アリソンが見た2012年の規制(パート2)

FIAは先週、1年のF2012において技術的およびスポーツ的な観点から何が変わるかを明らかにした。ロータス・ルノーGPのテクニカルディレクターが意見を述べた。

公開 13/12/2011 à 22:32

ヴィルマン

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アリソンが見た2012年の規制(パート2)

サスペンション
サスペンション要素 (三角形、アーム、テック?) は、厳密な空気力学的制限 (制限された翼弦、対称セクション、最大入射角など) によってリンクされています。これは、ホイールをサスペンションに接続するアップライトには当てはまりません。彼らのデザインは常に自由でした。この仮想的な自由を利用するために、誰かが巨大な空気力学的直立体を作る可能性がありました(決して悪用されませんでした)。第 10.5.3 条は、ブレーキスクープの量が認可された量を超えないよう修正されました。これにより、巨額の問題は永久に根絶されます。

車の床
下の床 F1 (基準面と呼ばれます) は平らでなければなりません。完璧な製品は存在しないため、+ または - 5 ミリメートルの製造公差が認められています。最近、この許容差により、床の輪郭を(違法に)柔らかくするデザインの可能性が開かれることが明らかになりました。この可能性を防ぐために、公差は 3 mm に減らされました。

ヘリウム
一部のチームの間で最近の流行は、ピットストップガンの操作にヘリウムを使用することです。これは、ヘリウムが特定のガス圧力で銃により多くの出力を与えることができるためです。しかし、これは非常に高価なシステムであり、2012年に禁止されました。

吸収構造
各車のシャーシ側面にはエネルギー吸収構造が装備されており、側面衝突の際に変形ゾーンとして機能します。これらの構造物は、シーズン前に、荷物を積んだカートがシャーシに直角に衝突する形での衝突テストを受ける必要があります。さらに、構造は堅牢性テストを満たさなければなりません。正確に垂直ではない衝撃が発生した場合に、構造が水平方向の推力に耐え、車両から飛び降りないことを確認する必要があります。前のシーズンでは、構造が垂直方向の衝撃に耐えることを張力計算を通じて実証する必要もありました。 2012 年には、これらの計算はより確実性を高めるために物理的なテストに置き換えられます。理論的には、これは何も変わりません。計算が正しければ、構造は荷重に耐える必要があります。

排気
2011 世代のブローディフューザーは廃止されました。 2012 年には、排気は 2008 年と同様に高い場所にある所定のボックスに排出されなければなりません。また、さらなる制限を防ぐために、特定の排出角度と直径も尊重する必要があります。これは、排気ガスによって生成されるサポートが完全に忘れ去られることを意味するものではありません。これらすべてをパンドラの箱に戻すのは非常に困難です。しかし、吹き飛ばし加速を禁止する最近の技術指令に関連したこれらの変更により、2012 年には排気ガスによって生成されるダウンフォースの割合が 2011 年よりも大幅に低くなる環境が生まれます。

技術ガイドライン
私たちは長年にわたり、電子機器やソフトウェアの合法的な使用に関するアドバイスを提供する技術ガイドラインのリストを増やし続けてきました。今年、チームとFIAによる協調的な取り組みの結果、これらの技術ガイドラインの確立された部分が実用的な理由から技術規則の本体に統合されました。

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