アゼルバイジャングランプリのハイライト

アゼルバイジャンGPでは、2017年のセバスチャン・ベッテルとルイス・ハミルトンの衝突から、2021年に最後からXNUMX周目にストレートシュートを放ったイギリス人のミスに至るまで、レースには常にサプライズがあった。

公開 04/06/2022 à 16:10

トム・トリシュロー

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アゼルバイジャングランプリのハイライト

2021年、ルイス・ハミルトンはアゼルバイジャンGPの最後からXNUMX周目でミスを犯した。 ©写真シャビ・ボニーラ/DPPI

XNUMX週間も経たないうちに、パドックはアゼルバイジャンGPのためにバクーに向かうことになる。 カレンダーの第XNUMXラウンドは、 1式 2017 年以来、アゼルバイジャンのイベントは常に驚きをもたらしてきました。 事故、パンク、大胆な追い越しなど、スペクタクルはしばしば存在したが、今年のグランプリは再びすべての約束を守る必要がある。  

2017: カートと写真フィニッシュ

1年のヨーロッパGPに続いてアゼルバイジャンで2016度目となるF2017のレセプションでは、XNUMX年のレース開始時にXNUMX台のシルバーアローが先頭列を占めた。しかし、数周後には順位は下がった。 セバスチャン·ベッテル 英国人の鏡の中に立っている人。 19周目、各車はまだセーフティカー規制下にあった。 ルイス·ハミルトン 急ブレーキをかけることにした。 飛行士 フェラーリ彼の後ろに位置する、何もできずに後部に衝突します。 メルセデス。 これに激怒した彼は、自分の前輪をイギリス人の前輪にぶつけて反応した。 のジェスチャー ゴーカートレース これにより、彼は 10 秒間のストップ&ゴーを獲得できるようになります。  

F1 では、レースは 2017 秒ごとに詳細に決定されます。XNUMX 年 ランス散歩 それを苦労して学びました。 このカナダ人が2位でゴールラインを越えようとしているとき、ミラーの中にメルセデスが消えていくのが見えた。 Valtteri Bottas バクーの非常に長いストレートでスリップストリームを利用してライン上でドライバーより前に出る ウィリアムズ そして2位を獲得。  

2018年:XNUMX周でXNUMX回の事故

2018年、アゼルバイジャンGPは戦いに活気を与えることになる。 4位と5位からスタートしましたが、 ダニエル·リチャルド et マックスVerstappen 最初になるために決闘に参加する レッドブル フィニッシュラインを越えるために。 ドライバーたちは1周目までターン40で同じ追い越しを数回繰り返すことになる。 オーストラリア人選手はDRSを携えて到着し、何度も軌道を変えて自分の立場を守ろうとするオランダ人選手への熱望を抱いた。 しかし、ストレートの終わりでダニエル・リカルドは解決策を見つけることができず、ブレーキングをミスし、マックス・フェルスタッペンの背中に接触しました。 結局、レッドブルズはXNUMXポイントでこのグランプリを終えた。 

43人のレッドブルドライバー間のこの事故により、セーフティカーが出動することになった。 6周目、当時XNUMX番手にいたロマン・グロジェアンはタイヤを温めようとした。 しかし、フランス人選手は腰を失った シングルシーター そして壁に向かってコースを終えるようになります。 「 エリクソンが我々に感動したと思う » とパイロットが叫びます。 ハース 彼の事故の直後。 スウェーデン人選手はそれとは何の関係もなく、このミスを犯したフランス人選手はアゼルバイジャンで表彰台を獲得する機会を逃すことになるだろう。  

2019:「 私は愚かだ »

バクーの曲がりくねった道で、 チャールズレクレック 2019年のアゼルバイジャンGPにはあまり良い思い出がありませんが、当然のことながらポールポジションを獲得するペースを持っていたにもかかわらず、モナコの選手はターン8でミスをして壁に激突してしまいました。 フェラーリのドライバーは、ラジオでこう説明しているように、危害を加える心配はもうありません。 バカだ、バカだ。 » 

2021年:タイトル獲得を二度失敗

2021年、ルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンはシーズンを通してタイトル争いを繰り広げてきた。 アゼルバイジャンでは、英国人選手はバタビアン選手の前でスタートしたが、メルセデスがピットストップをミスしたため、将来の世界チャンピオンは46周目まで首位に立った。 グランプリ終了から5周目、レッドブルのタイヤがバーストし、車を壁に叩きつけた。 衝撃は強烈だったが、マックス・フェルスタッペンは無傷で脱出し、悔しさのあまり左フロントタイヤに足をぶつけた。

この事故の後、ルイス・ハミルトンは、マット上の主な対戦相手とグランプリで優勝する理想的な立場にいることに気づきました。 このインシデントにより赤旗が出され、数分後にドライバーたちはスタンディングスタートのためグリッドに戻った。 当時1位だったイギリス人選手は、ブレーキダクトから大量の煙が漏れているのを目撃した。 前兆? ターン番号16で、ルイス・ハミルトンは誤ってブレーキ配分ボタンを押した後、曲がる代わりに真っすぐに引っ張ってしまいました。 ダメージが大きく、XNUMX度の世界チャンピオンはノーポイントでXNUMX位に終わった。  

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