ルノーはXNUMXつの時代の狭間で立ち往生

エンストンを訪問した際、私たちはフランスのメーカーがシャシー部門にどれほどの投資を行っているかを見ることができました。 しかし、2021 年がすでに誰もの頭の中にあったことにも注目してください。

公開 18/07/2019 à 16:00

ピエールタッセル

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ルノーはXNUMXつの時代の狭間で立ち往生

オーストリアGPの今夜、 ダニエル·リチャルド 不思議。 元チームの納得のいく勝利を受けて、彼のキャリアの選択には入っていない レッドブル。 オーストラリア人は参加することでそれを知った ルノー、彼は長期的な賭けをしていました。 「ラーテル」という愛称で呼ばれる彼は、予選で見事4位、レースでは期待の6位を獲得したカナダでの成長が、なぜ、そしてどのようにしてこれほど早く消え去ったのか不思議に思っている。

"何かがおかしい"とリカルドは、ルノーが世界から大きく進化しただけでなく、過酷なオーストリアの週末を終えてこう語った。 マクラーレン、しかし、また後ろで終了しました アルファ·ロメオ そしてレーシングポイントのベスト。 予選では、2月末のバクー以来となる第XNUMX四半期のダブルエリミネーションがマークされ、永遠に陽気な彼は問題を疑った。」 もっと根本的な 単純な一回限りの打撃よりも。

 

©DPPI

「設定にかなりの変更を加えましたが、それでも同じ結果が得られます。 彼は目立たない12位でゴールした後、後悔した。 クルマが改造に応えていない気がする。 何が問題なのかが分かることを願っています。 たとえばカステレットでは風が強かったですが、それほど感じませんでした。 そこではずっと乱気流の中にいたように感じられ、高速コーナーではステアリングが非常に浮いていました。 »

彼のチームメイトとの同じ悲しい話 ニコ・ヒルケンベルク、わずか13位。 もちろん、ドイツ人選手はエンジンペナルティの影響で14位スタートとなったが、元チームメイトは カルロス·サインツマクラーレンにフランス製パワープラントのB仕様を搭載したことでも罰せられたが、グリッドのさらに後方からスタートし、気持ちよくポイント圏内でフィニッシュした。

「本当に何もうまくいきませんでした。 24年のル・マン2015時間レースの優勝者について報告した。 ブレーキの制御が難しく、車の運転が困難でした。 直線ではフロントアクスルが非常に軽く感じられ、他車の汚れた空気の中で常に動いているような印象を受けました。 »

シャーシが悪いですか?

では、この RS19 の何が問題なのでしょうか? チームは依然としてモントリオールの結果に命綱のようにしがみつき、シャシーに「オオカミ」が存在することを否定しているが、このポイントでのダブルフィニッシュは、今のところ、ルールが正しいことを証明すべき例外であるという雰囲気を持っている。それが標準であってください。

 

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しかし、社内では、特定の開発上の選択が実を結ばず、 シングルシーター 黄色と黒のチームは、オーストリアのいくつかの完全に同一のターン、特に最後のストレート下り坂で数十分の一の集団を失いました。 ポール・リカールに加えられた改良(より狭いポンツーン、修正されたノーズ、修正された平底)は確かに前進を示しましたが、予想されたほど重要ではありませんでした。

いずれにせよ、パイロットたちは、これらの新機能がシュタイアーマルク州の丘で遭遇した困難の原因ではないと断言した。 「スピルバーグは、私がルノーにいたときから一度もうまくいかなかった特別なトラックだ。 ヒュルケンベルグは、今年がチームでのXNUMXシーズン目だと説明した。 これはこの車の空力特性に関するものです。 これは実際には根本的な問題ではありません...根本的な問題でない限り。 »

