ヨーロッパGP最後のフリー走行セッションは、エンジントラブルにより大幅に中断された。 セバスチャン·ベッテル (トロロッソ)。 XNUMX分過ぎにベッテルがコース中央でストップした後、赤旗が出るまでのベストタイムを記録したエイドリアン・スーティル(フォース・インディア)は、最後の猛攻にも関わらず最後のXNUMX分間でアドバンテージを維持することに成功した。 中島和樹 (ウィリアムズ)、ロバート・クビサ(BMW)、ヘイキ・コバライネン(マクラーレン).
しかしドイツ人選手は1分39.143秒XNUMXのタイムでボールを奪い返し、練習セッションでビジェイ・マリヤ率いるチームの最高のパフォーマンスを記録してチェッカーフラッグを受けた。チームメイトのジャンカルロ・フィジケラ(フォース・インディア)もXNUMX番手タイムを記録するなど心強いパフォーマンスを見せており、ヨーロッパGPに向けて発表された大きな開発が実を結んでいるようだ。
しかし、このセッションのハイライトはセバスチャン・ベッテルがエンジントラブルに見舞われたことだった。フル加速すると、ドイツ人は彼の努力が限界に達し、エンジンから数十メートルにわたってオイルが長い軌跡を吐き出しました。その後、委員はセッションを一時中断した。サーキットのスタッフは数分間にわたり、超吸収性の白い粉末をコース上に撒き、事件の痕跡をすべて消し去った。
この挫折の前に、 ルイス·ハミルトン (マクラーレン)はバレンシアのコースで安心して走り、約1分後に39.950分XNUMX秒XNUMXのタイムを記録した。後方ではジェンソン・バトン(ブラウンGP)が同胞に最接近したが、彼を追い出すことはできなかった。結局、ベッテルが問題を経験する直前に指揮を執ったのはエイドリアン・スーティルだった。後方では中嶋一貴に加え、ロバート・クビサも順位を上げた。 F1.09でXNUMX位につけた。 シングルシーター ヘイキ・コバライネンは、来季のシートを守りたいなら今週末にパフォーマンスを行わなければならない。
ロメイングロジアン (ルノー)は有望な10回目を達成し、ルカ・バドエル(フェラーリ)はベストからXNUMX秒以上遅れて最後尾で戦い続けている。
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