水曜日にロンドンで開催された世界モータースポーツ評議会の傍らで、FIAはスターティンググリッドでのペナルティの適用に関する規則の明確化を発表した。 イタリアGPでは、特にパワーユニット交換などで数人のドライバーがさまざまなペナルティを受けたことを思い出してほしい。 その後、厩舎と観客は規定の読みやすさの欠如を非難して、実施されているシステムに対して反乱を起こした。 その後、スターティング グリッドが公開されて公式になるまでに、数時間とは言わないまでも、何分もかかりました。 FIAが申請システムの変更を迫られる不可解な事態。
5 つのステップで罰則を適用する
スターティンググリッドの構成に関するスポーツ規則の解釈を簡素化するために、第 42.2 条が修正および改造されました。グリッドにペナルティを適用するための新しいシステムは次の順序です。
a) グリッド上で累積順位が 15 位以下のペナルティを受けたクラシファイドドライバーには、予選順位に応じた暫定ポジションが割り当てられ、それにペナルティが加算されます。 XNUMX 人以上のドライバーが一時的に同じ順位を共有する場合、順位は予選順位によって決定され、最も遅いドライバーがその順位を維持し、もう XNUMX 人がすぐ前に位置します。
b) ポイントで指定されているようにパイロットにペナルティを与えるために一時的なポジションが割り当てられると、 a)、ペナルティを受けていないドライバーには、予選順位順に空いているグリッド位置が割り当てられます。
c) 処罰を受けていない分類ドライバーにポジションが割り当てられると、ポイントに応じて一時的なポジションが割り当てられた罰則を受けたドライバーは、 a) グリッドを上に移動して空いている位置に移動します。
d) グリッド上で 15 ペナルティ以上のペナルティを獲得したドライバー、またはグリッド後方への復帰の制裁を受けたドライバーは、他のすべてのドライバーの後ろからスタートします。 それらの間の順位は予選順位によって決定されます。
e) スチュワードによってグランプリへの参加を許可された未分類のドライバーは、すべての分類されたドライバーの後ろのグリッド上のポジションを継承します。 彼らの間での立場は、第 39.3 条 (b) に従って決定されます。
要約すると、グリッドは 15 段階で決定され、最初に XNUMX 位以下のペナルティを受けたドライバー、次にペナルティを受けていないドライバー、最後にグリッドの最後尾に降格するドライバーが決定されます。 グリッド上の順位が同点の場合は、予選を最も良い順位で通過したドライバーが優先されます。
したがって、FIAはペナルティ適用後にスターティンググリッド上の位置情報システムをより読みやすくしたいと考えている。 当局は予選セッション終了の数時間後もスターティンググリッドを公表し続ける。
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