乾いた馬場では、当時ロン・デニスのチームに所属して最初のシーズンにいた男がパドック全体を驚かせるだろう。 圧力が 2.5 bar、約 650 馬力に設定されたターボ エンジンを搭載すると、 マクラーレン MP4/4 は、大気圏に単座ロケットを堆積するロケットです。
さらにすごいのが、 アラン·プロスト イモラ(サンマリノ)での前回のグランプリの勝者(マクラーレン)は、同等のマシン(+1''427)でほぼXNUMX秒の差で拒否されました!
その日、アイルトン・セナはほとんど神秘的な次元に到達し、その興味深い体験を彼は次のような言葉で表現しました。 « もう意識的に飛んでいませんでした。 それは別の次元で、本能によって操縦されていました。
限界をはるかに超えていましたが、それでも限界を超えることができました。 サーキットはトンネルだったので何度も何度も走りました。 自分の意識状態を超えてしまったことに気づいたので、これは私を怖がらせました。 »
このブラジル人選手は翌日のモナコGPで猛アタックした。 周回を重ねるごとにリードは広がっていく。 54周目、アイルトン・セナはアラン・プロストを50秒以上リード。 勝利はもうすぐそこです。 そこでロン・デニスは事態を落ち着かせることを決意し、子馬にペースを落とすようアドバイスした。
アイルトン・セナはチームオーダーに気を取られていたのか? それとも自ら釈放したのでしょうか? 彼はポルティエ・カーブでレールに接触し、残り11周でリタイアした。
「今週末は完璧に近かったのでリラックスできました。 私は間違いを招いた、それがその日私が学んだ教訓だ。」、 彼が説明した。 自分自身に激怒した彼は、日曜日の夜の報告会には現れず、モナコの邸宅に戻った。 マクラーレンの部下たちは数時間は彼から連絡をとらないだろう。
アラン・プロストがゲルハルト・ベルガーに20秒の差をつけて優勝した(フェラーリ)。 ミケーレ・アルボレート(フェラーリ)が41秒で続く。
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