ルイス・ハミルトンはピットに行かずにトルコGPを完走すべきでしょうか?

毎週火曜日、XNUMX 人の記者が今の熱い議論に焦点を当てます。 今週私たちは、ルイス・ハミルトンがピットに行かずにトルコGPを終えた方がよかったのではないかと考えている。

公開 12/10/2021 à 10:00

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ルイス・ハミルトンはピットに行かずにトルコGPを完走すべきでしょうか?

事実: トルコGPの41周のうち58周目、 チャールズレクレック レースをリードし、止まらずにゴールラインに到達しようとしていました。 実際、路面が濡れていたため、タイヤ交換の義務は不要になった。 ルイス·ハミルトン次に4番目は、同じ戦略を試してみたいという希望を表明しました。 チームと何度かやり取りをした後、この英国人選手は最終的に立ち止まり、セルジオ・ペレスにポジションを奪われた。エステバンオコン タイヤを無交換でグランプリを終え、10位となった。 XNUMX番目に、XNUMX度の世界チャンピオンはチャンピオンシップのリーダーの座を譲り、 マックスVerstappen、XNUMXポイントです。 では、ルイス・ハミルトンはピットに行かずにグランプリを完走すべきだったのだろうか? 

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はい、ジュリアン・ビリオット著

「Ifs」ではパリを瓶詰めにするだろうが、トルコGPの夜のルイス・ハミルトンのフラストレーションは理解できる。 2021年のタイトルを賭けた激しい戦いでは、XNUMX度の世界チャンピオンは、わずかなポイントが非常に高くつく可能性があることを知っています。 チェッカーボードまで XNUMX 周未満、ドライバー メルセデスは、エンジンペナルティのため11番手スタートだったが、3番手につけ、偉大なライバルであるマックス・フェルスタッペンに対してわずか3ポイントしか落とせない状況だった(レッドブル)。 ハミルトンは、最も近い追撃者のセルジオ・ペレス(レッドブル)に対しても10インチ以上の差を付けていた。 当時世界選手権のリーダーだった男は、新しい中間セットを履くためにピットに戻ることを望まなかった。 もしそうしなければならなかったなら、彼はもっと早く行動しなければならなかったでしょう。 サイコロは投げられ、ハミルトンは今、歯を食いしばり、ラバーの手入れをし、長年彼に付き添ってくれた幸運の星が再び彼に微笑んでくれることを願わなければならなかった。

エステバン・オコンの挫折は、タイヤの磨耗とともにサー・ルイスのペースが崩れた可能性を示唆している。 多分。 しかし、フランス一族を怒らせるつもりはないが、オコンはハミルトンではない。Alpine メルセデスではありません。 ブラックリー (英国) 出身の魔術師は、封筒の寿命を延ばすために物理法則に何度反抗したでしょうか? それはパドックでも繰り返されるジョークにさえなった。 「ボノ、タイヤが死んでいる」とメルセデスのスター選手は、トラックエンジニアのピーター・ボニントンに状況が危機的であることを警告するために、ラジオでよく叫ぶ。 まばたきせずにさらに 10 回転するまでに、ラップレコードがかかっています。 レースの終わりが楽勝だったと言っているわけではありませんが、3輪でグランプリ(シルバーストーン2020)に勝つことができたとき、私たちは自分自身にこう言うことができます。 F1 あなたを見守ります。

トルコGPのフィニッシュは、ドライバーの感覚とピットウォールのスクリーンに表示されるデータの間の永遠の議論、つまり本能と理性の間の魅惑的な戦いを思い出させた。 ハミルトンは最終的にチームの意見に同意したが、新しいタイヤを装着すればポジションを落とさないだろうと誤って考えていた。 「外に出ずに続けなければならないと直感が言った」とチェッカーボード後に彼は明らかにイライラしながらささやいた。 おそらく彼はチャンピオンシップでフェルスタッペンを上回るXNUMXポイントを獲得してイスタンブールを去っただろう。 最悪の場合、彼はその堂々とした態度とアイデアによって名誉ある分野に落ちていただろう。 それはお金にはなりませんが、私の中のロマンチストはそれを高く評価するしかありませんでした。

グランプリ中にストップしなかった唯一のドライバー、エステバン・オコンは細いタイヤに対処しなければならなかった。 ©モイ/XPBイメージ

NO、バレンティン・グロ著

各チームの戦略家たちは、オトドローム・イスタンブール・パークのピットウォールにスカルジュースを大量に生成した。 の ダニエル·リチャルド、最初に新しい中間選手からパスし、フィニッシュで細いタイヤを履いたエステバン・オコンにパスし、 セバスチャン·ベッテル 彼の霊媒については無謀だったので、イスタンブールのファット・ムイユに関しては数多くの賭けが行われた。 フィールドでは、シャルル・ルクレールとルイス・ハミルトンが、グリップが改良されたトラックで驚くほど寿命の長いグリーンタイヤを履いて勇敢に走り、トルコでリメイクされたレースに続き、 ホリデーオンアイス 去年、一緒に Valtteri Bottas ブライアン・ジュベール役で出演。 ナストラ出身の彼は、この第 XNUMX 作で最高の賞金を獲得しましたが、トラブルのないパフォーマンスはルイス・ハミルトンの影に隠れていました。

XNUMX週間前のソチと同様に、英国人選手は正しい決断を下すべくエンジニアたちとじっくりと議論した。 インタースリックタイヤを履けばチェッカーボードを通過できると確信していたが、XNUMX度の世界チャンピオンは当初ピットを通過することを拒否し、その後自ら辞任した。 最初のタイヤセットでグランプリを最後まで戦い抜き、チャンピオンシップのリーダーであった彼は、マックス・フェルスタッペンとの戦いで得るものよりも失うものの方がはるかに多かった。 実際、このイングランド人選手はすでにライバルにポイントを失っていると宣告されていた。 もちろんダメージを抑えることは重要だが、もしピットに戻らなかったらどれだけのラップタイムを失うことになるのか、何位の順位、つまり何ポイントを失うことになるだろうか? 確かに、サー・ルイスはエステバン・オコンを真似てフィニッシュする能力は確かにあったが、このフランス人選手が最後のループで数秒を落としていることに気づいていたのだろうか? トリコロール自身も、あとXNUMXターンでポイント圏内に届かなかったことを認めた。 はい、ハミルトンはメルセデスのハンドルを握る奇跡の人ですが、セルジオ・ペレスもそれほど遅れていませんでした。 Pierre Gasly, ランドー・ノリス et カルロス·サインツ 磨耗の少ないゴムがあればフルスピードで戻ってきただろう。

さらに悪いことに、それらの上の水ぶくれを考えると、Alpine、パンクの恐れがあり、 トトウルフ についても同様であることが確認されました。 シングルシーター ドイツ人。 世界タイトルを巡るこのような接戦では、特に残り44ラウンドの場合、放棄するたびに最後の巣の卵に多大なコストがかかることになる。 戴冠式を目指して無謀が許される余地はほとんどなく、歴史的な記録となるとなおさらです。 本人はインスタグラムで、チームとして下された決断に対して、言われたり書かれたりすることに反して激怒していないと認め、LHXNUMXは現時点でラジオに感情を伝えただけだった。女王自身も、ピットストップという決断は正しかったと認識している。 下された決定が失敗する運命にあるときに主張することに何の意味があるのでしょうか?

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