XNUMX年前、フェルスタッペンはアブダビの混乱の中でチャンピオンになった

XNUMX年前、Netflixですら制作する勇気がなかったロードムービーの終わりに、マックス・フェルスタッペンはシーズン最後のグランプリの最終ラップでルイス・ハミルトンを追い抜き、キャリア初の世界チャンピオンになった。 大量のインクを生成し続けるフィナーレに戻ります。

公開 12/12/2023 à 12:30

ジャン=ミシェル・デヌー

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XNUMX年前、フェルスタッペンはアブダビの混乱の中でチャンピオンになった

マックス・フェルスタッペンに栄冠をもたらした2021年アブダビグランプリは、F1の歴史を作りました。 ©DPPI/F. グッデン

ロン・メドウズがパドックを横切る。 勝利からXNUMX分が経過しようとしている マックスVerstappen、オランダ人にとって世界タイトルの代名詞であり、スポーツディレクター メルセデス 苦情を提出できる時間は数分しか残っていない。 この瞬間、パドックは揺れる。 男たちの動揺に、 トトウルフ クリスチャン・ホーナーの熱狂が重ね合わされている。 ヤス マリーナは漂流島となり、誰もが感情の荒波の中で自分の進むべき道を見つけようとします。

©DPPI

ゴールまでXNUMX周目までの勝利は、 ルイス·ハミルトン 5周目のターン13で相手の攻撃をしのいだ後、最終的に優位に立つと、セルジオ・ペレスが巧みに調整したオブストラクション操作により、トップがハードタイヤを装着した後、メルセデスのボックスに戻ることができた。 XNUMXe ラウンド。 マックスはその差を縮め始めていたが、このイギリス人選手はオランダ人選手との差を約10秒に安定させることに成功し、レースを有利に進めた。 ドイツ馬舎の壁の上では誰もが固唾を飲んでいた。 ルイスは、脅威が他の場所から来るとは思わずに、タイヤを温存し、縁石に注意を払うよう促された。

De ニコラス・ラティティ 誰が自分の意志を表明するのにそれほど時間はかからないだろう ウィリアムズ 壁に衝突し、セーフティカーがコースインした。 停止するリスクを冒すことができなかったハミルトンとは異なり、フェルスタッペンはすぐにピットレーンに突入し、ソフトタイヤを装着しました。 彼は同じXNUMX位でコースに戻ったが、 レッドブル 現在、ライバルのメルセデスとは、並んでいるシングルシーターによって隔てられていた。 ランドー・ノリス, フェルナンド·アロンソ, エステバンオコン, チャールズレクレック et セバスチャン·ベッテル。 スチュワードがウィリアムズからの避難を開始すると、レースディレクターのマイケル・マシは車両の分割は許可されないと発表した。

このような状況では、たとえレースが再開されたとしても、ハミルトンは指揮を維持するあらゆる保証を持っていた。 無線で警告されたフェルスタッペンは「典型的な決断」を口ごもりながら、再びスポーツ界の権力が自分に敵対していることをほのめかした。 オランダ人選手は失望をかみしめる間もなく、オーストラリアの担当者が考えを変え、最終ループに向けてレースを再開するために最後から5番目のラップで車両を分割することを許可した。 そうすることを除いて、彼は英国人にチャンスを与えませんでした! XNUMX台のマシンが再びリーダーを追い抜いた後、フェルスタッペンは、この最後の、見送られた最終ラップの再スタート中にメルセデスのすぐ後ろ、あるいはむしろ隣にいることに気づきました。 ハミルトンはターンXNUMXでブレーキングするまで抵抗を試みたが、そこでオランダ人選手によって十字架につけられた。 ミサが行われました!

