セバスチャン・ベッテルがダークサイドを見せたとき

セバスチャン・ベッテルは、常にサーキットの祭壇係だったわけではありません。 レッドブルやフェラーリとの、外部のライバルだけでなくチームメイトとのさまざまな衝突を振り返ります!

公開 15/11/2022 à 14:53

バスティアン シュヴァル

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セバスチャン・ベッテルがダークサイドを見せたとき

2010年のトルコGPは記憶に残るでしょう! © DPPI / F. フラマンド

2010度のドイツ世界チャンピオン(2013年~XNUMX年)は、 生々しいと同時に早熟な才能の思い出によって非常に早い段階で明らかになりました トロロッソ 史上最年少世界チャンピオンになる前に、 レッドブル、そして驚くべき長寿命です。 しかし、数回の流血、衝突、ひどい判断ミスがなければ、そのような実績を築くことはできません。 セバスチャン·ベッテル も例外ではありません。 ドイツ人選手は何度かチームメイトを疎外させて失望させたり、一線を越えたりしてきた。 セバスチャン・ベッテルが忘れたいと思う瞬間をまとめたアンソロジー 彼の伝説を築くために。

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マーク・ウェバーとの波瀾万丈の関係

2009年に史上最年少で副世界チャンピオンになった後、セバスチャン・ベッテルはマーク・ウェバーをチームメイトとしてレッドブルでのXNUMX年目のシーズンに向けて歯を整えている。 オーストラリアとドイツは世界選手権で討論会を独占し、イスタンブールでのトルコラウンドの前にポイントで並んでいることに気づく。 40周目、ポールシッターのウェバーがベッテルに先んじて議論をリードし、XNUMX人のドライバーにポジションを維持するよう指示するレッドブルにとっては完璧な結果となった。 ドイツ人はそうは考えず、オーストラリア人に追い越しを試みますが、オーストラリア人は軌道を変えません。 接触は避けられず、XNUMX人のパイロットは背後で去っていきました。 ルイス·ハミルトン そしてジェンソン・バトン(マクラーレン)。 マーク・ウェバーは3位に終わるだろうが、若いドイツ人の権威主義的な試みは警告となる。

1 年が経ち、2 つのチャンピオンシップタイトルを獲得した後、セバスチャン・ベッテルは、たとえシーズン第 2013 戦からチームに背くことを意味したとしても、FXNUMX での習熟度を高めるために全力を尽くし続けています。 XNUMX年前のトルコと同様、マーク・ウェバーはXNUMX年マレーシアGPでもチームメイトを抑えて首位に立った。 オーストラリア人選手は最後のスティントでも自分の持ち味を保っている シングルシーター レッドブルの壁によって示された「マルチマップ 21」の指示によって、ポジションの維持とダブルの保持を命じられたと彼は考え、安心した。 不運にも、セバスチャン・ベッテルは思うがままに、フィニッシュまで11周でウェバーに勝利し、今年1勝のうちの最初の勝利を収めた。 幻滅したウェバーは憤慨し、モンドヴィジョンで次のように説明した。結局のところ、セブは自分で決断したので、いつものように保護されることになります。 そのようなものです »

「チャーリーなんてくたばれ」

惜しみなくレッドブル賞リストのトップに立ったセバスチャン・ベッテルは、憧れの足跡をたどるまたとない機会に魅了される ミハエル·シューマッハ 2015年からフェラーリに加入。 マラネロ 成績はまちまち(3勝)であったが、翌年は表彰台を7回獲得しただけで成功を収めることができず、大きく失望した。 ドイツ人選手は2016年のメキシコGPで完全に限界を超えることになるが、セバスチャン・ベッテルは激しい炎と格闘することになる。 マックスVerstappen (レッドブル)がレース終盤に3位を獲得した。 オランダ人選手は自分のポジションを頑固に守りきったため、トラックリミットを越えてしまった。 激怒したベッテルは壁にフェルスタッペンにポジションを放棄するよう要求する。 レースディレクターのチャーリー・ホワイティングは許可しなかったが、この要求はドイツ人選手を蝶番から外す才能を持っていた。」 これがチャーリーへの私のメッセージです:クソ野郎。 正直に言うと、くたばれ。 » 言語の違いがあまりにも大きいので、スクーデリアのチーム代表であるマウリツィオ・アリバベーネはドライバーを落ち着かせる義務を負っています。 結局、ペナルティを受けたフェルスタッペンもベッテルもメキシコの表彰台には届かないことになる。

