは私たちに美しいフラッシュバックとビンテージのスリルを与えてくれました。 初優勝からXNUMX年後、 WRC、そしてラリーという最高のカテゴリーでフルタイムで引退してから2年が経ちましたが、セバスチャン・ローブはその才能を少しも失っていません。 ダカールで1位に入ってからわずか数日後にモンテカルロに到着したXNUMX回の世界チャンピオンは、もう一人のラリーレジェンドである同胞との壮大な戦いでハイブリッドRallyXNUMXの時代を切り開きました。 セバスチャン・オジェ。 この決闘は、WRCで80回目、「モンテカール」では8回目の優勝を果たしたアルザス人選手に有利な展開となった。 イザベル・ガルミッシュは、コ・ドライバーとして初のWRCラリーに参戦し、25年ぶりに世界選手権ラウンドで優勝した初の女性となった。

XNUMX度のWRC世界チャンピオンにはまだ素晴らしい名残が残っている / © DPPI

29月30-24日: デイトナXNUMX時間レースでパジェノー-カトロネベス-パジェノー-ジャービスが勝利

2022年XNUMX月末、シーズン開幕に向けてIMSA アメリカでは、 サイモン・ページノー マイヤー・シャンク・レーシングとの最初のレースで、XXLのチームメイトとともにフロリダのダブルクロックを達成リストに加えた。 ヘリオ・カストロネベス, Oliver Jarvis et Tom Blomqvist. Comme souvent, ces 24 Heures de Daytona 2022 se sont jouées dans les derniers instants de course. Après un ultime Full Course Yellow, Ricky Taylor, en tête sur l’Acura du Wayne Taylor Racing, se faisait surprendre par Blomqvist qui plaçait l’autre prototype du constructeur japonais, celui du Meyer Shank Racing, sur la voie royale pour la dernière heure. Castroneves passait au travers de la spectaculaire bagarre entre les deux ポルシェ de Laurens Vanthoor et Mathieu Jaminet pour terminer le travail.

マイヤー・シャンク・レーシングはフロリダのバラに生命を見出しました / © IMSA

24月XNUMX日:ロシアのウクライナ侵攻開始、ハースでのニキータ・マゼピンとウラルカリの追放、ケビン・マグヌッセンの復帰

ロシアによるウクライナ侵攻のニュースが流れたのは、バルセロナの冬季テストの真っ最中だった。 XNUMX日後、いくつかの法的規定、拘束された契約を解決する時が来た ハース à ニキータマゼピン 特に彼の父ドミトリー・マゼピン氏のウラルカリ社(タイトルスポンサーとして)は、アメリカチームによって一方的に即時破棄された。 絶対的に言えば、ニキータは中立ライセンスの下で合法的に活動を続けることもできたかもしれないが、ハースは単に自分のイメージをウラジーミル・プーチンに近いと評判のマゼピンズのイメージと混ぜ合わせたくなかったのだ。 前年に極度の困難に見舞われた後、ウラルカリの投資によって財政的に立て直したハースは、あらゆる予想に反して元下院議員であるデンマーク人を召還することを決定した。 ケビン・マグンセン、まだ従事しています 耐久性 とともに プジョー。 この決断はスポーツ界で大きな成功となるだろう。

ニキータ・マゼピンはハースチームから解雇される前にバルセロナでの冬季テストに参加した / © DPPI

18月XNUMX日: WECシーズンの開始と勝利Alpine セブリングで

セブリングでは、 Alpine 2022年FIA世界耐久選手権シーズンの第480戦で誰もを驚かせた。 フロリダの典型的なルートを「アヴィオネスク」AXNUMX のハンドルを握って、 ニコラス・ラピエール 見事なポールポジションを獲得した。 マシュー・ヴァクシヴィエールと結成したトリオ、 アンドレ・ネグラオ レースではフランスチームが最初から最後まで優勢だったことが確認された。 ザ セブリングの1000マイル サーキットに近づき、最後の瞬間に旧軍用空港に悪天候が降りかかる可能性があったため、彼らは最後のXNUMX時間のレースを中止された。 フィリップ・シノーとその部下たちがプレミアカテゴリーで初勝利を収めたのは、土砂降りの中だった。 雨の表彰台、嬉しい表彰台。

Alpine のハイパーカーカテゴリーで完璧にシーズンをスタートさせた。 WEC /©DPPI

20月XNUMX日:バーレーンGP、フェラーリダブル。 ルクレール初のチャンピオンシップリーダー、レッドブルXNUMX度目のリタイア

フェラーリは、2019年にエンジンの使用に関してFIAと合意した秘密協定を背景に、XNUMX年間の苦難を経て、 スクーデリア バルセロナとバーレーンでは、冬季テストでファンの間で大きな期待が高まった。 カルロス·サインツ そして特に チャールズレクレック 定期的にタイムシートを独占した。 彼らの夢が今年の最初のバーレーンで叶うまで。 まず土曜日にシャルル・ルクレールがポールポジションを獲得し、特に日曜日にはモナコ選手との非常に素晴らしい、そして激しい戦いの末にモナコ選手が勝利した。 マックスVerstappen。 2位のカルロス・サインツは、チームにフェラーリのダブル得点を許したが、これはダブルリタイアのおかげで可能となった レッドブル。 フェラーリが帰ってきた!

これまでのところ、2022 年のフェラーリにとってすべてが順調でした… / © DPPI

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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