引退 – セバスチャン・ベッテルのキャリアのハイライト

F16 で 1 シーズンを過ごしたセバスチャン ベッテルは、2022 年のアブダビ GP 後に引退します。このドイツ人ドライバーは、レッドブルとフェラーリでの栄光から 2018 年の失望まで、あらゆることを経験しました。彼女のキャリアの 10 の注目すべき瞬間を振り返ります。

公開 16/11/2022 à 12:53

トム・トリシュロー

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引退 – セバスチャン・ベッテルのキャリアのハイライト

セブ、よかったですよ。 ©写真パウロ・マリア/DPPI

今週木曜日、28月XNUMX日は、 セバスチャン·ベッテル シーズンが始まって以来、多くの人が抱いていた疑問を裏付けたばかりだ。 XNUMX度の世界チャンピオンは今年で引退する 1式 2022年シーズンの終わりに、F15で1シーズン半を過ごしたドイツ人選手は、この規律に名を残した後、引退する。 BMW ザウバーでの最初のレースからキャリア最後の表彰台、シルバーストーンでの勝利まで フェラーリ 2018インチ 

2007 アメリカグランプリ: BMW ザウバーで初期デビュー

セバスチャン・ベッテルは、サードドライバーとしての役割により、F1 における BMW ザウバーの進化を注意深く見守ってきました。しかし、2007 年にインディアナポリスで開催されたアメリカグランプリで、グリッドの 19 席のうちの 8 つに着くとは、まったく予想していませんでした。ロバート・クビサの後任として、ドイツ人選手は2015歳にしてその潜在能力の限界をすぐに明らかにするだろう。 1位でフィニッシュしたセバスチャン・ベッテルは、19年まで11歳14カ月XNUMX日でポイントを獲得したFXNUMX史上最年少ドライバー記録を保持していた。 

2007 年の F1 におけるセバスチャン ベッテルの最初のグランプリ ©ERIC VARGIOLU / DPPI

2007 中国グランプリ: 最初の輝き

BMW ザウバーでのトレーニングを経て、セバスチャン・ベッテルがスクーデリアに加入することで大きな一歩を踏み出す トロロッソ 名高いパイロットの立場で。 彼のハンドルに シングルシーター、誰も彼が上位を占めることを本当に期待していません。 しかし、これはまさに彼が2007年の中国で行うことだ。予選12位でグリッドから5つ減点されたドイツ人はなんとか4位に浮上するだろう。 他を呼び込むトロロッソの輝きの最初の一撃。 

2008 イタリアグランプリ: ビッグリーグで

トロロッソの敷地内で、セバスチャン・ベッテルが自身のキャリアで初めて F1 の入賞者リストに登録され、トロロッソ STR3 のハンドルを握り、雨の中で完璧なショットを達成します。 ヘイキ・コバライネンとマーク・ウェバーに先んじてポールポジションを獲得したスクーデリア・トロロッソのドライバーは、リードをうまく管理して1年14月2008日にモンツァでFXNUMX初勝利を収めることになる。 

2009 中国グランプリ: すでに飼いならされた雄牛

F1で勝利する能力があることを証明した後、セバスチャン・ベッテルは親チームに加わり、その軌跡を続けます。 レッドブルレーシング。 マーク・ウェバーと並んで、ドイツ人選手は新チームで初の成功を収めるために、グランプリを3回制覇するだけで済むだろう。 19年2009月XNUMX日の中国では、セバスチャン・ベッテルが自身の功績リストにXNUMX列目を加えることに加え、レッドブル・レーシングが史上初めて表彰台の頂点に登ることを可能にする。 マーク・ウェバーのXNUMX位は、最高の分野でのブランド初の雄牛二冠も記録した。 

2010 アブダビグランプリ: 初の栄冠

2010年、セバスチャン・ベッテルがチャンピオンシップリーダーとなったのは15日だけだったが、それは良いものだった。 優勝決定戦が僅差で行われる中、アブダビは若いドイツ人にとって初の戴冠式の舞台となるだろう。 しかし、グランプリの開始前に、彼はXNUMXポイント差で本命のポジションでスタートすることができなかった。 フェルナンド·アロンソ、チャンピオンシップのリーダー。 しかし、マーク・ウェバーのミス、フェルナンド・アロンソの戦略的選択、そしてヴィタリー・ペトロフの予期せぬ助けにより、セバスチャン・ベッテルは23歳4か月11日で史上最年少の世界チャンピオンとなった。 F1では未だに比類のない記録。

