モンツァは本当に修正に値するサーキットなのか? スピードの神殿とそれに付随する神話は、現在の姿で保存されるべきではないでしょうか? もちろん違います ! スポーツは進化しており、安全性も進化しています。 カレンダーにはもうラウンドはありませんが、 F1 糸を引いているリバティ・メディアが設置した激しい競争のせいで、契約終了後も戻ってくる保証はありません。ロンバード・ルートは、老朽化した施設にもかかわらず、グラン・イタリアン・プライスの上流でいくつかの大幅な変更を加えました。週末はさらに魅力的になります。
このことはおそらく皆さんも気づかれていないでしょう。 EL1 と EL2 金曜日ですが、コースは部分的に再舗装されました。 部分的には、それは特定のターンだけではなく、ターンの一部だけであるためです。 明確にしておきますが、実際には新しい舗装路がターン 1 と 2 (シケイン)、4 と 5、そして 8 と 10 (アスカリ シーケンス) に設置されていますが、それは軌道上のみです。 これには、実用的であり、美的ではないにしても、全体的な再表面処理よりも安価であるという利点があります。
また、近年モンツァで起きた事件により、縁石の上流にあるバナナが撤去された。 ちなみに、2019年には、 3式、オーストラリア人のアレックス・ペローニは、パラボリックの出口で文字通りバナナの上で離陸し、背中の骨折を負いながらモンツァの障壁で恐怖を感じながらゴールしました。 エンリケ・シャベスは今年、 WEC 彼を運転する アストンマーチン 同じ理由で、サーキットのXNUMX番目のシケインでも同様の運命を辿った。 それらはすべて撤去され、パイロット、特にチェコは撤去された。 ペレス 満足して歓迎されました: 「私たちが思い切って撤去しないには事件が多すぎたであろうという印象が今でも残っています」とメキシコ人はイライラした。 すでに数年前、私たちは彼らがどれほど危険であるかを知っていました。」 ここでは、特にターン 4 と 5 でそれらが残っていた部分が削除されます。
モンツァの別の放物線状の出口
最後に、最後の修正は、おそらく英国人がよく言うように、最も「ゲームを変える」ものになるでしょう。 これは、放物線状の出口(緑色に塗られている)のアスファルトクリアランスをわずか 3 メートルに減らし、その先に砂利トラップを設置したものですが、以前は大きなアスファルトの避難ルートがありました。 これは明らかにドライバーにとってすべてを変える可能性がある。ドライバーは何年もの間、トラックリミットを無視して最終コーナーを懸命に抜け出す癖がついていたからだ。 ただし、カーブを通過する速度と加えられる力が、わずかな逸脱でも直接的かつ完全な制裁となるようなものであることを除きます。 それに、FXNUMXやFXNUMXで彼を見るには金曜日まで待たなければならなかった。 F2、この正確な位置での衝突が保護されています。 レッドブル ジュニアチームのイザック・ハジャールと岩佐歩夢。
チャンピオンシップにおける決定的な瞬間は?
ランキング16位のイザック・ハジャールは予選落ちでXNUMX番手に終わった…#ItalianGP #F3 pic.twitter.com/Tm6p5ngE8u
— フォーミュラ 3 (@Formula3) 2022 年 9 月 9 日
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