チームがFIAと合意に達する

水曜日のFIA世界評議会の後、FOTAメンバーチームと国際自動車連盟は2010年に単一チャンピオンシップを開催することで合意に達した。

公開 24/06/2009 à 13:53

書き込み

0 コメントを見る)

チームがFIAと合意に達する

チーム間の数週間にわたる激しい議論の後、 1式 FOTA(チーム協会)とFIAのメンバーが協力し、両当事者は最終的に合意に達することができた。 有利な結果を想定するのはますます難しくなっているように思われたが、マックス・モズレーは水曜朝、パリのコンコルド広場にあるFIA本部で開催された会議の終わりにこのニュースを発表した。

« 分離はありませんが、2010 年には単一のチャンピオンシップが開催されます。私たちはコスト削減について合意に達しました。 彼は言った。

2010年のチャンピオンシップのルールは2009年シーズンのルールに基づくことになるが、合意に至った中で各チームはコストを削減して90年代初頭のルールに戻すことを約束し、メーカーも新規参入者を支援することで合意した。 2010年に技術支援を提供しました。 争点となるガバナンスも近代化されるだろう。 チームは1998年のコンコルド協定に基づく規律の最新版ガバナンスに従うことになる。それでもFIAはF1に対する管理を維持する。

マックス・モズレーはまた、昨シーズン終了時のホンダの場合のように、チームが警告なしに撤退することを懸念していた。 これを回避するために、両チームは2012年までの契約に合意しており、合意の再交渉を行った後、この期間が終了する前に契約を延長する予定だ。

最後にマックス・モズレー氏は来年XNUMX月の新任期に立候補しないと発表した。 妥協点が見つかった今、FIA会長にはもはやそのポストにしがみつく理由はなくなった。

2010年シーズンの選出チームリストがついに確定しました.FOTA加盟XNUMXチーム(フェラーリ, マクラーレン、 BMW、 ルノー, トヨタブラウン, トロロッソ et レッドブル) 同様に ウィリアムズ そしてフォース・インディアと1つの新チーム(マナー、USFXNUMX、カンポス)。

0 コメントを見る)