オスカー・ピアストリは23歳、急いでいる子供の旅程

オスカー・ピアストリは23月6日に1歳の誕生日を迎える。今年マクラーレンでFXNUMXでXNUMXシーズン目を経験しているオーストラリア人のダイヤモンドの原石の急行軌道に戻りましょう。

公開 06/04/2024 à 17:00

ドリアン・グランジェ

0 コメントを見る)

オスカー・ピアストリは23歳、急いでいる子供の旅程

オスカー・ピアストリお誕生日おめでとう! © シャビ・ボニーラ / DPPI

お誕生日おめでとう、 オスカー・ピアストリ !今週末の日本グランプリでは、オーストラリアは23周年を祝います。飛行士 マクラーレン 今年は2回目のキャンペーンが開催されます 1式。 2023年にXNUMX回の表彰台とスプリントレースでの優勝という期待に満ちたルーキーシーズンを経て、オスカー・ピアストリはこの分野の寵児の一人となった。チャンピオンの卵と目されているメルボルン出身の彼は、自分が本当に純粋な才能であり、モータースポーツのダイヤモンドの原石であり、デビュー以来ずっと彼にこだわり続けているラベルであることを認めた。 シングルシーター 彼がすべてを勝ち取った場所。

ピアストリ、高速で上昇

イタリア系オーストラリア人の両親のもとに生まれたオスカー・ピアストリは、かなり独創的な方法でモータースポーツの世界に参入することになる。この若いオーストラリア人が自動車への情熱を育んだのは、RC (ラジコン) カー レースを通じてでした。彼はすぐに全国大会に出場することもあります。 手順ゴーカートレース。 モータースポーツ界の多くのオーストラリア人同様、ピアストリも自分の実力を証明するためにヨーロッパに亡命しなければならなかった。

彼は15歳の時にイギリスに避難し、翌年F4選手権に参戦した。 タイトルを獲得できなかった場合(2位)、6勝のおかげですぐに注目を集めました。 2018年のフォーミュラにおけるほぼ空白のシーズンを経て ルノー ユーロカップでは翌シーズン、7大会中19勝を挙げてタイトルを獲得した。 この成功は、2020年1月に彼をアカデミーに統合したダイアモンドブランドにも注目されている。FXNUMX界の大物マーク・ウェバーも彼を傘下に収め、マネージャーに就任する予定だ。

ここでオスカー・ピアストリにとってすべてが加速します。 最初のシーズンでは、 3式、彼はトップチームの15つであるプレマでレースするために選ばれました。 そしてオーストラリア人選手は動揺しません。ルーキーは模範的な安定性(8レース中18回がトップXNUMX以内)のおかげでかろうじてチャンピオンシップを獲得しました。 それを推進するには少なからず必要です 2式 2021年になってもPremaと一緒です。前年からのコピーペーストで、ピアストリはシーズンを圧倒的に支配してタイトルを手に入れた。彼はレース1終了時にヤス・マリーナでチャンピオンとなり、F3チャンピオンシップを獲得した2人目のルーキーとなった。 チャールズレクレック そしてジョージ・ラッセル。

© アントニン・ヴィンセント / DPPI

大きな飛躍の前の挫折の一年

オスカー・ピアストリは1年間でXNUMX回の昇格チャンピオンシップを獲得したが、いずれも新人だった。 彼にとってFXNUMXへの扉を開くはずだった並外れたパフォーマンスだと思いますか? うーん、ダメ。 主な問題点は、Alpine、それは、姉妹チームやパートナーシップがないことです。 レッドブル, メルセデス et フェラーリ。 2022 年には、 アロンゾ 席にしがみついてる奴と オーコン 2024年まで更新されるため、オーストラリア人をグリッドに置くことは不可能だ。

しかし、輝かしいキャリアを持つルーキーにとって、在任の夢に引き寄せられたXNUMX年間を経て、状況は落ち着きつつある。 フェルナンド・アロンソの離脱が世界中に引き起こす津波に Alpine、オーストラリア人はマクラーレンのドアから逃げます。それでもレーダーから遠ざかりたい彼にとっては、波乱万丈のスタートとなり、肩にさらなるプレッシャーがかかることになる…あたかも、プレミアカテゴリーで同世代で最も期待される才能であるということが、すでに十分重要ではなかったかのようだ。嵐の後の静けさの中、ピアストリは困難に直面したチームの中でグリッドへの最初の一歩を踏み出した。

期待に満ちた最初のシーズン

2つのグランプリの後、彼はメルボルンの自宅で初ポイントを獲得した。オーストラリア国民は、オーストラリア国民は、チャンピオンが去った後もまだ地元の子供を甘やかしてくれることに喜んでいた。 ダニエル·リチャルド。 オスカーがピアストリをするのは、ロックを解除するカウンターです。忍耐強く、紆余曲折のあるレースの困難とは程遠く、規則正しく、几帳面です。 結果:6月XNUMX日生まれはXNUMX位、早めの誕生日プレゼント。

そして、これはほんの始まりにすぎません。開発が進むにつれてマクラーレンのパフォーマンスはすぐに軌道に乗り、オスカー・ピアストリも経験を積んで軌道に乗り始めます。レースが進むにつれて結果は向上していきます。まずベルギーのスプリントレースで3列目と初のトップXNUMX入りを果たし、次に日本で初の表彰台を獲得しました。鈴鹿でオーストラリア人選手は非常にクローズドサークルに入る F1で表彰台を獲得したルーキーたち.

©DPPI

2週間後、マクラーレンのドライバーはさらに好成績を収め、カタールグランプリのスプリントレースでポールポジションを獲得し優勝しました。翌日、彼はグランプリで1位となり9年連続表彰台を獲得し、これまでのF97での最高成績となった。最終チャンピオンシップランキング:XNUMX位、XNUMXポイント。

2024年、オスカー・ピアストリがルーキーのラベルを剥奪したとしても、彼には潜在的なチャンピオンのラベルが付いていることになる。マクラーレンは、本物のダイヤモンドの原石を保持する方法を知っています。 そして2026年までの延長を急いでいる。オーストラリア人はまた、 ランドー・ノリス 常に攻撃的であり、チーム内で自分の領域を守ることに失敗しません。

こちらもお読みください > ノリス – ピアストリ、2024年のグリッドで「最高のクルー」…マクラーレンによると

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

0 コメントを見る)

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く