今年のトップ 50 ドライバー… (5 位から 1 位)

私たちのジャーナリストは、すべてのカテゴリーを合わせて、50年シーズンのベストドライバー2022人を選出しました。 選択、協議、投票という長いプロセスの終わりに、私たちの評決がここにあります。

公開 31/12/2022 à 12:00

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今年のトップ 50 ドライバー… (5 位から 1 位)

オートヘブドは、ドライバーが 50 位から 5 位に上がるトップ 1 の XNUMX 番目の部分をご覧ください。 ©DR

5 年 ルイス·ハミルトン (イギリス)

世界選手権で6位 1式 2022と メルセデス (表彰台9回)

2021年アブダビGPの残酷なシナリオの後に唖然としたこの13度の世界チャンピオンは、設計が不十分で、ハイブリッド時代のメルセデスの通常の基準からは程遠いW20にも対処しなければならなかった。 そして、新しいチームメイトとしての若い歯の長いオオカミ、ジョージ・ラッセル。 開幕戦バーレーン(19月2007日)では表彰台に招かれたものの、シーズンの出だしは低迷した。 サー・ルイスが再び聖火を見つけたのは、(2年)彼のキャリア最初の成功の舞台となったカナダGP(XNUMX月XNUMX日)になってからだった。 モントリオールでXNUMX位となったハミルトンはXNUMX回連続表彰台を獲得し、シルバーストーン(イギリス)の裏庭で勝利を飾った。 XNUMX年連続XNUMX位でシーズンを終えるのはさらに説得力がある。 彼の第二国であるブラジルでは、英国人との接触がなくても勝てた可能性がある。 マックスVerstappen (レッドブル)。 ラッセルに続く初の2着に満足しているに違いない。 しかし、ハミルトンは後悔していない。 2007年にプレミアカテゴリーでデビューして以来、初めて成功のないシーズンを経験していることは問題ではない、老王は炎を見つけ、F1でのリースをあと数年延長する準備ができていると述べた年。 最終目標は8度目の栄冠を獲得し、オリンポスの頂点に立つことだ。

16年間のキャリアで初めてのブランクシーズンにもかかわらず、サー・ルイスは依然として超完成度の高いドライバー / © DPPI

4 – ジョージ・ラッセル (イギリス)

4年F1世界選手権でメルセデスとともに2022位(1勝)

ルイス・ハミルトンと対戦し、メルセデスでの最初の年は、当然のことながら地獄を約束された。 若い英国人がタフな男に変わるのに時間はかかりませんでした。 今年、ジョージ・ラッセルは伝説のチームメイトをあっさりと破った。 彼はメルセデス(ハンガリー)にとって唯一のポールポジションを獲得したが、何よりもドイツチームにとって唯一の勝利(ブラジル)となった。 そして彼は非常に安定していたので、マックス・フェルスタッペンなどよりも頻繁にトップ5に入ることができましたが、マークを外したのはわずかXNUMX回だけでした。 このレベルの強度では初めて、元パイロットは ウィリアムズ 感動した。 それを宣伝するのに時間がかかりましたが、 トトウルフ 今は手をこする。 フェルスタッペンとルクレールに次いで、ラッセルが2022年のグリッドで最高のパフォーマンスを見せた。

ラッセルはグレート訪問中にウィリアムズで見られたすべての約束を確認することになる / © DPPI 中庭

3 年 チャールズレクレック (モナコ)

1年F2022世界副チャンピオン フェラーリ (3勝)

モナコ人は、今年 2022 年の良い思い出を残すだけでなく、46 年間の苦難を経て、その思い出に満足するでしょう。 シーズン前半、非常に競争力の高いフェラーリの手中で、シャルル・ルクレールはチャンスがあればほぼ毎回仕事をこなした。 24戦24勝の結果、マックス・フェルスタッペンをXNUMXポイント上回ってチャンピオンシップをリードするところまでいった。 その後、フェラーリのドライバーは主にチームに負担をかけられた。 XNUMXつのパワーユニットがゴーストを放棄し、グリッド後方からのエンジンペナルティ、そしてXNUMXか月の間にXNUMXつの大きな戦略的ミスが発生し、タイトルにはすでに手が届かなかった。 イモラ(XNUMX月XNUMX日)とカステレット(XNUMX月XNUMX日)では自身の運転ミスにも助けられず、シャルルは依然として好調なシーズンを過ごした。 彼は明らかにチームメイトに勝った カルロス·サインツ、勝ち点62に降格。 2019年以降、彼は再びシーズンを通じて最も多くのポールポジションを獲得した人物(9回)となった。 彼はまた、業績リストに XNUMX つの新たな成功を加えました。 セルジオ・ペレスと彼のより競争力のあるレッドブルを犠牲にして獲得した副チャンピオンの名誉ある称号を忘れることはありません。

