ルノー、209回目のF1ポールポジションでフェラーリを破る

日本GP予選ではマーク・ウェバーが優勝し、ルノー・スポールF1はダイヤモンドが209ポール獲得という新記録を樹立し、フェラーリをXNUMXつ上回った。

公開 12/10/2013 à 11:08

デュピュイ

0 コメントを見る)

ルノー、209回目のF1ポールポジションでフェラーリを破る

男達が日本グランプリを待ちわびていた ウイルス-シャティヨン。 のポール記録に並んだ後、 フェラーリ 韓国では、 ルノー スポーツ F1 今朝の鈴鹿予選でマーク・ウェバーが優勝したおかげで、ポールポジション209という新記録を樹立した。 これは、1年からF1977に参加しているロサンジュにとっては大成功であり、F514では40回のグランプリが予定されており、フロントロー獲得率は23%だったのに対し、フェラーリは28%、フェラーリはXNUMX%だった。 メルセデス。 ジャン・ピエール・ジャブイユは、01年のキャラミでの南アフリカGPでRS1979を駆り、フランスのメーカーにとって初のポールポジションを獲得した。

6 年から 1,5 年まで使用された 1977 リッター V1986 ターボは 50 回のポール賞を獲得し、10 年から 3,5 年まで使用された 1989 リッター V1995 エンジンは 44 回の予選を獲得しました。 10 年から 3 年と 1995 年から 1997 年にかけて見られた 2002L V2005 は、53L V8 が 2,4 ポールで頭角を現す前に、さらに 62 ポールを獲得しました。 レッドブルレーシング ルノーが跳ね馬を追い抜くのに貢献して以来、 セバスチャン·ベッテル ロザンジュではポールポジションの20%を獲得し、7年シーズンのRB2011は18レース中19ポールを獲得した。

ルノー・スポールF1の副マネージングディレクターであるロブ・ホワイトは、この新記録獲得に誇りを隠さない。 「これは単なる数字だと言いたくなりますが、これはルノーのスタッフ全員にとって計り知れない誇りを表しています。 1977 年以来、当社は自社のパワーを供給する車両を常にポールポジションにつけることができました。 これは、当社グループ内の専門知識の質を証明するだけでなく、当社のチームと緊密に連携して高性能車を開発する能力も示しています。 私たちの哲学は常に、シャシー チームに最小限の妥協で最高の車を設計できる手段を提供することで構成されています。 私たちは最初の V6 の導入から、数週間後に最後のレースとなる最後の V8 まで、この伝統をそのまま維持してきました。 この記録を樹立したことで、ターボ V2014 の新時代に突入する 6 年にこのレベルのパフォーマンスを維持するというさらなるモチベーションが得られます。 »

0 コメントを見る)