マクラーレンがバルセロナで行った開発により、有望な MCL34 を安定させることができましたが、エンジン製造元のルノーは、シングルシーターの性能がミーティングごとに大きく異なることに気づきました。 レッドブルリンクで、リカルドは自分自身を感じた 「進化したくないレベルまで逆戻り '。

彼の上司 シリルアビテーブル そのパフォーマンスを頻繁に繰り返す F1 ドライバー、エンジン、シャシーのXNUMX本の柱で成り立っています。 シーズン初め、第XNUMXポールの弱点は他のXNUMXセクターのミスによって覆い隠されていた。バーレーンでのヒュルケンベルグのプロペラのコネクティングロッド破損、メルボルンとアゼルバイジャンでのリカルドのラッシュミスなど、非常に痛ましい出来事だった。 現在、オーストラリア人は新しい環境とワークショップでのパワートレインの進歩に適応しています。 ヴィリー・シャティヨン 目に見えて具体的な欠陥があるほど、シャーシの欠陥はさらに目立つようになります。

私たちがイギリスGPの前に訪れたオックスフォードシャーの緑豊かな英国の田園地帯では、ロサンジの選手たちはシーズン後半に向けた修正策に取り組んでいる一方で、目標は2021年にトップでプレーすることに変わりないと主張している。それを維持するのは簡単ではありません。

エンストンの世界

2015年末にルノーがロータスを買収して以来、このフランスのメーカーは、1年以降ベネトン時代からF1992チームを拠点としてきた敷地のやや埃っぽい施設の更新と拡張に費用を惜しまなかった。 50 万ユーロ以上が投資され、軍隊は 50 年間で 700% 増加し、従業員数は 24 名を超え、1500 の国籍を擁しています。 最新の大規模資金調達は、Breton XNUMX Matrix Dynamics マシン XNUMX 台の取得に関するものです。

 

©ルノー

2017 年末から 2018 年初めにかけて専用の格納庫に設置されたこれらの高速 30 軸立形マシニング センターは、船体や平底などの大型部品の製造を可能にし、極めて高い精度を特徴としています。精度のレベル、瞳孔。 これらの巨像により、シャーシの製造時間が以前のマシンと比較して XNUMX% 短縮され、仕上がりも向上しました。 その少し先にある別の建物には、ルノーがサスペンションを通じて車の性能を向上させるために使用している XNUMX 気筒テストベンチがあります。

「これらの油圧アクチュエータを使用すると、実験室の完全に制御された環境でサーキット上の車の挙動を再現できます。 シャーシ担当テクニカルディレクターのニック・チェスター氏はこう説明する。. 私たちは通常、金曜日のフリー走行後にトラックチームからデータを受け取り、リファレンスラップを取り、存在するすべての制約を考慮してベンチに適用します。 したがって、さまざまな設定の影響を推定し、現在の車と将来の車の両方に対する新しいコンセプトを予測することができます。 »

未来は、2674 平方メートルの風洞でも準備されており、ルノーは、FIA に面したトレッドミルに置かれた 2% モデルのピッチ、ロール、車高、ダウンフォース、タイヤ変形、排気システムをテストすることで、将来の開発を研究および検証しています。制限された空気の流れは毎秒 60 メートルです。 このツールは 50 年に稼働し、1998 年に大幅なアップグレードを受け、ローリング トラックが改善され、ヨー角とリーチ (空気の流れに対する車の角度。編集者注) が増加しました。

 

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2014 年以降、チームが風洞内で通過できるのは 520 週間で 65 回、つまり XNUMX 週間あたり XNUMX 回だけであることに注意してください。 各チームの履歴をチェックして記録する連盟は、コストの高騰を抑えたいと考えていた。
同時に、各チームはコンピューター支援流体力学 (CFD) への依存を強めています。CFD は一種の仮想風洞で、スーパーコンピューターによって車の周囲の複雑な流れを再現できます。 Enstone CFD センターは地下にあり、2008 年から稼働しており、毎週 60 テラバイトのデータを生成しています。