セバスチャン・ベッテルのレッドブル初タイトル ©ERIC VARGIOLU / DPPI

2012 ブラジルグランプリ: バトンの受け渡し

2010年と同様、2012年シーズンのワールドチャンピオンのタイトルは最終グランプリで決定する。 今回はリーダーの立場でドイツ人が最終ラウンドを攻撃する。 予選ではすべてが順調に進み、フェルナンド・アロンソの7番グリッドに対し4番グリッドを獲得した。 しかし、ブルーノ・セナとの衝突後、レースの開始時にはすべてが複雑になるだろう。 セバスチャン・ベッテルが4度目の世界王座を獲得するには、最下位からの巻き返しが必要となる。 このスペイン人選手はレースが7位で終了すると、ドイツ人の結果を待つことになった。 しかし、レッドブルのドライバーはハットトリックを達成することを決意し、最終的にブラジルGPで2位でフィニッシュした。 史上最年少の6歳でトリプル世界チャンピオンになるのに十分な成績。 その同じ日、 ミハエル·シューマッハ キャリア最後のグランプリに出場する。 引き継ぎはドイツ軍パイロットの間で行われる。 

2013 シーズン後半: 止められない

2013 年、セバスチャン ベッテルはシーズン初めに 5 回転を確実に達成することを決意しています。 今年の最初の良いスタートを切った後、レッドブルのドライバーはサマーブレイク後に戻ってきて、別の次元へ進む準備を整えている。 彼の使命はベルギーGPから始まる。 スパ・フランコルシャンでは、セバスチャン・ベッテルが今季11度目の騎乗となる。 しかし、第1戦からレッドブルドライバーはアンタッチャブルとなり、モンツァ、シンガポール、韓国、日本などF9の頂点に君臨することになる。 誰も彼を止めることはできず、ブラジルではセバスチャン・ベッテルが多くのグランプリで1952勝を挙げて歴史的なシーズン後半戦を終えることになる。 このシリーズにより、彼は1953年からXNUMX年までのアルベルト・アスカリに匹敵することになる。 

インドグランプリ 2011、2012、2013: ベッテル、インド王

セバスチャン・ベッテルにはキャリアを通して、常にお気に入りのサーキットがありました。 しかし、彼が唯一入賞リストに名前を登録しているサーキットがひとつある、それがインドGPだ。 2011年にカレンダーに登場したレッドブルのドライバーは、ブッダの国際サーキットで常に勝利を収めてきた。 2013年、インドは明らかにドイツ人が競合他社に一切のダメージを残さなかった場所の一つだった。 XNUMXつの練習セッション、予選、レースを制覇し、レッドブルドライバーは最高の形でXNUMX度目の栄冠を獲得した。 

2015 マレーシアグランプリ: 赤い人生

2015 年、セバスチャン ベッテルはキャリアの 2 ページをめくることになります。 このドイツ人はレッドブルを離れ、スクーデリア・フェラーリに加入することを決意した。 レッドブルと同様に、XNUMX度の世界チャンピオンは新しいチームにすぐに慣れるだろう。 最初の慣らし運転を行った後、セバスチャン・ベッテルはマレーシアで新しいカラーで初の成功を収めることになる。 セパンサーキットではXNUMX位で予選を通過 ハミルトン。 しかし、レースではセバスチャン・ベッテルがシルバーアローを消し去ることに成功し、2013年ブラジルGP以来初めて表彰台の最上段に戻ることになるスクーデリアにとって、セバスチャン・ベッテルの勝利は翌日から始まった干ばつに終止符を打った。 2013年スペインGP。 

セバスチャン・ベッテルがフェラーリで初勝利。 ©写真エリック・ヴァルギオル/DPPI

2018年イギリスGP:征服された地形で

スクーデリアでの2018シーズン中、セバスチャン・ベッテルにはXNUMXつの目標があり、フェラーリに世界タイトルを与えることに成功しました。 ミハエル・シューマッハの足跡をたどり、このドイツ人選手が夢の実現に最も近づくのはXNUMX年だ。 シーズン中、フェラーリのドライバーはルイス・ハミルトンと王座争いを繰り広げることになる。 しかし、シルバーストンではセバスチャン・ベッテルが最高のパフォーマンスを達成した。 手がつけられないと思われたこの英国人の土地で、XNUMX度の世界チャンピオンがスタートで躍り出てレースを主導した。 バルテリの復帰に抵抗した後 ボタ そして、ドイツ人のルイス・ハミルトンが2009年のシルバーストン以来の優勝を果たし、何よりも4年間にわたるイギリスの支配に終止符を打った。 その後、チャンピオンシップで転機が訪れたようだ。 しかしXNUMX週間後、彼のキャリアの中で「最も残酷な」ミスが彼のシーズンを非難することになる。 

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