このアイデアは昨シーズンすでに芽生えており、今年ついに実行されることになりました。 そこには 1式 ザントフォールト・サーキットの最終コーナーのバンクでDRSの作動をテストする予定だ。 実験はオランダGP(1月2〜4日)のフリー走行XNUMX中に行われる。
F1のスポーツディレクターであるロス・ブラウンは、昨年この印象的なバンクカーブが始まる前にアクティベーションゾーンを後退させ、ザントフォールトが36年ぶりにカレンダーに復帰するというアイデアを提出していた。
Viaplay の場合、テクニカル ディレクター、ニコラス トンバジス氏 シングルシーター FIAに対し、F1が金曜日のEL1中にこの対策を実験することを明らかにした。 「現在の立場では、ザントフォールトでのレースを少し改善するために、最終コーナーの手前でDRSを開始するつもりだ。 私たちはこの件に関してオープンなままであり、チームの意見を求めます。 私たちはすでにシミュレーション中に彼らに質問しており、FP1後にも質問する予定です。 安全上のリスクが少しでもあると思われる場合は、FP1後に行動を起こし、状況を変更する必要があることは明らかです。」
銀行業界の DRS: ザントフォールトでの追い越しには良いアイデア?
2021年版のオランダGPでは、DRS作動ラインはターン14の出口に位置していた。バンク開始前にトリガーゾーンを後退させる目的は、スタートからフィニッシュまでの直線が700本になるように追い越しを促すことである。カレンダー上で最も短い(2022メートル)。 したがって、XNUMX 年の新しいシングルシーターでは、コーナーでの相互追従が容易になり、理論上、レースはより壮観なものになる可能性があります。
F1はFP1後にDRSゾーンをバンクに残せるかどうかを決定する。 ただし、DRS を順番に使用することは危険と同義であることが多いため、注意してください。 2018年には、 ロメイングロジアン シルバーストーンではターン1でウォールに激しく衝突し、アビー以降はDRSゾーンが延長されていた。 ドライバーの安全が確保できない場合、スチュワードは2021年と同じ場所にDRSゾーンを設定する権利を留保する。
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