2016年メキシコでマックス・フェルスタッペンがベッテルを上回った

2016年のメキシコGPで、マックス・フェルスタッペンはチャーリー・ホワイティング/DPPIに勢いを奪ったセバスチャン・ベッテルをイライラさせた

バクーのバンパーカー

翌シーズン、セバスチャン・ベッテルは2017年ヴィンテージを華々しくスタートさせます。 彼はメルボルン、バーレーン、モナコで優勝し、上海、ソチ、バルセロナでは2位に終わり、まさに世界王座候補のペースでした。 しかし、アゼルバイジャンGPでは、ベッテルは再びF1のダークサイドにスイッチすることになる。アゼルバイジャンラウンドはアクシデントによって中断され、ベッテルはセーフティカーの後ろでハミルトンのすぐ後ろにいることに気づく。 この一見何の害もない状況の中、ベッテルはハミルトンのブレーキングに驚き、車の後部に衝突した。 メルセデス。 激怒したベッテルは英国人に近づき、自分を殴ったと非難し、故意にハンドルで彼を殴った。 フェラーリのドライバーは論理的には「危険運転」で10秒のペナルティを受けることになるが、ドイツ人選手はその制裁を理解していないふりをしている…その後、セバスチャン・ベッテルは第2戦のタイトル争いでルイス・ハミルトンに置き去りにされることになる季節の一部。

ホッケンハイムの涙

2018年、セバスチャン・ベッテルとフェラーリは素晴らしい安定性を示し、メルセデスとルイス・ハミルトンに激しい一騎打ちを繰り広げた。 ホッケンハイムでの国内グランプリが迫る中、ドイツ人選手はドライバーズチャンピオンシップで首位に立っているが、優勝したのは2013年の15度だけだ。 残り2018周、突然降り出した小雨で濡れたコース上でベッテルがトップに立つ。 ドイツ人選手は十分な予防策を取っておらず、ザックスカーブに早く到達しすぎている。 彼は後ろからスライディングしてグラベルトラップを乗り越え、低速で壁にぶつかった。 激怒したベッテルは自分を呪い、フェラーリの壁にむせび泣きながら謝罪の言葉を吐き出す。 不幸の絶頂にあったルイス・ハミルトンが勝利し、タイトル争いを有利に傾けた。 これがXNUMX年シーズンのターニングポイントとなるのは間違いない。

フェラーリの夕暮れ

セバスチャン・ベッテルは、世界タイトル争いに参加する機会を二度逃した後、スクーデリアで非常に困難な昨シーズンを2019シーズン経験している。 XNUMX年シーズン中、若手選手たちは、 チャールズレクレック フェラーリのハンドルを握るのは彼よりもはるかに快適であるように見えますが、物議を醸すエンジンによってブーストされているのは事実であり、ドイツ人はミスを積み重ねています。 イタリアGPではチーム敷地内で単独スピンし衝突。 ランス散歩 (レーシングポイントは)できるだけ早くコースに戻りたいと思っています。 しかし、シーズンの本当の問題はブラジルで起こる。 に追い抜かれました アレクサンダーアルボン (3位、レッドブル)続いてシャルル・ルクレール(4位)がゴールを決め、ドイツ人選手はチームメイトのエキゾーストに身を置き、アウトサイドに出てチームメイトの右前部に衝突した。 ベッテルもこの騒動でパンクに見舞われ、フェラーリの2020人のドライバーは残りXNUMX周でリタイアした…数か月後、フェラーリとベッテルはXNUMX年シーズン以降の協力継続について合意に達することができなかった。

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