Pour décorer votre logis, vous cherchez un poster, une affiche ou une plaque commémorative représentant votre passion du sport automobile ? C’est tellement banal. Optez plutôt pour un morceau d’histoire, comme ce moteur ポルシェ TAG (Techniques d’Avant-Garde) turbo, utilisé par Niki Lauda, Keke Rosberg et アラン·プロスト en 1式 1980年代半ばに!
このブロック、 RMサザビーズが売りに出す 3月11日からXNUMX日までの「プティジャンコレクションをフィーチャーしたヨーロッパセール」の一環として、 25ユーロから000ユーロの間で売る 推定によると。 大げさですか? 彼の履歴が表示されるまで待ちます。
このエンジンは主にチームが実施したプライベートテストで使用されました。 マクラーレン ニキ・ラウダが最初にそれを導入したのは、翌年ケケ・ロズベルグとアラン・プロストが引き継ぐ前でした。
彼の競技デビューは 1986 年のポルトガル グランプリでした。 シングルシーター エストリルサーキットでカーボンを表彰台のXNUMX段目まで上げ、XNUMX度目の世界タイトル獲得を目指す上で重要なポイントを獲得した。
1987年、エンジンNo.1-34はアラン・プロストとチームメイトのステファン・ヨハンソンによって行われたプライベートテストで新たな寿命を迎え、その後モンツァ(イタリア)でカレンダー上最速のイベントで「ミスター・ザ・プロフェッサー」が使用した。 )、XNUMX位でした。
この統計に動じない人は、このポルシェ TAG エンジンが、破壊的なパワーを発揮した小排気量ターボエンジンの狂気の時代の記憶を表していることを思い出してください。 公式数字にはばらつきがありますが、 6 リッター V1,5 は 12 rpm を発生し、000 ~ 750 馬力を発生します。。 予選用に予約されたエンジンは、ゆうに 1 馬力に達しました。
しかし、ファンはより印象的な芸術品に興味を持つでしょう。 V10 Tipo 052 エンジン フェラーリで使用するために作られた #146 F2003-GA。 によって署名されました ミハエル·シューマッハただし、グランプリでは見られず、テストでのみ見られました。 さらに、この例は実際には、 スクーデリア 2003インチ
0 コメントを見る)