セーフティカー:FIAはレギュレーションを見直す予定

モナコGP終了後に生まれた「シュミ事件」を受け、FIAはレース最終ラップでセーフティカーがコースインした際にドライバーがとるべき態度に関する規定を明確化すると発表した。 GP。

公開 20/05/2010 à 11:54

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セーフティカー:FIAはレギュレーションを見直す予定

ミハエル·シューマッハモナコGP終了時にペナルティが科せられたことにより、FIAはグランプリの最終ラップでセーフティカーがコースインした際にドライバーが取るべき態度に関する規定を検討することが可能となる。先週の日曜日、モナコGPの最終周回でセーフティカーがまだコース上にあり、チェッカーフラッグが振られる数秒前にピットに戻ったとき、ミハエル・シューマッハがオーバーテイクした。 フェルナンド·アロンソ サーキットの最終コーナーでスペイン人選手からXNUMX位を奪った。

自分の行動を説明するために、ドイツ人ドライバーは、セーフティカーの撤去によりグランプリが再び通常のレース状態に置かれることを理解していたと断言した。 「 「セーフティカーイン、トラッククリア」というメッセージから私たちが理解したのは、レースコンディションに戻ることを意味しており、それを私は実行し、フェルナンドを追い抜きました。 » とシュミは宣言した。後者にはペナルティが科せられており、スポーツレギュレーション第40.13条では、最終ラップでセーフティカーがコース上にあるときは、フィニッシュラインまで追い越しを禁止すると規定している。しかし、残り数ヘクトメートルでレースが再開されることを示唆するサーキット上の標識に関連した抗議活動を受けて、FIAはこの分野の規定を明確にすることを選択した。

« 2010年FIAフォーミュラワン世界選手権モナコGPの最終ラップ中に指摘された問題は、セーフティカーの存在下での追い越しを禁止するルールの適用が明確でないことを明らかにした。とFIAが解説する。 レースの最終ラップがセーフティカーによって制御される場合に車両が従わなければならない手順を明確にし、チームとドライバーの標識をより一貫性のあるものにするために、レギュレーションの調整が必要です。 »

« これらの調整は、モナコグランプリ中に観察されたような問題が将来再発するのを防ぐのに役立つはずです。 FXNUMX委員会は、 F1 スポーツワーキンググループは、この問題をカバーするスポーツ規則の修正案を世界モータースポーツ評議会に提出し、23月XNUMX日にジュネーブで開催される会議で承認される予定だ。 »

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