パトリック・タンベイ:「気持ち悪い」

1年代にルノー・チームで活躍し、現在はRMCとBFM-TVのコンサルタントを務める元F80ドライバーのパトリック・タンベイは、ブリアトーレとシモンズのルノー・チームからの離脱に反応した。

公開 16/09/2009 à 18:29

書き込み

0 コメントを見る)

パトリック・タンベイ:「気持ち悪い」

フラビオ・ブリアトーレとパット・シモンズがチームを去ることについてどう思いますか? ルノー ?

事実が証明されれば、遅すぎた決断だったと思います。 もっと早くにルノーを解任してルノーを救うことから始めるべきだった。 事件が確認された場合、この決定はやむを得なかった。 こんなことは決してあってはならないことであり、不快であり、容認できません。

2008 年のシンガポール GP に戻りましょう。ネルソン ピケ ジュニアのように、自ら壁に身を投げることは考えられると思いますか?

自発的であろうとなかろうと、それは実行可能なものです。 その証拠に、 1式 ポールを獲得するよりもトラック上で! 問題は何よりも、ネルソン・ピケ・ジュニアが自ら壁に入る事を提案したのか、それともフラビオ・ブリアトーレかパット・シモンズが彼に頼んだのかを知ることである。

いずれにせよ、それは誰にとっても、他のドライバーにとっても、マーシャルにとっても危険なものであり、私が擁護する価値観とは一致しません。

この事件はルノーのF1への参加に疑問を投げかけることになるのだろうか?

責任者はもうそこにはいませんし、ルノーF1チームの一員でもありません。 愚かなことがたくさん書かれているが、私の意見では、ルノーの責任はブリアトーレに全権を与えたことだ。

F1におけるルノーの将来については、彼らが2012年までコンコルド協定に合意していることを知っておくべきだろう。 商品の売り方にしても、ブランドイメージにしても、F1は今でも魅力的なものである。 その証拠に、来シーズンは XNUMX チームになるはずです。それは依然として前向きな点です。

では、ルノーはF1から撤退すべきではないだろうか?

F1がルノーを必要としているのと同じように、ルノーもF1を必要としていると思います。 マクラーレン, フェラーリ? 統治機関のトップには、これらすべての秩序を回復する有能な人々がいます。 FOTA(チーム協会)の会長としてのルカ・ディ・モンテゼモロは、FIA会長に選出されれば物事を軌道に戻すために努力するジャン・トッドと同じように、そうするためのあらゆるスキルを備えている。 ですから、私はルノーがF1に留まり、この出来事が将来への教訓となることを願っています。

1人のチームリーダーが去った後、問題はルノーFXNUMXが誰とともに去るのかということだ。

フランスには、経営、エンジニアリング、マーケティングなど、あらゆる分野において素晴らしいスキルを持った人材がいます。 再びフランス人に要職を任せる時期が来た。

また、フランス人パイロットを最高レベルで訓練するための効果的なネットワークも備えています。 ロメイングロジアン (ルノーは)リーダーであり、セクター全体を引き上げるために好成績を収めなければなりません。

0 コメントを見る)