マックス・フェルスタッペン、鈴鹿で混乱の中ワールドチャンピオンに戴冠

今週日曜日、雨で中断され29周に短縮された日本GPでマックス・フェルスタッペンが優勝した。 アメリカがタイトルを承認するのを待たなければならないだろうと彼は考えていたが、シャルル・ルクレールに与えられたペナルティにより、オランダ人選手はダブル世界チャンピオンの地位に昇格した。

公開 09/10/2022 à 10:10

ジェレミー・サティス

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マックス・フェルスタッペン、鈴鹿で混乱の中ワールドチャンピオンに戴冠

マックス・フェルスタッペンが今季12勝目。 © フローレント・グッデン / DPPI

したがって、今回の日本グランプリは最初から最後まで混乱することになるだろう。 最初にXNUMX周走行し、その後赤旗によりXNUMX時間中断し、ドライバーたちは再び濡れた路面をXNUMX分間走り始めた。 マックスVerstappen の前に自分自身を押し付けた チャールズレクレック et セルジオペレス、モナコ人がメキシコ人の利益のために罰せられる前に。 数学に非常に強いバタビア人は、他の皆と同じように、栄冠まであと 50 点だと想像していた。 そのとき初めて、レース後のインタビューで、レース周回の XNUMX% しか完了していないにもかかわらず、自分がチャンピオンであり、すべてのポイントが与えられたと告げられました。 

可哀想なマックスは、すでに前年に複雑な状況の中で戴冠しており、ゲーム・オブ・スローンズ風のチャンピオンの椅子に座るよう招待された。 彼の唯一の言葉は? 「自分はまだチャンピオンではないと思う」。 はい、そうです! 実際、FIAは第6.5条に従って、すべてのポイントを分配することを決定した。同条は、ポイントの配分の減少は、中立化されたレースが再開されない場合のみ考慮すると規定している。 したがって、ここ日本では一般的に混乱が生じています。 

そのずっと前、2時間2021分続いた赤旗の最中、私たちは最初、9年ベルギーGPのリメイクを目の当たりにしているのではないかと思い、延々と待たされ、取り返しのつかないレースが繰り広げられた。 今回は、気まぐれだった鈴鹿の空が午前XNUMX時(フランス時間)頃には落ち着き、ドライバーたちがコースに戻り、マックス・フェルスタッペンが今季XNUMX勝目、XNUMX度目のチャンピオンタイトルを獲得した。 として セバスチャン·ベッテル 2010年と2011年、バタビアンはアブダビで初タイトルを獲得し、その後鈴鹿でXNUMX度目のタイトルを獲得することになる。

したがって、このグランプリではフェルスタッペンがタイトルを獲得することを可能にする重要な瞬間が XNUMX つありました。 まず離脱だが、フロントロウのパートナーであるシャルル・ルクレールほど交渉がうまくいっていない。 しかし、例外的なレイトブレーキングの持ち主であるこのオランダ人選手は、最初のカーブでポジションを維持することができ、権威をもってライバルを後続に追いやった。 のパイロットは、 シングルシーター 16号車はカーブ再開時にタイヤに苦戦。 

セルジオ・ペレスを後ろに引き留め、マックスの5週間後のオースティンでの3回目の戴冠式を延期しようとしていたとき、モナコのモナコ人は完全に摩耗したタイヤで最後のシケインでミスを犯し、メキシコ人の追い抜きを妨げた。 これにより彼は論理的に XNUMX 秒のペナルティを受け、XNUMX 位に降格となり、長年ライバルであったこの男にタイトルが与えられました。 ゴーカートレース。 の見事4位にも注目エステバンオコン、誰が抵抗したでしょう。 ルイス·ハミルトン XNUMX分間 Alpine 前に戻る マクラーレン マニュファクチャラーズチャンピオンシップでは4位。

ガスリーへの恐怖 

私たちはこのグランプリで、赤旗が出る前の混乱した最初のXNUMX周を思い出すだろう。 わずかXNUMX周でセバスチャン・ベッテルはXNUMXコーナーでグラベルに進入し、 カルロス·サインツ 激しいアクアプランニングのせいで壁に衝突する時間があった(そして、彼の車がコース上で跳ねたときに衝突されなかったのは幸運だったと言えるだろう)、 周冠宇 彼は追い越そうとしたときに左低速でスピンした ニコラス・ラティティそして最後に Pierre Gasly 最終的にはフロントウイングの下に広告パネルが設置されました。

しかし、それは将来のパイロットが経験した恐怖に比べれば何でもありませんでした Alpine。 ノーマンはセーフティカー体制下で損傷したフロントウイングを交換するためにピットに入ったが、12周目にプロトンに復帰しようとした。 ターンXNUMXでサインツの車をトラクターが作業するという不愉快な遭遇をするまでは、まったくひどい視界状況の中、彼は明らかにポジションを取り戻すために全速力で運転していたが、ちょうど赤旗が振られたばかりだった。

当然のことながら命の危険を感じていたノルマン人の理解できる怒りを超えて、彼の同志の中には次のような人もいます。 ランドー・ノリス あるいはセルジオ・ペレスは即座にソーシャルネットワーク上で反応し、2014年のジュール・ビアンキの事故は明らかに十分ではなかったと主張した。 最終的には無事終了したおもしろグランプリin日本。 レースが行われ、名誉チャンピオンのマックス・フェルスタッペンが栄冠を獲得し、ピエール・ガスリーは大きな恐怖を感じながらも、仲間たちと同じように生きていた。 次回は、最終的には、台風シーズンの現在のグランプリではなく、別の枠でグランプリを再スケジュールした方が良いかもしれません... 

ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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注釈

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09 年 10 月 2022 日午前 01 時 32 分

この GP の終了時に与えられるポイントを知ることがすでに困難な場合 (FIA の紳士諸君、ルールをもっと明確にする必要はないでしょうか?)、私は想像する勇気もありません。決算監視に!! この XNUMX つ目のタイトルは当然のことですが、コストキャップ違反のスキャンダルによって汚されないことを祈りましょう。

R

レジス・モルブ

09 年 10 月 2022 日午前 12 時 22 分

マックスは2度目のタイトルをもっと良い方法で祝うべきだった

ダニエル・マイヤーズ

09 年 10 月 2022 日午前 12 時 15 分

個人的には、明日まで待って、どれだけのタイトルが「スーパー マックス」に属しているかを確認することから始めます。

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