アンドレッティとキャデラックのプロジェクト…ベン・スライエムが再びプロジェクトを行う

F1グリッドへの参加を希望するチームへの関心表明手続きを単独で開始してから数日後、モハメッド・ベン・スライエムは再びツイートし、間接的なほのめかしではあるがプロモーターのリバティに向けたものであることは明白で、アンドレッティ-キャデラックの切符をかろうじて支持していると表明した。メディア。

公開 08/01/2023 à 14:21

ジェレミー・サティス

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アンドレッティとキャデラックのプロジェクト…ベン・スライエムが再びプロジェクトを行う

ベルギーGPで一緒にいるステファノ・ドメニカリとモハメッド・ベン・スライエム。 © ジュリアン・デルフォス / DPPI

二人の舌戦はどこまで続くのか F1 そしてFIAは? まずは最新の出来事を振り返ることから始めましょう。 2月1日、FIA会長のモハメド・ベン・スライエムはTwitterを通じて、FXNUMXグリッドへの参加を希望するチームに対する関心表明プロセスの開始を発表した。

当初はスープの中の髪の毛のように思われたツイートだったが、1日後、FXNUMXとすでにXNUMX年間従事していたチームを説得できなかったアンドレッティが激しく非難した。 キャデラックとの戦略的パートナーシップを発表 そしてF1参入を目指すゼネラル・モーターズ・グループ。 

この機会に、マイケル・アンドレッティもFIAへの忠誠を明確に誓った。これは、F1が現在のチームに怒られたくないと考え、耳を貸さず、車の陰に隠れることで自分の生活を困難にし続けているときに、移行を強制しようとする手段である。長期的なプロセス。 

薄いベールに包まれたF1への攻撃

アンドレッティとキャデラックのパートナーシップが発表されたとき、F1は短いプレスリリースで応答し、特にFIAが唯一の意思決定者ではなく、アンドレッティがXNUMX年以上にわたって取り組んできたプロセスであると述べた。存在し、それに固執しなければならないということです。 リバティ社はアンドレッティ一族をメディアで騒がしすぎると感じているが、その間ずっと批判している。 

ステファノ・ドメニカリは何度も同じことを言っている:F1への参加に興味がある場合、リバティ・メディアは11番目の構造を追加するよりも、すでにグリッド上にあるフランチャイズを購入することを好む、そうすれば11年間でケーキの収入を減らすことができる。大多数のチームが反対している10ではなく。 

いずれにせよ、F1のプレスリリースは、ベン・スライエムに対するアンドレッティの称賛の言葉と、この問題におけるFIAの権威を再確認したいというFIAの願望と相まって、国際連盟とステファノ・ドメニカリが演じるプロモーターであるリバティ・メディアの間で行われている政治闘争を明らかに煽った。 

今週の日曜日、両機関間の隔たりが毎週少しずつ広がっている証拠として、明らかに非常に現代的なモハメッド・ベン・スライエムが再びツイートし、行間でF1に語りかけたが、これには彼の意見には少しも響かなかった。 ウェブサイト quant à l’annonce du partenariat Andretti-Cadillac, alors qu’elle avait fait une publication pour informer de la fin du projet ポルシェ-レッドブル わずか数ヶ月。

FIA会長は次のように書いた。 「アンドレッティとキャデラックの提携のニュースに対する否定的な反応があるのは驚くべきことだ。 FIAは最近、小規模で成功している組織からのエントリーを受け入れてきた。 私たちは、ゼネラルモーターズのような世界的なメーカーやアンドレッティなどの成功したチームのグリッドに加わる可能性のある人々を奨励する必要があります。」

追加する前に: 「繁栄する市場のチームからの関心がF1の価値に多様性と強さを加える」。 グリッド上の11番目のチームの可能性についての一連のエピソードを考慮すると、私たちは今、F1とチームが提供する反応を今か今かと待っています。 

こちらもお読みください > アンドレッティとキャデラックのプロジェクト…F1とFIAの間で軋轢が生じている

ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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3 コメント

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ジャック・モーラン

08 年 01 月 2023 日午前 07 時 06 分

競技場に24台から26台のマシンが受け入れられないことや、実際には1台のマシンが受け入れられないというスポーツ上または安全上の理由はありません。長い間、資格のないマシンがありました...サーキットのインフラストラクチャでは、2台またはXNUMX台の非認定マシンを除いて、許可されていません-永久トラック。 そして、これにより昇進方式に囚われている若手ドライバーに活躍の場が開かれることになる…チームの株主への利益への欲求だけがチーム追加への障壁となる…順位を上げているチームに複数年制が導入されるのはいつになるのかFXNUMXでは? FXNUMXから来て、その他はそれぞれの結果に応じて下がる???

ダニエル・マイヤーズ

08 年 01 月 2023 日午前 05 時 45 分

どこまで ? おそらく(少なくとも)F1とFIAの間で分離が試みられるまでは、もはや問題はそれが起こるかどうかではなく、いつ起こるかということだと私はさえ思う。

08 年 01 月 2023 日午前 04 時 50 分

F1とFIAの間の舌戦はどこまで続くのか? 素晴らしい質問です...MBS (FIA) と、F1 を主催 (スポンサーでもあり) しており、新しいチームにフィールドを拡張することを確実に支持しているこれらすべての石油諸国との関係を過小評価すべきではありません。

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