クリスチャン・ホーナーの歓喜の雄叫びとトト・ヴォルフの怒りの叫びの中、マックスは勝者として一線を越えた。 「 そして、私たちがこれを10年か15年一緒にできることを願っています、オランダ人選手はコックピットからチームに演説しながら、ほとんどすすり泣きしていた。 変える理由は決してありません。 一生あなたと一緒にいたいです。 めっちゃ幸せ ! クリスチャンの皆様、ありがとうございました (ホーナー。編集者注)、ヘルムートで (マルコ。編集者注) 2016年に私を信頼してくれて。もちろん私たちの目標はこのチャンピオンシップで優勝することでしたが、今それを達成しました。 それは信じられないです。 レース中、私は戦い続けた。 そして、そのチャンスはファイナルラップに訪れた。 それは信じられないです ! »

© アントニン・ヴィンセント / DPPI

信じられないことに、何分間も車の中でひれ伏していたハミルトンにとっても同様に信じられないことだった。 無言。 全滅した。 それでも結局彼は降りて、すぐに新世界チャンピオンに挨拶に行った。 KOはスタンディングだったが、彼は自分自身でそれを引き受け、最後の精神力を振り絞って期待されたこの表彰台に到達し、その後姿を消し、二度と現れることはなかった。 メルセデスチーム内では、涙を流す前に急いで行動し、必要な苦情を急いで書かなければなりませんでした。

ロン・メドウズがレースディレクションを担当する。 今、彼はもう走っていません。 彼は悲しい現実という重みをすべて背負っています。 彼は任務を果たし、時間通りに出勤し、苦情は現在コミッショナーの手に渡っている。 48.8 つあるため、複数形が必要です。 XNUMX つ目はスポーツ規則第 XNUMX 条に関するもので、次のように規定されています。 ドライバーは線を越える前に線路上で他の車を追い越すことはできません (記事5.3を参照) セーフティカーがピットレーンに戻ってから初めて。 » メルセデスによると、フェルスタッペンは12時にターン57に近づくルイス・ハミルトンの隣に移動したように見えたというe ラップ、58秒のリスタート前e ラウンド。 48.12 番目の主張は第 XNUMX 条に基づいており、次のように述べられています。 先頭車両を追い越した車両は先頭車両を追い越し、セーフティカーを出さなければなりません。。 「」

もしレース監督が、周回遅れのXNUMX台のマシン(ランド・ノリス、フェルナンド・アロンソ、エステバン・オコン、シャルル・ルクレール、セバスチャン・ベッテル)にハミルトンとフェルスタッペンを引き離し、再スタート前にセーフティカーをパスするよう指示したとしたら、 ダニエル·リチャルド, ランス散歩 et ミック・シューマッハー 同じ電話を受けませんでした。 意図的か否かにかかわらず、これは規定を遵守していないことになります。 メルセデスのアプローチを知らされた記者会見で、マックスは次のように主張した。 それについてはあまり言わないでください » それと” 季節を少し要約します。 「」

建物の外では、レッドブルとメルセデスのおもてなしを前に興奮が高まっています。 ドイツチームのチームは塹壕キャンプの様相を呈しているが、それはイギリス系オーストリア人のパーティーである。 このチャンピオンシップは彼らのものであり、それを祝うためにレース管理者の評決を待つ必要はありません。 それから長い待ち時間が始まりますが、その結果にほとんど疑問の余地はありません。 フェルスタッペンの勝利がテレビで放映されたとき、コミッショナーらが判断を覆す可能性があるとどうして想像できるだろうか? もう手遅れだ、被害は出てしまった。

メルセデスは控訴中

これは第48.8条に基づく最初の告訴であり、大学側はセーフティカー体制下でマックスがルイスを追い越さなかったことを考慮して、午後22時15分に却下された。 次に、48.12番目の条項23が午後03時XNUMX分に却下されたが、同じ大学は、たとえ関係するXNUMX台の車のうちXNUMX台だけが分裂したとしても、レースの結末は決して変わらないと推定した。 確かにそうですが、ルールはルールではないでしょうか? 前回のグランプリでは、審査委員会全体、特にマイケル・マシが栄光に身を包んでいなかったであろうことは明らかだ。

メディアコミュニティでは、私たちは理解を求め、質問をします。 たとえば、なぜ彼は誰もが新しいタイヤで再スタートできるはずの赤旗を振らなかったのだろうか? そうすれば、ルイスとマックスは最後のXNUMX周の高空周回でタイヤの関係で引き分けになっていただろう。 ショーはさらに激しく、より公平で、物議を醸すことは少なかったでしょう。 マシは、伝統的に毎週日曜日に行っているように、自分の決定を擁護する勇気を持たずに、スポーツ倫理の大きな不幸に対してそうでないと決断した。 そんなに擁護できないものだったのか?

