世界評議会がF1ニューディールを支持

世界モータースポーツ評議会は、予算の上限だけでなく、エアロハンディキャップシステムや開発の凍結など、F1の将来に向けたいくつかの重要な措置を検証した。

公開 27/05/2020 à 20:42

ピエールタッセル

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世界評議会がF1ニューディールを支持

コロナウイルスのパンデミックに直面した外出禁止令の状況下で、モータースポーツがその権利を徐々に回復しているだけであるとしても、統括団体はここ数週間、特に 1式.

新しい技術規則の2022年への延期という最初の重要な決定を受けて、規律が将来の規制に関する議論の中心となった。今週水曜日、 世界モータースポーツ評議会 パドックで多くの人が期待していた新たな対策を検証した。

主要なものはすでに長い間計画されていましたが、採用される前に、大型エンジンとより控えめな構造の間で激しい議論の対象となるでしょう。 これには、予算の上限を引き下げることが含まれます。 175 年に 161 億 145 万ドル (134 億 2021 万ユーロ) ~ XNUMX 億 XNUMX 万ドル (XNUMX 億 XNUMX 万ユーロ) 次のスライドスケールに従ってさらに削減されます: 140 年に 129 億 2022 万ドル (135 億 125 万ユーロ)、その後 2023 年から 25 年までに XNUMX 億 XNUMX 万ドル (XNUMX 億 XNUMX 万ユーロ)。

FIA はさらに次のように指定しています。 「理論値」 転送可能なコンポーネントにより、 「小規模なチームでは、譲渡可能と指定された部品を設計、開発、製造する能力を確立し、維持する必要がありません。 » 定義されています。

念のため言っておきますが、グループは マクラーレン, 同社はF1200チームの70人を含む1人のポジションを削減すると発表したばかりだ、公然と予算上限100億ドル(92万ユーロ)を求める運動を展開

フェラーリ側としては、支出制限が厳しすぎるとスタッフを配置転換できなくなるのではないかと懸念していた。 イタリアの由緒ある機関が今注目しているのは 耐久性IndyCar F1支部で働けなくなった兵士を再配置するためだ。

純粋に経済的な側面では、空力テスト(ATR)の削減とパワーユニットのベンチテストの制限の導入により、2020年からスポーツ規制の観点から適用される措置も提供されます。 F2021の新しい革新的なシステムの一環として、これらの空力テストは1年からさらに制限されることになる。

進化するハンディキャップ制度を核としたエアロ開発

空力開発の観点から、マニュファクチャラーズ世界選手権の逆の順序に基づいた新しいハンディキャップ システムが、実際に F1 に登場します。

具体的には、ランキングで最下位に終わったチームは、風洞内での作業時間が増加し、すべてのライバルよりも数値流体力学 (CFD) シミュレーションをより頻繁に使用できるようになり、ランキングが上がるにつれてこの配分は減っていきます。 。

2021 年には、風洞と CFD での基準時間数が確立される予定です。 2020年のチャンピオンはこの基準値の90%しか使用できないが、最もランクの低いチームの場合は112,5%、つまりチャンピオンシップでポジションごとに2,5%の損失(または観点によっては利益)が得られることになる。

2022年の新レギュレーションが導入されると、ランキング間の行進は5倍(70%)急峻になり、係数の範囲は2021年に優勝したチームの基準値の115%から最下位チームの基準値のXNUMX%までとなる。 。

有力な情報筋によると、最下位の選手に与えられる風洞とCFDの割り当ては、空力開発(「空力試験」のATR)に関する制限を定義する現在のスポーツ規定の付録8に規定されているものよりも低いままになるという。 「制限」(英語、編集者注)はすべての人に適用されます。

この措置のメカニズムと一般的な哲学は、大学卒業時に最も成功を収めた新人選手を選ぶ際に、前シーズンの成績が最も悪かったチームが優先されるという、アメリカのスポーツで非常に一般的なドラフト制度を彷彿とさせる。

目的: トップチームの覇権を阻止し、グリッドのトップで歓迎すべき更新を確実にすること。 このデバイスは間違いなく、耐久選手権や GT 選手権で施行されている「サクセスバラスト」(マスハンディキャップ)やその他のパフォーマンスバランスなど、F1 では想定しにくい措置の前の最後のステップでした。

「例えば、車を早く生産すればするほど、より多くのペナルティが課せられるバラストシステムよりもはるかに優れていますが、それは意味がありません。 厩舎のマネージャーが最近私たちに言いました。 そこでは、機密扱いが良くなればなるほど、航空宇宙で過ごす時間は短くなります。 一貫性があるよ。」

多くの要素の凍結

今後の規制変更により、2021年末までの開発凍結も規定されている。このリストには、シャーシ、ギアボックス、多数の機械部品、衝撃構造が含まれる。 トークン システムは、競合他社の特定のニーズに基づいて、非常に限られた数の変更を許可するように設計されています。

今年からパワーユニットのアップグレードに制限が導入される一方、2021年には計画に見られるトリムの修正とリアタイヤ前のフロアの簡素化が行われ、前後の空力ダウンフォースの増加を緩和する予定だ。 2020年と2021年。

一人乗りの車両の最小重量も 749 年には 2021 kg に増加します。

タイヤレギュレーションの更新は2020年から導入される予定であることに注意してください。新しいピレリ仕様を承認する必要があることが判明した場合のフリー走行2中のタイヤテスト、およびフリー走行140セッションの場合のP1タイヤの使用範囲雨天では影響を受けます。

いくつかのチームが崩壊の危機に瀕している現在、この野心的で有益なニューディール政策の採用を歓迎するほかありません。

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