おそらくフレデリック・バスールがマラネロに加入したことで、ルクレールは2023年に新たな一歩を踏み出すことができるだろうか? © フェラーリ

2 – カッレ・ロヴァンペラ (フィンランド)

世界チャンピオン WRC 2022と トヨタ (6勝)

権力を握る若者たち。 もしカッレ・ロバンペラがトップ50でF1のマックス・フェルスタッペンに次ぐ2022位に落ちただけであるとしても、それはひとえにオランダのスーパースターが私たちに与えてくれた地球外の季節のせいだ。 このフィンランド人は、22年に足跡を残したので、それに値するものではなかった。成熟度、安定性、才能において印象的なこのラリーの天才は、WRCで彼の世界をしのぐパフォーマンスを見せた。 その統計は驚くべきもので、27戦中109勝に加えて、ロバンペラは史上最年少の世界チャンピオンにもなりました…つまり、FIAの保護下にあるすべての世界大会を合わせた大会においてです。 トヨタのドライバーは、1995歳とXNUMX日(!)で、コリン・マクレーがXNUMX歳XNUMX日(XNUMX年)で保持していた世界ラリー選手権の古い記録を打ち破った。 今シーズンはまったく心配することなく、今年最後のXNUMX大会前から栄冠に輝いたロバンペラは、フィンランド人特有の冷静さで頭角を現した。 マーカス・グロンホルムの最後のタイトルから XNUMX 年後、千の湖の国がついに新しいヒーローを発見しました。 新しい時代の始まり?

フィンランド人はFIA競技史上最年少の世界チャンピオンとなった © Damien Saulnier / DPPI

1 – マックス・フェルスタッペン (オランダ)

1年レッドブルF2022ワールドチャンピオン(15勝)

彼が彼のキャリアの中で最高の年を過ごした後、どうして私たちはフライング・ダッチマンをcrown冠さないでしょうか? 15勝で、Max VerstappenはF1シーズンの勝利の記録を破りました。 ミハエル·シューマッハ (2004)ら セバスチャン·ベッテル (2013年)13勝を挙げた。 さらに言えば、フランスGP(24月2022日)以来、彼が勝利を逃したのは18回だけだ。 はったり。 何よりも、我々が知っていたせっかちで神経質な少年は、ドライビングも感情も完璧にコントロールする成熟したチャンピオンに取って代わられた。 ずっとなりたかった自分になることについに成功したことに安堵し、彼はそれを確認し、9年に自分自身を解放した。バタビアンはRB7のハンドルを握り、完全にマスターする前に徐々に握り始めたが、残されたのはタイヤの残骸だけだった。競争。 シャルル・ルクレールにポールポジション獲得数(146勝2021敗)で負けただけで、フェルスタッペンはチャンピオンシップで1位に2023ポイント差を付けてこの年を終えた。 XNUMX年の予算上限を超えたとしてレッドブルに制裁が科せられたにもかかわらず、このオランダ人選手はXNUMX年の戴冠式で一番のお気に入りになるだろう。すでにXNUMX番目になるだろう!

フェルスタッペンは2022年にライバルたちに残骸しか残さないだろう / © Red Bull Content Pool

AUTOhebdo トップ 50 の残りの部分をご覧ください:

今年のトップ 50 ドライバー… (10 位から 6 位)

今年のトップ 50 ドライバー… (20 位から 11 位)

今年のトップ 50 ドライバー… (30 位から 21 位)

今年のトップ 50 ドライバー… (40 位から 31 位)

今年のトップ 50 ドライバー… (50 位から 41 位)

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