レッドブル – VCARB:ザック・ブラウンはチームの複数所有権に対抗している

レッドブル・チーム間のますます緊密な関係を懸念しているのは彼だけではないとしても、マクラーレン・レーシングのボスは最も執念深く、2つの組織を結びつけるあらゆる形の援助に議論を広げたいと考えている。

公開 27/02/2024 à 10:15

ジャン=ミシェル・デヌー

1 コメントを見る)

レッドブル – VCARB:ザック・ブラウンはチームの複数所有権に対抗している

© アントニン・ヴィンセント / DPPI

« 彼らは不正行為をしているとは思いません。 » ザック・ブラウンは明確だ、彼は訴訟を起こすために話しているわけではない レッドブル、しかし、彼によれば、適切ではないルールの矛盾を指摘するためです。 「 私の知る限りと彼は続けます。 政治的影響力と選手市場のせいで、競合する 2 つのチームを所有できるメジャー スポーツは他にありません。 (ブラウンの意見が完全に正しいわけではありません。なぜなら、この習慣は、例えばフットボールにおいてますます一般的になっているからです。編集者注) »

ミルトン・ケインズ(英国)出身の彼の分身であるクリスチャン・ホーナー氏は、人々はレッドブルの巨額投資を批判するのではなく称賛したほうが良いと語る一方、活発なアメリカ人は同じ株式保有によってもたらされる非技術的なメリットを指摘することを好む。たとえばレーシング戦略のようなものです。 RBは、自身のパフォーマンスの方向ではなく、親会社であるレッドブル・レーシングの利益の方向でタイヤの選択を選択する可能性がある。委員会内で一対の投票を行う F1 政治的な利点もあり、レッドブルは議論を阻止するために単一の第三者の支援だけを必要とします。

これは特に、コスト上限ルールの改革が放棄された1年のアブダビF2023委員会会議で当てはまった。また、従来のように強制的に活動停止期間が設けられることなく、あるチームから別のチームに簡単に移動できるスタッフの流動性の問題もあります。 「 従業員を行き来させることを妨げるものは何もありませんとブラウンは、レッドブルのシニアレース戦略アナリストであるニック・ロバーツ氏と元チーフエンジニアのギョーム・カテラーニ氏の例を引き合いに出し、この冬にRBに移籍したことを嘆いている。 逆に彼はイライラする、デビッド・サンチェスを獲得するまで1年待たなければならなかった (EX-フェラーリ。 編集者注) ロブ・マーシャルとか (元レッドブル。編集部注)! »

当然の懸念だが、新しいことではない

ブラウン氏の質問が正当であるとしても、厳密に言えば、それは何か新しいことではないという事実は変わりません。これらは、レッドブルが2006年末にミナルディを買収して製造した2005年に遡ります。 トロロッソ (当時はアルファタウリ、そして今日はRB)。それを除いて、今の上司は、 ウォーキング (イギリス)は、健全なF1はもはや裕福ではない組織を助ける必要はないと考えている。 「 15 年前、私たちには予算の上限がなく、必要な小規模チームを支援することができるほどのギャップがありました。、ブラウンの呼吸。 今では誰もが規制された予算の対象となるため、インフラストラクチャは少し異なります。 RBの風洞は最近まで私たちの風洞よりも優れていましたが、今では私たちと同じ予算を持っています...マクラーレンやレッドブルと同じことができない理由はありません。彼らは同じリソースを持っています! »

そこで止まりたくないブラウンは、F1の指導者たち、さらにはEUの反競争当局にさえ圧力をかけることを約束した。カリフォルニア州住民は、遅くとも2026年までに、分割所有権を禁止し、さらには顧客のスペアパーツを禁止する規制変更を行うことを望んでいる。それが小規模なチームを支援するために、より多くの標準コンポーネントを意味するかどうかは誰にも気にされません。 「 それがファンの望み、スポンサーの望み、 とブラウンは断言する。 他のすべての独立チームから同意を得ました。彼らはそれほど声を大にしていませんが、たとえ全員が準備ができていなくても、全員が同意します。 2026 年までに実現させましょう。 "つづく。

1 コメントを見る)

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

1 コメント

イヴ・アンリ・ランディエ

27 年 02 月 2024 日午前 11 時 26 分

これらすべては、マクラーレンが他のチームとは異なり、エンジンに関して「ファクトリー」ステータスを持っていないという事実に関係しているのではないでしょうか?

1

レビューを書く