ピレリ、プレッシャーに対抗

イタリアのメーカーは、バクーでのタイヤの故障は予想よりも低い空気圧が原因だったと明らかにした。 アストンマーティンとレッドブルを非難することは拒否したが。

公開 18/06/2021 à 11:27

ジュリアン・ビリオット

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ピレリ、プレッシャーに対抗

F1グランプリでのピレリ組立ワークショップ / © DPPI

マリオ・イゾラが木曜日の夜、フランスGPを前に演じなければならなかったのは、ちょっとしたバランスをとる行為だった。 法廷の匂いが漂う異例の仮想記者会見で、ピレリの競技マネージャーは前回の会議を台無しにした事故について長々と語った。 F1 アゼルバイジャンで。 

イゾラは自分が期待されていると知っていた。 「」というテーマに関するイタリアのメーカーからの最初の説明は、「 内側の周方向の亀裂 » 左後輪タイヤ ランス散歩 et マックスVerstappen 灰色の部分をすべて解決していませんでした。 

たとえピレリがそれを明確にしようとしたとしても、アストンマーチン et レッドブル ミラノの会社はゴムの使用に関する指示と条件を尊重していたが、破損の原因は「 運転条件 タイヤの » 曖昧な表現なので様々な解釈が可能。

これを、パフォーマンスを向上させるためにタイヤの空気圧や温度をいじっているのではないかと中途半端に疑う、特定のチームが使用したとされる手法をほのめかしていると見る人もいた。 

レッドブルとアストンマーティンは直ちに反応し、ピレリからの指示に従って行動したことを強調した。 イゾラは、有名な「 運転条件 » バクーで遭遇した事態は予測と異なっていた。 

« 当社が利用設定を提供する場合 (スタート時の最低圧力、直線でのキャンバー、加熱ブランケットの最高温度、編集者注)タイヤの最適な動作条件を決定することを目的とした計算に基づいている、とトランスアルパインのマネージャーは説明した。 他の部分も同様です シングルシーター – エンジン、ブレーキなど 

これらのパラメータはタイヤを使用する前に確認する必要がありますが、走行状態を制御することはできません。 バクーでは、現地の現実が予測とは異なっていたことが判明した。 このギャップにより、タイヤの内側ショルダー部分に円周方向の切り込みが生じました。

タイヤが多量のエネルギーにさらされ、予想よりも低い圧力レベルにある場合、定在波と呼ばれる現象が発生します。

バクーの場合のように、タイヤのショルダー部分が非常に大きな力を吸収し、最終的に道を譲ってしまう可能性があります。 '。

イゾラ氏は、クルマがコース上にあるときに尊重すべき最低限のプレッシャーはないため、チームはレギュレーションに違反していないと繰り返した。 トランスアルパインのメーカーが設定したしきい値は、開始時にのみ適用されます。

しかし、イタリア人監督は、チームが「 おそらく予想外の方法でタイヤを使用する方法を見つけたでしょう » ルール内に留まりながら、これはF1のような超競争環境では驚くべきことではありません。 

« 彼らは上院議員の列車に乗るためにここに来たわけではない、イゾラは想像した。 しかし、圧力を少し下げるとパフォーマンスが向上することがわかっています。 '。

XNUMX つの大きな疑問が生じます。ほんの数 psi の違いで、タイヤが故障し、そのような事故がもたらす劇的な結果を招くことを受け入れられるでしょうか? では、圧力が低すぎるために破損のリスクがわずかでもある場合、チームがパフォーマンスを向上させるためにドライバーを危険にさらすリスクを冒すことをどのように想像できるでしょうか?

  • 2022 年にはさらなる詐欺の可能性がある?

ピレリのコンペティションディレクターはまた、ミラネーゼの会社が、車が動いているときに安定した走行圧力、負荷、速度、キャンバーなど、タイヤの使用パラメータを制御する手段をまだ持っていないことも認めた。 

チームは確かに独自のセンサーを持っていますが、タイヤサプライヤーはチームのものではない機器から得られるデータに依存することを望んでいません。 この状況は来年、ピレリによって承認されたセンサーの設置を伴う 18 インチ ケーシングの導入によって変わることになります。 

« 来年には標準センサーが車両に取り付けられ、FIAによって制御される予定ですとイゾラは思い出した。 安定した駆動圧力の制御が可能となります。 

現時点では、各チームが異なるセンサーを使用しており、これらのセンサーは私たちの管理下にないため、安定した走行圧力を測定することは不可能です。 

2021年に実現できるはずだったが、パンデミックによりすべてが18年延期された:XNUMXインチタイヤ、標準センサー、ユニークなリム '。

それまでの間、タイヤメーカーは先週の月曜日にFIAから送られた技術指令に依存することになる。この指令では、今週末のフランスGPで施行される新しい制御、特に使用後の圧力測定(冷間時または使用後の圧力測定)について詳述している。タイヤを加熱します)。 

ピレリはまた、ポール・リカール・サーキット用のリアタイヤの最低空気圧を 19,5 psi から 21,5 psi に引き上げました。

多くのドライバーは、タイヤに関しては依然として安全が最優先事項であると繰り返しましたが、 セバスチャン·ベッテル (アストンマーティン) はまた、自分が自由に使える製品の完全性について 100% 確信しているわけではないと打ち明けた。

この問題では、技術的な問題であると同時に政治的な問題でもありますが、唯一のサプライヤーをはじめとするさまざまな利害関係者のイメージを傷つけるようなあからさまな対立を避けるために、誰もが細心の注意を払って自分の言葉を検討していると感じています。 

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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