セバスチャン・ブエミがピレリタイヤについて語る

AUTOhebdo.fr では、セバスチャン ブエミが金曜日と土曜日にアブダビでテストされたピレリ タイヤの特性と挙動をレビューしています。

公開 20/11/2010 à 23:36

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セバスチャン・ブエミがピレリタイヤについて語る

セバスチャンブエミ、今週土曜日、初めてピレリ タイヤを履いてサーキットに出ましたね。 この日をどのように経験しましたか?
昨日(金曜日)チームによって実施されたテストの後に何が起こるかはわかっていました。 サーキットは改善されておらず、今日は少し遅かったとさえ思う。 しかし、ロングランをすることができたので、それは非常に重要でした。 特に、非常に長い距離を走行し、タイヤがどのように動作するかを確認することができました。 私たちはタイヤが何をするのかについてよく理解しています。 ピレリとよく話し合うことが今非常に重要です。なぜなら、私たちはタイヤが何をするのか、車に何を搭載すべきかを知っているからです。 しかし、私たちは彼らがタイヤをどのように進化させようとしているのかを知る必要があります。 というのは、我々がこのタイヤをベースにして仕事をしていて、XNUMX月に彼が全く別のタイヤを持ってくるとしたら、我々にとっては少し難しいかもしれないからです。 したがって、彼らがどのような方向に進むのかについて真剣に議論するつもりです。 その後、私たちが決定を下すことになります。

チームに指示を与えるのはチーム次第ですか?
私たちとしては、自分たちが感じていることを彼らに伝えます。 私たちはタイヤをより良くするために何をしてほしいかを彼らに伝えます。 その後、彼らが決定を下し、私たちが適応するのです。

しかし、2011 年の車はすでに完成しています。 どのように適応すればよいでしょうか?

タイヤがどのように動作するか、それが車の空力にどのような影響を与えるかについては、ほとんどわかっていません。 非常に興味深い詳細を数多く確認することができました。 ピレリタイヤは車に発生するダウンフォースが少ないようですが、それがどこから来ているのかはまだわかりません。 また、サポートの変化にもあまり敏感ではないようです。

つまり?
私たちにとって、これまでフロントウイングは非常に重要であることが証明されてきました。 ブリヂストンタイヤでは、フロントウイングのダウンフォースが変化するたびに、タイヤとクルマの挙動に大きな違いが生じました。 たとえば、燃料が多ければ、フロントにより多くのダウンフォースを加える必要がありました。 そこでは(ピレリタイヤの場合)、私たちがフロントウイングで行うことはすべて、ほとんど影響を与えないようです。 変化はほとんど感じられません。 これは一方では良いことです。 一方では、より複雑になります。 私たちは適応する方法を知る必要があります。

ピレリタイヤの一般的な特徴についてどのように感じましたか?
初期段階では非常に効率的です。 今日は最高の今年のスタートを切ることができました。 また、ブレーキをかけるときも非常に効率的です。非常に急ブレーキをかけることも、非常に遅くブレーキをかけることもできます。 一方で、加速時にはトラクションが弱く、車のグリップが大きく失われます。 彼らはブレーキングが得意ですが、加速が苦手です。 そして、摩耗に関しては、これらのタイヤの方がはるかに優れています。

サーキットでの長時間走行時のタイヤの寿命を測定することはできましたか?
ハードタイヤよりも摩耗がはるかに少ないソフトタイヤでロングランを行いました。 それは驚くべきことです。 私の意見では、彼らはハードタイヤでミスをしたと思います。 彼らはすでにそれを変更するつもりであると私たちに言いました。

ピレリはリアタイヤの構造を再定義する予定ですが、フロントタイヤは誰もが満足できるもののようです。 確認しましたか?
はい、フロントタイヤは大丈夫です。 反応もよく、ターンにもよくフィットします。 このタイヤはブリヂストンに非常に似ていると感じます。 一方、リアタイヤは非常に弱いです。

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