他の場所で収集された無数のデータに追加される膨大な量。 そのためルノーは、XNUMX年半にわたってこれらの問題に取り組んできた専用のワーキンググループを通じて、データサイエンス、予測モデル、人工知能に焦点を当ててきた。 マクロニストの新興企業用語を使うと、ロサンジが求めているのは「 混乱 「つまり、現在のパターンからの脱却です。これらの領域が 2021 年までにパフォーマンスの差別化要因になると確信しています。期限は全員の口にあります。」 2019年と2020年を少し犠牲にする » フランス高官の言葉を借ります。

原因と結果の相関関係

「パワートレインをシャシーに統合することはさらに重要な要素となるため、私たちは別のルートを選択しました。 Enstone 担当エグゼクティブ ディレクターの Marcin Budkowski 氏は、シャーシの 90% 以上が社内で生産されていると説明します。. シャーシとエンジンのプロジェクトのライフサイクルは通常一致しません。 基本的に、信頼性の高い製品を構築して提供するために必要な時間を考慮すると、車体の作業を開始するとき、プロペラのアーキテクチャは通常すでに停止し、凍結されています。 今回は両方のプロジェクトを同時に開始し、両方のアーキテクチャを並行して構築できます。 私たちは、最も強力なエンジンや最高のシャーシを構築するためにここにいるのではなく、最も競争力のある車を構築するためにここにいます。 »

 

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ルノーは、2021年を非常に重視することで、予想を下回っている現在の業績に関して、圧力を逃がす弁を自ら用意していることになる。 ヒュルケンベルグの新しいシートを除けば、ロサンジュは先週末シルバーストンで開催された第2020のホームグランプリに向けて大きな進展はなかった。そこでフランスのメーカーは、ポイントでダブルフィニッシュしたにもかかわらず、新しいユニットをマクラーレンに放棄した。 こうした事故のさなか、ルノーはこれらの仕様に関して非常に安定した2019年のレギュレーションに頼ることができる。 チームはシーズンが進むにつれて来年のマシンへの注目が高まることに慣れているが、今回は直接の後継モデルがほぼ同様の基盤を持つことを知っているため、XNUMX年のシングルシーターの開発を続ける余裕がある。

したがって、多くの部分や概念を保存することができます。 うまくいかないものを見つけて取り除く必要があります。 「週末の競技中にクルマがコース上にあるときは、現在の弱点や限界を工場に報告し、それらを解消してループを閉じることが重要です。」とチーフレースエンジニアのキアロン・ピルビーム氏も同意する。 これを実現するために、チームは約 200 個のセンサーを活用し、毎秒 150 件の測定値を提供し、レース中に車両ごとに合計 000 億のデータ ポイントが生成されます。 他のチームと同様に、ルノーは、CFD、次に風洞、そしてサーキットの動的条件で観察された結果の間で最も公平な相関関係を得ようと努めています。

 

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「サーキット上のマシンのパフォーマンスと私たちが自由に使えるツールの間には常に違いがあります。」、2017年から空力部門の責任者であるピート・マチンを気質にさせる。口ひげを生やしたこの空力学者は、ルノーエンジンを搭載したレッドブルRB6、RB7、RB8、RB9の世界チャンピオンの設計に参加し、XNUMX人以上を擁する部門を率いている。

その間は不快

エンストンのツアーには、F1 シミュレーターへの寄り道も含まれていました。 2011 年に公開されたこのツールは、開発において重要な役割を果たしています。 XNUMX 台の高解像度プロジェクターを備え、チームが設計した車のモデルが展示されており、そのステアリング システムは、特にタイヤに発生する力に関して忠実な感覚を提供します。 テレメトリはレースミーティングで使用されるものをモデルにしているため、週末の競技会の準備に非常に役立ちます。 ホルダーは月に一度ほどシミュレーターに飛び込み、最新のグランプリを再訪するだけでなく、今後のトラックで練習することもできます。

