なぜマックス・フェルスタッペンは混乱にもかかわらず日本で戴冠したのか

マックス・フェルスタッペンが2年連続の栄冠に輝いたのは、混乱の状況の中でのことだった。 しかし、なぜこのオランダ人選手は今週日曜日についにタイトルを獲得したのでしょうか? 説明。

公開 09/10/2022 à 15:24

Gonzalo Forbes

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なぜマックス・フェルスタッペンは混乱にもかかわらず日本で戴冠したのか

混乱の後、マックス・フェルスタッペンは鈴鹿の夜、チームとともに2度目のタイトルを祝うことができた。 ©DPPI/F. グッデン

今週日曜日の朝(フランス時間)の日本グランプリ中に起こった面白いシーン。 天候不順に見舞われ、約53時間の長い休憩を経て日本大会は出場できたものの、当初予定していたXNUMX周を完走することはできなかった。 マックスVerstappen 彼の12を吊るすe 28シーズン終了時のシーズン勝利e 合格、またはテストの 50% 強。

当時、グランプリはまだ終了していなかったので、計算ではマックス・フェルスタッペンに19ポイントが割り当てられることが示された。 頼りにならなかった 2022年シーズンに向けて導入された新しいFIAレギュレーション 2021年ベルギーGPで、永遠の待機の末にXNUMX周しかカウントされなかった大失敗の後。 したがって、この新しいスケールでは、誰もが簡単に理解できるようにするための XNUMX つのポイントが提案されました。

  • 少なくとも 6 周を完了し、走行距離が最初のプログラムの 25% を超えなかった場合、勝者は XNUMX ポイントを獲得します。
  • 移動距離が 13 ~ 25% の場合、勝者は 50 ポイントを獲得します。
  • 走行距離が 19 ~ 50% の場合、勝者は 75 ポイントを獲得します。
  • 走行距離が 25% を超えた場合、勝者は 75 ポイントを獲得します

28 周のうち 53 周が行われたため、走行距離はほぼ 53% (正確には 52,83%) に相当します。 したがって、マックス・フェルスタッペンはフィニッシュで19ポイントを獲得すべきだったが、そのため彼は戴冠を望むためにアメリカGP(24月6.5日)を待たなければならなかった。 しかし、2022年シーズンのFIA規則第XNUMX条は、 1式 気づかれなかった細部を隠しました。

実際、問題の記事では、付与されるポイントのこの制限は、グランプリが中断後に再開できない場合にのみ考慮されると規定しています。 しかし、鈴鹿では日本グランプリのスタートはレースが中断される前に与えられ、その後最終的に再開され、再び無力化されることはなかった。 このようにして、マックス・フェルスタッペンは、我々が当初信じていた25ポイントとは異なり、勝利の19ポイントを獲得した。

フェルスタッペン、紙面ではチャンピオン、そしてペレスに感謝

ポイント計算に関する完全な混乱に加えて、今やダブル世界チャンピオンとなった彼は、チームメイトのセルジオ・ペレスのおかげでひとつになった。 日出ずる国に到着すると、バタビア人には XNUMX つのシナリオが提示されました。それは、レースの結果に関係なく、勝利することと、レースでベストラップを設定することです。 チャールズレクレック とセルジオ・ペレスが得点するか、8本目より6点、2本目よりXNUMX点多く得点します。 結局はXNUMX人のおかげですe おそらく日本の夕方早くに戴冠した可能性がある。

25ポイントを手にした勝者、マックス・フェルスタッペンはレースでベストラップを記録しておらず、順位に戻った。 周冠宇。 ライン上ではシャルル・ルクレールを上回り、セルジオ・ペレスが3位となった。e 場所。 しかし、レース運営側の迅速な介入により、オランダ人選手は鈴鹿をチャンピオンの座から離れることができた。

最終ラップでシャルル・ルクレールと再び接触したセルジオ・ペレスは、ライバルをミスに追い込み、最後のシケインをカットせざるを得なくなり、メキシコ人に対してアドバンテージを得ることができた。 それほど遅れずに、FIAはモナコ人選手に有罪を認め、5秒ペナルティを課し、3位に後退した。 その結果、マックス・フェルスタッペンはモナコ選手より10ポイント多く、チームメイトより7ポイント多く獲得した。 アルベルト・アスカリ、グラハム・ヒル、エマーソン・フィッティパルディ、ミカ・ハッキネン、さらにはそれに加わるのに十分な フェルナンド·アロンソ ダブル世界チャンピオンのランクに。 25歳を迎えたばかりの人にとっては悪くないe 一週間ちょっと前の誕生日。

 
 
 
 
 
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Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

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注釈

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3 コメント

ダニエル・マイヤーズ

10 年 10 月 2022 日午前 10 時 57 分

その主な理由は、F1 に関わるほとんどすべての人々が、F1 を管理するルールを読んで理解する方法をもはや知らないためであり、その後、規制の解釈が次から次へと論争を生み出していることに驚くことになるでしょう。

1

09 年 10 月 2022 日午前 09 時 27 分

マニアでも規制を守るのは少々難しく、新規のNetflixファンにとっては非常に読みやすさに欠ける。 FIAの紳士諸君、ルールをシンプルでわかりやすいものにしてください!

1

J

デデHJ37

09 年 10 月 2022 日午前 06 時 57 分

たとえそれが当然のことであっても、完全な混乱の中でのXNUMX番目のタイトル

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