マーク・ウェバーがバルセロナで勝利

スペインGPではマーク・ウェバー(レッドブル)が終始リードし、フェルナンド・アロンソとセバスチャン・ベッテルを抑えて優勝した。

公開 09/05/2010 à 16:15

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マーク・ウェバーがバルセロナで勝利

数日前、一部の予報で今週日曜日の午後に雨が降ると発表されていたとしたら、パイロットたちがバルセロナに出発するのは、太陽の下、確実に雲に囲まれているはずです。 引き継がれたマーク・ウェバー セバスチャン·ベッテル マレーシアではポールポジションからスタートしたが、今回はスタートが良かった。

しかし、オーストラリア人選手はセバスチャン・ベッテルを封じ込めなければならない。 ルイス·ハミルトン et フェルナンド·アロンソ。 戦略 レッドブル 見事に機能し、ウェバーとベッテルは通行不可能なラインを形成しました。 最後に、最初のターンの終わりに全員が整列します。 順位はグリッド上と同じ:ウェバー、ベッテル、ハミルトン、アロンソ、バトン、 シューマッハー.

すぐに最初のドライバー、ヘイキ・コバライネン(ロータス)がリタイアし、ペドロ・デ・ラ・ロサ(ザウバー)はタイヤが爆発してスタンドに戻らなければならなかった。 一方、ブルーノ・セナ(HRT)は第XNUMXラウンドで枠を外れてしまい、ギブアップを余儀なくされた。

その間にマーク・ウェバーが先頭に逃げ出す。 彼はレースでベストラップを重ね、徐々にセバスチャン・ベッテルを追い抜いていきます。 ピットストップはすぐに行われ、後続のドライバーが最初に停止します。 トニオ・リウッツィ(フォース・インディア)はピットレーンを出て、自分が互角だったことに気づいた。 セバスチャンブエミ (トロロッソ)。 激しい戦いの末、イタリア人はアドバンテージを保った。 一方、セバスチャン・ブエミは、自身のストップ後にドライブスルーのペナルティを科せられ、不運が続いている。

ビッグネームがスタンドの前を通る番です。 ジェンソン・バトン (マクラーレン)はタイヤ交換で少し時間をロスしたので引き継ぎます。 ミハエル·シューマッハ (メルセデス)長いストレート(ターン1)でブレーキをかけるとき。 ドイツ人ドライバーはブレーキングを遅らせ、バトンをアウトサイドでパスし、次のコーナーでインサイドでバトンをパスし、アドバンテージを維持した。

しかし、ジェンソン・バトンは負けを認めず、XNUMX回の世界チャンピオンの背後で戦い、わずかなチャンスで彼を捕まえようとします。 しかし、シュミはXNUMX位を守り、なんとか防衛した。

マクラーレンのドライバーの一人が驚いていると、別のドライバーがトップに浮上し、ルーカス・ディ・グラッシのヴァージンがターン1で速度を落としている間に、ルイス・ハミルトン(マクラーレン)がそのチャンスを利用して、ブラジル人のドライバーに阻まれてスリップしたセバスチャン・ベッテル(レッドブル)に追いついた。 XNUMX位に。 一方、マーク・ウェバーはレースの先頭で逃げます。

パドックに到着した新車は目立っていた。ディ・グラッシのヴァージンに次いで、シケインを動かす役割を果たしたのはカルン・チャンドックのHRTだった。 フェリペ・マッサ(フェラーリ、7位)、インディアンを追い抜いたばかりのミハエル・シューマッハとジェンソン・バトンを追いたかったが、HRTでフロントウイングの口ひげを損傷した。 しかし、ラップタイムは正確なままだが、ブラジル人選手はピットに戻らない。

先頭ではマーク・ウェバーが時間が経つにつれてベストラップを更新。 彼はルイス・ハミルトンとセバスチャン・ベッテルに対するリードを大幅に広げ、14周を終えてもそのギャップは45秒を維持した。

ルーキーチームに関係する新たな事件:ハイメ・​​アルグエルスアリ(トロロッソ)、カルン・チャンドックを追い抜いた後すぐに後退し、HRTのウイングを引きちぎり、横に逸れたがなんとか挽回した。 数周後、スペイン人はこの操作のためにドライブスルーを引き継ぎました。 チームメイトのセバスチャン・ブエミはXNUMX回目、XNUMX回目とピットを通過し、その後油圧トラブルでリタイアした。

当時XNUMX位だったニコ・ロズベルグ(メルセデス)はXNUMX度目のピットインし、ソフトタイヤを装着した。 これは正しい選択でしょうか? セバスチャン・ベッテルはレース外への進出中にハードタイヤにダメージを負い、ソフトタイヤを履いたが、トップドライバーたちはレース終盤までハードタイヤを履いたままだった。 この作戦でドイツ人ドライバーは3位を失ったが、同国のアイドル、フェルナンド・アロンソが取り戻した。 数周後、後者がレースのベストラップを記録しました。

次に、ルイス・ハミルトンはレース終盤でもプレッシャーを緩めず、アロンソのベストタイムを更新し、1時間24分357秒で走行した。 しかし、イギリス人の努力は65周目で止まった。 彼は左前輪に機械的故障を起こし、グラベルに突っ込んだ。

マーク・ウェバーの後ろでは、フェルナンド・アロンソがこのリタイアを利用してXNUMX位に浮上し、セバスチャン・ベッテルは数周前に残した表彰台に戻った。

マーク・ウェバーは、揺るぎない優位性を維持した後、今季初優勝となり、レッドブルにとっては今年XNUMX度目となるグランプリを獲得し、コンストラクターズランキングに復帰した。

XNUMX位、ミハエル・シューマッハは復帰以来最高の成績を収めた。 1式。 彼はジェンソン・バトン、フェリペ・マッサ、エイドリアン・スーティル、ロバート・クビサ、ルーベンス・バリチェロ、ハイメ・アルグエルスアリを上回っている。

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