これらは R Factor Pro によって提供され、価格は 50 台あたり 000 ~ 100 ユーロの範囲です。 一部のトラックはエンストンでは利用できません。主に、最近のシーズンで継続的に F000 カレンダーに掲載されていないトラック、および/または将来が不確実なトラックです。 これはホッケンハイムの場合によくあることだ。

私たちが現場を訪れている間、F3のARTグランプリに出場予定のルノー・スポール・アカデミーのクリスチャン・ルンドゴーア選手が甲板上におり、17歳のデンマーク人青年がバーレーン・インターナショナル・サーキットの仮想周回を完走していた。 チームはそこでグランプリに出場し、今シーズン初めにテストセッションを実施したため、車がどのように動作するかを正確に把握しているため、たとえば鈴鹿よりも忠実に動作項目をテストできます。

エンストンには、2017 年 XNUMX 月に開設された最先端のオペレーション ルームもあり、車両パフォーマンス責任者で元レース エンジニアのクリス ダイアーが監督しています。 ミハエル·シューマッハ 全盛期に フェラーリ、千年紀の初めに。 75 インチ スクリーン 24 台、ワークステーション 24 台、60 インチ モニター 130 台、サーキットで利用できるものと同様の最先端の無線システムを備えており、スタッフが限られているレーシング チームをリモートでサポートできます。レース週末を通じて XNUMX 人のメンバーに。 エンストンでは社内組織再編も行われ、その主な措置はマット・ハーマン氏をエンジニアリング部長に昇進させ、XNUMX名以上の従業員が彼の直属となることであった。

との長期交渉を経て採用 メルセデス そして長期間の強制的な活動停止期間を経て、この男はイエロー・アンド・ブラックとともに到着して以来、強い印象を残した。 「もしチームに前線で戦う可能性がないと感じていたら、私はチームに参加しなかったでしょう。 と関係者は主張する。 私たちにはそれを実現するための才能、設備、アイデアがあります。 それは時間がかかる冒険です。 私たちの目標は、今後数か月、数年で正しい軌道に乗っていることを示すことです。 シャーシの改良にはキーテクノロジーが必要です。 私たちはそれらを知っており、何を修正する必要があるかを知っています。 これらのプロセスのいくつかを習得して習得するには、多かれ少なかれ長い時間がかかります。 私たちはそれらをできるだけ早く車に適用するためにあらゆることを行います。 »

机上では、ルノーは現在年間2021億175万ドル(約156億2019万ユーロ、編集者注)と推定される将来の予算上限という制限的な枠組み内に留まりながら、2020年の課題を達成するために必要なツールと人材を備えている。 その前に、完了すべき18年シーズンとXNUMX年のキャンペーンがあり、もし偶然一部の人が近い将来を犠牲にして長期的に真剣に集中することに賭けた場合、いくつかのサプライズが起こる可能性があります。 フランスのメーカーは、新しい規制サイクルに向けて可能な限り最善の準備をし、より差し迫った期待に応えなければならないXNUMXか月の移行期間。

通訳を伴った中国人記者団に同行してエンストンの廊下を歩いた時の具体的なイラスト。 「私はテレビジャーナリストで、長年メルセデスとフェラーリは無敵だと思われていましたが、最近のオーストリアGPではホンダエンジンの勝利で状況が一変しました。ルノーは今どうなっているのでしょうか?」 »と中王国出身の同僚の一人が尋ねました。 ニック・チェスターは、少し考えて礼儀正しい笑顔を浮かべた後、次のように答えました。 「私たちの野心は、2021年の勝利を目指して努力することです。長いプロセスですが、発表されたレギュレーション変更は、それを掴む絶好のチャンスです。」。 中国語の通訳者は思わず声を上げた。 " のみ ? » ほとんど失望した。これは、ルノーが現時点で置かれている不快な中間状態をよく表している。

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