©アントニン・ヴィンセント / DPPI

トト・ヴォルフは辞退が発表された時点ですでに長い間サーキットを離れており、ルイス・ハミルトンもレース後の記者会見に参加することを好まなかった。 とにかく、何と言いますか? レースとチャンピオンシップが彼から盗まれたということでしょうか? 聞くのは難しいが、チャンピオンシップ全体でマックスがタイトルに値するとしても、それは部分的には真実だ。 日曜日の夜はあと XNUMX 回しか残されていないはずでしたが、こんな状況ではありませんでした。

フェルスタッペンは立派な世界チャンピオンだが、彼のタイトルは、レース方向からの一部のミスや重大なミスによる矛盾の汚名を永遠に背負うことになるだろう。 地獄が善意で舗装されていることはよく知られているが、セーフティカーの後ろの行列ではなく、すべての最上級のチャンピオンシップにレースの真の終結を提供したいという願望の中で、おそらく彼は速度と降水量を混同したのだろう。 これは考えられる説明であり、言い訳ではありません。 新しい世界チャンピオンが偉大な世界チャンピオンであるにもかかわらず、この切り詰められた決勝戦についてこれほどの懸念を表明しなければならないのは恐ろしいことだ。 このスポーツがこれまでに生み出した最も美しい決闘の一つの勝者である巨大なチャンピオンさえもです!

マックスは 24 歳で伝説に名を連ねました。 F1。 すべてが失われたように見えたときでも、彼は諦めませんでした。 彼は負けていないにしても、ルイス・ハミルトンを破った。 ニコ・ロズベルグとともにそれを達成したのは彼だけだが、比較はそこで終わる。 オランダ人が歴史に名を連ねたとき、同等の装備を備えたドイツ人は歴史の1ページを書くことに満足していた。 これから何が起こっても、彼はすでにF1の殿堂、チャンピオンのパンテオンにその地位を獲得している。 ですから、喜びからあまり逃げずに、今シーズンのこれらすべてのツアーを楽しみにしましょう。 彼らは2021年を最高のヴィンテージの一つにすることに貢献しただろう。 辛さがなかなか消えない蜜。 マックスとレッドブルは非常にフルーティー、ルイスとメルセデスは非常に苦い。 スター企業がFIA国際法廷で延長を決定した地獄のようなシーズン中に収穫された天使のヴィンテージ。 戻れない最後のラウンドのために。

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2 コメント

ダニエル・マイヤーズ

13 年 12 月 2021 日午前 09 時 59 分

マッシ(FIA)はマックスにタイトルを与えたが、それに付け加えることは何もない。 これによって大惨事が引き起こされたり、公式世界チャンピオンが長年不在になったり、LHが離脱したり、メルセデスが活動停止になったりしないことが期待される。 マッシの撤退は計り知れない幸福だろうが、残念ながらレースとチャンピオンシップのこの哀れな結末を埋め合わせることは決してない。

1

S

ジャック・モーラン

13 年 12 月 2021 日午前 04 時 53 分

口の中で苦い思いがした。「新しい世界チャンピオンが偉大な世界チャンピオンであるにもかかわらず、この切り詰められた決勝戦についてこれほどの懸念を表明しなければならないのはひどいことだ。」 もっと良くないよ! 私は 89 年、90 年、94 年、または 97 年のようなシナリオをとても恐れていました...私はただのテレビ視聴者ですが、グランプリ中にこれほど緊張したのは初めてだと思います...でも、そうです。西フランスが指摘したように、マシらの決定には濡れた指があり、それが事態を少し奇妙にしている。 赤旗を出さなかったのは残念だ…

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